日誌

日々の出来事

4/9 全校集会等

 毎週火曜日の朝は集会です。今日は全校集会、先生方から4つのお話がありました。

◇だるまに目を入れる!

 校長が初任で務めた同僚である、群馬県・高崎市の吉井西中学校、濱田優代校長先生から、高崎特産のだるまが届きました。だるまは、高崎市でほとんどが生産されていて、転んでも起き上がるえんぎのよい物です。令和6年度のスタートにあたって、児童がみんな健康で一年過ごせるように、明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校になりますようにと願をかけて、左目に目を入れました。6年生を代表して小町さんがきれいに書いてくれました。

 次に、生徒指導担当から、正院小学校の決まり、クロームブックの使い方のお話をしました。学校生活のきまりや道具の使い方を守って、学びをすすめられたらと思います。

 続いて、今日からの掃除について養護教諭よりお話がありました。今年度より自問清掃に取り組みます。自分で自分に問いかけながら掃除をする取組です。この掃除を通して、また違う側面から子どもたちの成長につながればいいなぁと思います。

 その後の朝の各教室の様子を見に行きました。どの学級も落ち着いた雰囲気で一日が始まっていました。1年生も少しずつ小学校生活に慣れてきたようで、うれしく思いました。

 今日も子どもたちにとって学びの多い1日になりますように!

 

0

4/9 朝の交通安全指導

 9日(火)、今朝は雨模様で肌寒い朝となりました。それでも6年生3名が、学校玄関で児童の登校を見守り、元気に挨拶してくれました。1年生2名もお姉ちゃんと元気に登校!さあ、今日も素敵な1日になればいいな!

0

4/8 素敵な贈り物

 春休み中にも、多くの素敵な贈り物が届きましたので、ご紹介します。

①県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」
  を通じて、以下のものの支援をいただきました。
  ・理科の実験道具 ・カレンダー ・文房具 ・巾着袋 ・7色の色鉛筆

 ②文具…ピースボート様より

 ③文具一式…静岡県・文具館コバヤシ様より(宝立町中口様が持ってきて下さいました。)

 ④自由帳…大分県警察本部より

 ⑤手作りバッグ・文具品・防犯ブザー…岡山県NPO法人子育て交流支援様より
 ⑥のむヨーグルト…アイミルク様より
 ⑦マスク…サンリオ様より
 ⑧お花…滋賀県・富士野様より


 ⑨たくさんのお菓子…避難所本部より

 ⑩自分で書いた絵…宮城県松島市松島第二小学校・鈴木創介さんより

 ⑪応援メッセージ…小松市PTA連合会様より 

 ⑫折り紙作品とイラスト…神戸市立春日野小学校様より 

 ⑬選手の寄せ書きメッセージ…北國銀行ハニービーより

 皆様、たくさんの素敵な贈り物、本当にありがとうございました!

0

4/8 今日から授業が始まりました

 8日(月)、今朝は春を感じる温かい朝となりました。ようやく校庭の桜の蕾も一部開花を始めました。桜の花をみると、正しく【希望の春】を感じます。

 今週は、春の全国交通安全運動に合わせて、朝職員と児童が一緒に学校玄関に立つことになっています。でも児童の当番が都合が悪く校長のみとなりました。みんな通学の安全確保のため、保護者の車で送ってもらっています。今朝は新1年生の二人は、どちらもお姉ちゃんと手をつないで登校する様子が見られ、微笑ましく感じました。

 その後教室を見に行くと、4年生はみんなでお話しながら朝の準備をしていました。1年生は二人で静かに始業前から読書に取り組んでいます。6年生は、担任が来る前だったので、いろいろな話をみんなで仲良くしていました。いよいよ新学期が始まったという実感をした時間でした。

 今日からチャイムも復活です。8時15分になると10分間の朝読書が始まりました。1・2年生は担任による読み聞かせです。みんなで聞き入る姿が見られました。

 2限目は、身体計測・聴力検査でした。保健室で身体計測、理科室で聴力検査、みんな健康だったらいいなと思いながら見ていました。

 

 3限目は、今年赴任した勘平先生の初めての授業、6年社会でした。少し遅れて見に行くと、少し緊張の様子でしたが、慣れてくるとはっきり伝えたいことを伝える様子が見られました。6年生も静かに聞き入っていました。見ている自分も少しほっとした時間ともなりました。

