校長室から

学校が紹介されました

北国新聞に太白台小学校が紹介されました
  6月18日(日)の北国新聞朝刊の子ども新聞に太白台小学校小学校が紹介されました。
 内容は、太白の森を使った3年生の総合学習についてです。こんな身近な所に自然について学べる環境があるというのは本当に恵まれています。これからもどんどん活用していきたいです。詳しくは下の「いきいき子どもスクール」をクリックしてください。

                     いきいき子どもスクール.pdf

晴れ 川井選手ありがとうございました!

                             ようこそ!!  川井選手!
  

   
昨日、リオオリンピックのレスリング日本代表川井梨紗子選手が太白台小学校を訪問してくださいました。今年の2月にケーブルテレビで放送された、太白台小学校児童による川井選手への応援を観て、オリンピック前にぜひ母校を訪問したいと思っていたそうです。
    自分たちの先輩が、日本の代表となって世界の舞台に出るということは、子どもたちにとって大きな誇りです。その本人に会えたことは、子どもたちに大きな夢と希望を与える機会となりました。 忙しい中わざわざ学校に来てくださって、本当にありがとうございました。
    オリンピックで金メダルを取って、もう一度学校に来てください。健闘をお祈りします。

今年度初の欠席ゼロ

ようやく全員そろって登校

 入学式の日から本日で21日目となり、約1ヶ月が過ぎました。この間ほとんどの子どもたちが毎日元気に登校してきていたのですが、なかなか全校で欠席者ゼロの日がありませんでした。いつになったら全員そろう日が来るのだろうと首を長くして待っていたのですが、本日ようやく全員出席となりました。たまたま、今日は全校集会があったのでそのことを報告して、みんなで拍手をしました。3月が終わるまでに何日、全員出席の日があるか楽しみです。10日以上あったらいいなと思っています。ちなみに、2年2組は4月中の欠席は誰もいなくて、全員が皆出席でした。すばらしいですね。

2016太白っ子物語のはじまり

2016太白っ子物語のはじまり

穏やかに平成28年が始まりました。今年は丙申(ひのえさる)のさる年ですお子様が,元気いっぱいのおさるさんのように行動力と頭の回転の速さを発揮し,充実した日々を過ごせますよう心から願っています。学校では,校訓「進取・誠実・敬愛」の精神のもと,知徳体バランスの取れた児童の育成と保護者の皆様・地域の皆様から信頼される学校をめざして日々の教育活動に努めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

太白台小学校は昨年40周年を迎え,10月17日には多くのご来賓の皆様のご臨席のもと,記念式典を催しました。次の50周年に向けて新たな一歩を歩み始めました,2016年には子ども達のどんな成長がみられるのでしょう。また,どんなステキなドラマがあるのでしょう。とても楽しみにしています。
 さて,太白台小創立の昭和53年(1978年)の出来事を調べてみますと,五つ子ちゃん誕生,モントリオールオリンピック開催,宅配便誕生,新幹線に禁煙車登場,‘こち亀’や‘徹子の部屋’スタート等々がありました。ずいぶん昔のことのように感じ,時代の変わり方が速いことを痛感します。
 

アメリカの大学の研究者キャシー・デビッドソンという先生は,「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は,大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」と予測しています。情報化が進むに従って働き方は大きく変わっています。日本がアメリカと同じようになるかは分かりませんが,よく似た状況になっていくことは予想されます。
 
社会を生き抜く子ども達には,思考力,問題解決能力,コミュニケーション能力,コラボレーション能力,情報リテラシー等,次代を担う人材が身に付けるべきスキルが必要となります。(「21世紀型スキル」)教科書に書いてあることを覚える時代から知識を基盤にして自分で考え切り拓く時代へ,また周りとコミュニケーションを取りながら物事をよりよく創造する時代へと変わってきています。こんな時代に通用する力の育成が小学校でも必要です。現在の学校教育の教育課程もそれらを意識したものになっています。少し難しいことを書きましたが,本校の教育ではこれらを十分意識して指導していき,生きる力となる学力をつけたいと思います。 また,分かった・できたと思える授業をめざして指導法を工夫したり,思いやりや助け合い,感謝や尊敬等,豊かな心が育つ取り組みの充実を図ったりしたいと考えています。皆様にはよりいっそうのご支援ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
スポチャレいしかわ:八の字跳び
3分間で300回跳んだクラスもあります!!


創立40周年


今年で創立40周年を迎えました
 
 学校では,優しい心やすてきな態度が見えたとき,頑張りや粘りが発揮されたとき,キラリ輝く「きらりさん」として認め合いをしています。1学期終業式には,全校児童のよき姿を「学校キラリさん」を紹介しました。以下のような内容です。
・授業はじまりとおしまいのあいさつが,とてもりっぱです。声もしせいもびっくりするほどすてきです。
チャイムに対する反応がとてもいいです。休み時間が終わったときやそうじのはじまる前は,どんな遠くにいても,大急ぎでもどってきます。
がんばって学校坂道やかいだんを歩きました。おかげで遠足や合宿では,どの学校よりじょうずに歩くことができました。
落とし物が去年にくらべて,とても少ないです。落とした物に名前が書いてあるので,ちゃんと手元にとどきます。
外でよく遊びました。ちょっと晴れると,遊具や運動場で楽しんでいました。虫やいきものをこわがらない子がたくさんいます。カナヘビだってらくらくさわれるね。でもハチやムカデに注意!
4.5.6年生が行った学力調査の結果は上昇傾向です。漢字や計算だけでなく,記述式も最後まで書こうとしていました。
 2学期も充実した日々を過ごし,ぐんぐん伸びてほしいと願っています。共に学ぶ友だちはもちろん、自分も大切にし、たくましさと共にやさしい心が育つよう、職員一同,全力で指導いたします。どうぞよろしくお願い致します。
 さて,本校は今年で創立40年目を迎えました。卒業生は2692人。保護者の皆様の中にも卒業生が何人もみられるようになりました。時を重ね、「進取・誠実・敬愛」の校訓のもと、よりよく学び 心豊かで たくましい校風が受けつがれてきています。皆で40周年を祝うとともにますますの発展を願い、10月17日(土)には、ささやかな記念式典を催す予定でいます。