毎日の出来事、お知らせ等

毎日の出来事、お知らせ等 R4年度

地域の方々に支えられています!

この1年間、地域の方々に支えられ、子ども達は安心安全に登校し、充実した学校生活を送ることができました。

そこで、そのお礼の気持ちを込めて、全校で手紙を書き、お世話になった方々に送りました。

1年間、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書ボランティアの方々へ

 読み聞かせはもちろん、毎月素晴らしい掲示をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習ボランティアの方々へ

 5年生の家庭科で、おいしいお味噌汁を一緒に作ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見守り隊の方々へ

 子どもの顔を覚え、声をかけ、毎日見守ってくださっています。

 

6年卒業コサージュ作り

3月2日(木)卒業式に付ける「コサージュ作り」を6年生が行いました。講師の瀧川先生やボランティアの方々に手伝ってもらいながら、思い思いのコサージュを作りました。リボン結びをする等、細かい作業もありましたが、素敵なコサージュが出来上がりました。卒業式当日、式を彩ることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会「羽ばたけ大空へ ~感謝の気持ちを6年生に~」

2月24日(金)「6年生を送る会」を行いました。

この日のために感謝の気持ちを込めて練習してきた出し物を、1~5年生が6年生に披露しました。

どの学年も、趣向を凝らした素敵な出し物でした。

6年生からは、素敵な歌声とダンスのプレゼントがありました。

最後は全校で、心を合わせて全校合唱をしました。

5年生は、次期最高学年として会を運営してくれました。

5年生のおかげもあり、温かなとても素敵な会でした。

 

6年生 薬物乱用防止教室

1月27日(金)学校薬剤師の中村安博先生にお越しいただき、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物乱用って何?ということから、タバコ、アルコール、薬物には依存性があり、成長期にはさらに害があるなど、児童にもわかりやすく危険性について教えていただきました。

断わる勇気と使わないという強い意思が大切であるということを、しっかり学んだ1時間でした。

 

英語スピーチコンテストに向けて

1/19(木)長休みに、「英語スピーチコンテスト」に向けてのリハーサルを行いました。出場する児童たちは、4年生~6年生を前に堂々と自分たちのスピーチを披露してくれました。

本番は、1/21(土)シグナスで行われます。

練習の成果を発揮してくれることでしょう。