 4限目には、6年生が明日の校外子ども会に向けて話し合っています。例年なら1学期2日目に集団下校を行うのですが、今年度はメンバーの確認とお話だけ。いつかみんなで、安心して歩いて登下校できる日が来ますように。他の学級でも、児童が発言したり、説明したりする様子が見られました。

 4限後は、12月以来の給食です。今日のメニューはポークカレーとゼリーでした。6年生がてきぱきと盛り付けて、みんなで食べることができました。1年生の2人もおかわりをするくらい、モリモリ食べる姿にたのもしさを感じました。よく食べる子はよく育つ!

 4月から日課を元にもどしたので、今日からは約30分、昼休みに遊ぶことができます。思い思いに卓球をしたり、お絵描きをしたり、タイピングをしたり。みんな自由な時間を満喫していました。

 今日は職員の打ち合わせ等のため、いつもより30分早く終わりましたが、迎えを待つ児童は、宿題を済ませ、お絵描きしたり、子ども同士で読み聞かせしたりして素敵な時間を過ごしていました。

 明日も子どもたちにとって安全安心で、学びの多い1日になりますように!

 

0

4月の予定

4月の行事予定をお知らせします。※遅くなって申し訳ありません。

また,学校だより4月号もアップしました。→ここをクリック

※地域の皆様へ…学校だよりについては、当面紙での配付は見合わせ、ホームページでの公開のみとします。

0

4/5  初めての昼食

 5日(金)、新年度初めてのお弁当です。今日のメニューは「筍ご飯幕の内弁当・野菜ジュース・チョコレート」です。みんなもりもり食べていました。たくさん食べて、大きくな~れ!

 来週8日(月)から給食が再開することなりました。給食も楽しみですね!

0

4/5 入学式

 5日(金)、令和6年度の入学式を行いました。新入生2名を迎えます。まさに地域の宝です。9時頃、新入生2名は、両親と一緒に元気に登校してくれました。保護者の皆様、たくさんの来賓の皆様、本校に避難されている皆様にもご参加いただき本当にありがたいことだと思います。

 式の中で、新入生は緊張した様子ではありましたが、最後まで凛々しく行動してくれました。在校生も、精一杯の校歌で新入生を迎えてくれました。

 新入生呼名では、新入生は1人1人、はっきり手を挙げて、元気に返事をしてくれました。満点◎!

 式辞では、主に次の4つのことを話しました。

◇ランドセルにいっぱい入れてきてほしいものは2つ…元気と夢を

◇目指す学校は「明日を夢見て すすんで学ぶ 正院小学校」。全校のみんなが、ぼく・私には夢がある、夢があるからすすんで学ぶんだ、そんな正院小学校をつくりましょう。

◇地震後他校で学ぶ児童がいつでも帰ってこれるよう、「正院小学校にいて楽しい」「正院小学校にいてよかった」、そういってもらえる学校にします。

◇保護者・地域の皆様のお支えで、地域の宝を地域を支える大切な人財に育てていただけるよう、よろしくお願いいたします。

 続いて、西PTA会長からも、温かいご祝辞をいただきました。ありがとうございました。

 次に、在校生を代表して、6年番匠衣乃里さんが、以下の歓迎の言葉を伝えてくれました。

 さわやかな 春の風に 校庭の 桜の木々もみなさんを お祝いするかのように ゆれている 今日。新しく 正院小学校に 入学された二名のみなさん ご入学おめでとうございます。今日から みなさんも 正院小学校の一年生です。わたしたちは みなさんの入学を とても楽しみにしていました。
 さて、わたしたちの 正院小学校では 一年生から 六年生まで 縦割り班というグループに分かれ 毎日掃除をしたり、いろいろな行事を行ったりみんなで 力を合わせて 活動しています。もし わからないことがあったら わたしたちに 何でも聞いてください。わたしたちはみなさんが「学校は楽しいな。」と思えるように いっしょにがんばっていきたいと思っています。そして 笑顔いっぱいの明るい正院小学校を みんなで作り上げていきましょう。

 最後に みなさんとともに すばらしい学校に なるよう 努力することを お誓いし歓迎のことばといたします。

  令和六年四月五日 児童代表 六年 番匠 衣乃里

 はっきりとわかりやすく話してくれました。満点◎!

