中学部

2021年12月の記事一覧

12月中学部

 今年度も、生徒たちはろう学校の伝統を守り、精一杯太鼓活動に取り組んできました。

そして様々な発表の場を終え、11月末で今年度の活動は終了となりました。

 最後のまとめとして、反省会を行い、お世話になった木下先生、安江先生に、生徒が作成したお礼の品をお渡ししました。沢山のご指導、ありがとうございました。

 

 

0

11月中学部

校内駅伝大会

 10月27日(水)中学部・高等部・専攻科で、駅伝大会が行われました。紅葉が色づき、川面がきらきらと輝く伏見川周辺を一人一周走り、2チームに分かれてタスキをつなぎます。(実際にはタスキはなく、ゾーン中継でした。)チーム戦、そして、自己タイムとの戦いとなります。

 長距離走が苦手な生徒もいますが、全員がいつも以上の走りを見せてくれ、多くの生徒が自己ベストを更新することができました。

 

 

 

中学部1・2年生 ふるさと探検

 11月9日(火)中学部1・2年生でふるさと探検に行きました。行先は大野からくり記念館、ヤマト醤油味噌糀パーク、日吉神社、金沢港クルーズターミナルです。どの見学場所も時間が足りないくらい充実しており、「もう一回行きたい」との声が上がっていました。

 

 

 

日本太鼓ジュニアコンクール石川県大会

11月21日(日)津幡町文化会館シグナスで開催された、第24回日本太鼓ジュニアコンクール石川県

大会に「風神太鼓」として中学部4名が参加し、『野火』を力いっぱい演奏しました。例年より少ない人数でしたが、先輩達から受け継いだ伝統を守り、全身全霊の演奏を行ってきました。

0