日誌

2015年12月の記事一覧

様々なボランティア活動に取り組んでいます



  本校では、1年を通じてボランティア精神を養うために、全校あるいは学年、部活動単位で二水アクト・二水ライブなどの活動を展開しています。地域との連携を深められるボランティア活動や生徒会役員が中心となる毎朝のあいさつ運動は、生徒一人ひとりの自己肯定感や存在意義を高められるという考えに立って、組織的な取り組みを継続しています
  例年、11月には清掃ボランティア活動を行い、部活動に所属している1・2年生が本校周辺で清掃活動に取り組んでいます。「施設清掃ボランティア」で保育園・福祉施設や公民館などの施設を訪問する生徒は、窓ふきや床の掃除、草むしり等を行い、それ以外の生徒は「通学路清掃ボランティア」に取り組み、通学路や校舎周辺でゴミ拾いや清掃を行っています。今年は新たに、11月15日に行われた金沢マラソンのボランティアとして野球部・陸上部・男女テニス部・家庭同好会の約150名の生徒が汗を流しました。年度末の卒業式前日には卒業生を気持ちよく送り出そうと部活動に所属する1・2年生が校舎内で清掃活動に取り組む予定です。

後期生徒会スローガンが掲示されています

 後期生徒会のスローガンが生徒玄関前に掲示されています。
 後期のスローガンは「青雲之志」です。徳を磨いて、立派な人物になろうとする心や功名を立てて立身出世しようとする心を二水生全員に持ってもらおうという願いを込めて、生徒会執行部が数ある候補の中からこのスローガンを決めました。
 グローバル社会に通用する人材の育成と人間性豊かな品格の陶冶を目指す本校にあって、このスローガン通り、生徒ひとりひとりが「青雲之志」を持って日々行動してほしいと思っています。