 約30分の入学式の後、職員紹介を行い、天気が良いので玄関前で記念写真です。春晴れの下でよい写真が取れました。撮っていただいた濱木区長会長様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 式の後、新入生は、教室でランドセルカバー贈呈式と、これからのことや今日お配りしたものについて、保護者の方と一緒に担任からお話を聞きました。同じクラスの2年生も一緒です。たくさんの取材陣に囲まれ、最後まで緊張していたようでしたが、よくがんばっていました。

 来週からは授業が始まります。1日1日、子どもたちにとって学びの多い日になりますように。

 

 

0

4/5 新任式、始業式

 4月5日(金)、春の温かさを感じさせる朝、いよいよ令和6年度がスタートしました。今日は新年度に胸を膨らませて、全員が元気に登校してくれました。

 朝、教室を回ると、子どもたちを迎える準備はできています!

 子どもたちは登校すると、進級した新しい教室で健康チェックと本日の日程を確認しました。今日は制服での登校、制服を着ると凛々しく感じました。掃除をした後、体育館で新任式・1学期始業式を行いました。

 新任式では、4名の新しい先生方を迎えました。早速校歌で、歓迎の気持ちを伝えました。

 続いて、1学期始業式です。2つのことをお話しました。

◇みんなで目指す学校は「明日を夢見て すすんで学ぶ 正院小学校」

 このスローガンは、昨年度と同じです。夢はいくつあってもよいこと、夢を持つことが学ぶ力になることを話しました。

◇1学期の合言葉は「あふれるあいさつ はっきり返事」

 あいさつ・返事を大切にすることは、昨年度の4月と同じです。あいさつで大切にしてほしいことは、「止まって」「自分から一往復半」「誰とでも」の3つを大切にするよう話しました。返事は、聞く姿勢でまず大切なこと。名前を呼ばれたら、話を聞いているときの返事は「自分は聞いているよ」「聞いていてわかったよ」のサイン。4月は「あいさつ」「返事」する姿からスタートしたいと思います。

 本日の入学式で新入生2名を迎え、全校児童13名でのスタートです。職員も新しく4名を迎え、10名の職員が毎日本校に勤務することとなりました。児童も職員も人数は減りましたが、ランドセルに「元気」「夢」をいっぱい詰めて、「明日を夢見て すすんで学ぶ 正院小学校」をみんなの力でつくりあげていきたいと思います。また、地震後他校で学ぶ児童がいつでも帰ってこれるよう、「正院小学校にいて楽しい」「正院小学校にいてよかった」、そういってもらえる学校にします。保護者・地域の皆様のお支えをよろしくお願いいたします。

 

0

3/22 離任式

 22日(金)、修了式のあと離任式を行いました。本校からは7名の職員が離任することとなりました。

 上記に加えて、前根優美子支援員、山岸友子スクールサポートスタッフが離任されることとなりました。

 最初に校長から離任される7名の職員を紹介した後、皆さんからお言葉をいただきました。本日は勤務日の関係で5名の方から、それぞれ本校での思い出を話していただきました。

 その後、在校生全員が、それぞれの先生にお礼の言葉を伝えました。涙ながらに話す児童もおり、改めて本校児童の素直な姿に涙が出てきました。

 続いて、本日を最後に4月から他校で学ぶ児童からも、一言お話をしてもらいました。ここでも今までの感謝の言葉を伝える児童が多く、別れの寂しさを感じる時間となりました。

 7名の皆様、今まで本校に寄せていただいた多くのご労苦に深く敬意を表します。新天地での更なるご活躍を期待しております。いつまでもお元気で、またお会いできる日を楽しみに!

 せんさん、伊緒さん、航太郎さん、3名の児童の皆さん、4月からも新たな学校で元気に学んでください。いつかまた成長した姿と会えることを楽しみにしています!

0

3/22 修了式

 22日(金)の午後、大掃除を終えた児童は体育館に集まって修了式を行いました。最初にみんなで校歌です。この日から5年生が伴奏してくれました。

 今日もやっぱり素敵な校歌でした。この伝統はぜひ来年度もと思う素敵な時間となりました。

 次は校長先生からのお話です。主に次のようなことをお話しました。

 ・修了式って何を修了するの?

