2026年1月の記事一覧
1月30日(金) 今日の給食
1月24日から30日は、全国給食週間でした。日本全国の郷土料理、ご当地グルメが給食に登場しました。今日は最終日です。
今日の給食献立は、白ごはん・鶏ささみのさっぱりサラダ・ソーキそば風・パインゼリーでした。
今日の食育クイズは、「ソーキ焼き」と「ソーキそば」の違いは何でしょう?
1. 使う肉が違う 2. 調理法が違う
3.味付けが全く同じ 4.発祥の島が違う
食育クイズの答えは、2.調理法が違う(焼くか、煮てのせるか) でした。
ソーキ焼きは、ソーキ(豚のスペアリブ)を焼いて焼きめをつける料理です。ソーキそばはソーキを時間をかけて煮込む料理です。
1月29日(木) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・味噌カツ・イカの酢の物・具だくさんみそ汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、今日の味噌カツの味噌は6種ありますが、その6種の白味噌、赤味噌、合わせ味噌、八丁味噌、麦味噌、豆味噌の中で九州地方や四国地方で多く作られている、やや甘く、香ばしい風味が特徴の味噌はどれでしょう!
食育クイズの答えは、麦味噌 でした。
麦味噌は食物繊維が豊富で、米味噌より低塩分、かつ短期間で発酵させるため、香ばしい風味と甘みが特徴です。腸活や生活習慣病予防にも期待されています。
1月28日(水) 今日の給食
今日の給食献立は、鶏肉の塩こうじ焼き・こんにゃく白和え・いも煮汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、「鶏肉の塩こうじ焼き」に使われている『塩こうじ』には、お肉をどうする働きがあるでしょうか。
①お肉の脂身をすべて溶かす ②お肉を硬くして食べ応えをだす。 ③酵素の働きでお肉を柔らかくする。
④お肉の表面を焦げにくくする。 ⑤お肉を冷たく保つ。
食育クイズの答えは、③酵素の働きでお肉を柔らかくする でした。
塩こうじに含まれるプロテアーゼという酵素が、お肉のタンパク質を分解して柔らかくし、旨味を引き出します。
1月27日(火) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・鮭の7ちゃんちゃん焼き・道産子汁・型抜きいちごレアチーズ・牛乳でした。
今日の食育クイズは、 鮭(さけ)のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、漁師たちが釣った鮭(さけ)を野菜と一緒に鉄板で蒸し焼きにした料理です。ちゃんちゃん焼きは、北海道の石狩地方で漁師たちがドラム缶で作った鉄板を使って、釣った鮭(さけ)と季節の野菜を焼いて食べたことが始まりとされています。
それでは問題です。都道府県では県の木、県の花、県の鳥などが決められています。
石川県の木は・・・あての木、 石川県の花は・・・クロユリ、 石川県の鳥は・・・イヌワシ です。 では、、、都道府県で制定されている魚が「鮭(さけ)」である都道府県といえば?
① 北海道 ② 青森県 ③ 秋田県 ④ 岩手県
食育クイズの答えは、④岩手県です。
秋サケは、岩手県民にとって非常に重要な魚であり、古くから地域の食文化に根付いています。また、岩手県は本州一の秋サケの漁獲量を誇ります。秋サケは、1992年に三陸・海の博覧会の開催を記念して、岩手県の魚として正式に選定されました。
※ちなみに石川県は・・・さより、かれい、いか、あまえび、ぶり、ずわいがに・こうばこがに です。なお、青森県は“ひらめ”、秋田県は“ハタハタ”、北海道は制定されていません。
1月26日(月) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・カツオカツ・キャベツのレモン煮びたし・ばち汁・みかん・牛乳でした。
今日の食育クイズは、本日の給食ででてくるばちとは?
そうめんの切れ端のことですが、なぜ「ばち」と呼ばれるでしょう。
①三味線を弾く時の「ばち」と呼ばれる道具に形が似ているから。
②捨てるとばちが当たるという考え方から。
③そうめんを作る時に二本の管にひっかけて作る時、そうめんの形が数字の「8」に見えることから。
④昔はすり鉢などの「はち」に入れて食べていたことから。
食育クイズの答えは、①三味線を弾く時の「ばち」と呼ばれる道具に形が似ているから。
「ばち汁」につかわれている「ばち」は、そうめんを作る時、そうめんの端の部分を切り落とした部分です。三味線の「ばち」の形に似ていることからこの名前がついたと言われています。私たちの住んでいる播州地方では、「揖保乃糸」というそうめんが有名です。今日使われている「ばち」は「揖保乃糸」を作る時にできた「ばち」です。そうめんと同じように見えますが、そうめんより粘りがあり、おいしいと評判です。
「ばち汁」は播州地方の郷土料理として親しまれています。
(全国学校栄養士協議会さいとより引用)