 ・3月はどんな行事があったかを写真で振り返ろう。

 ・3学期:4つの約束は達成できたのか?

 ・めざす学校になれたのか?

 3学期:4つの約束とは、以下の4つです。

 ①自分にはよいところがある
 ②じゅぎょうはよく分かる
 ③家庭学習の時間を守って取り組んでいる 
 ④自分にはゆめがある

 全員の挙手で確認しました。4つ共にほぼ全員が挙手してくれました。残念ながら全て全員挙手とはなりませんでしたが、来年度への課題として継続して取り組んでまいります。

 目指す学校とは、「明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校」です。卒業式の式辞で、次の2つを全員の挙手で確認しました。《自分には夢がありますか?》《すすんで学ぶことができましたか?》両方ともに全員挙手してくれました。これで、今年度のめざす学校づくりは達成できたと考えています。

 おかげさまで、本日修了式を終えることができました。5月・1月2度の大地震を乗り越え、本日を迎えられましたことは、保護者皆様、地域の皆様のお支えがあったからこそだと思います。4月からも『地域を愛し、地域に愛される児童』を目指し、地域の皆様と手を取り合って学校づくりをすすめてまいります。

 今年度1年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0

3/22 今日はいよいよ修了式

 22日(木)、今日が令和5年度の修了式です。朝から明るく温かな日となりました。本当に天気が良いだけで100点、と思えるような朝でした。今朝も梅の木「思いのまま」は、きれいに花を咲かせてくれていました。

 今日の在校生は全員制服で登校、制服を着ているだけで凛々しく頼もしく感じました。最後の1日も学びの多いしめくくりの1日となりますように!

0

3/21 朝の様子は

21日(木)、いよいよ明日が令和5年度の修了式の日です。今朝も明るい光が届く清々しい朝となりました。

 今日から、オンラインで学んでいた児童が登校し、本校で学ぶ児童は全員学校に登校してくれました。みんなが元気に登校してくれる喜びを感じる朝ともなりました。

 今日から久しぶりに登校した5年生は、朝から教室で卓球で盛り上がっていました。

 今日もみんなで元気に1日を過ごすことができますように!

0

3/19 素敵な贈り物

 19日(火)の午前、能登町の里海教育研究所の方がご来校され、タッチレス水栓ポンプを、当面の間本校に貸してくれることになりました。

 このポンプのおかげで、ずい分衛生環境が良くなりました。

 里海教育研究所様、よいものをお貸しくださり本当にありがとうございました。学校の水が来るまで、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

3/19 全校でオンライン交流

 19日(火)の放課後、在校生全員でオンライン交流を行いました。お相手は、栃木県佐野市立犬伏小学校です。

 先日、市教育委員会事務局より、学校で募金したが珠洲市内と学校へお送りして、ぜひ今後交流を深めたいとのご紹介を受けて、このオンライン交流が実現しました。

 犬伏小学校は4年生全員が参加してくれました。

 本日の内容は以下の流れでした。
 (1)始めのあいさつ
 (2)それぞれの学校紹介
   ①佐野市立犬伏小学校から ②珠洲市立正院小学校から
 (3)質問タイム
   ①佐野市立犬伏小学校から
    ・給食はどのようにとっていますか?
    ・校庭はどのように使っているのですか?
    ・休み時間は何をするのが好きですか?
    ・体育などはどのようにしていますか?
    ・珠洲市のキャラクター(ゆるキャラ)はいますか?  
   ②珠洲市立正院小学校から
 (4)レクレーション…ジェスチャーゲーム
 (5)お伝えしたいこと
 (6)終わりのあいさつ

 4年生でしたがみんなしっかりしていて、伝えたいことをはっきり話してくれました。正院小は、学校紹介は5年生、質問タイムの説明は3・4年生、こちらからの質問は1・5年生と分担して行いました。

 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。犬伏小学校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。来年度もぜひ交流できればと考えています。その時はよろしくお願いいたします。

 また、今回いただいた募金は、子どもたちが使途を考えて使わせていただく予定です。使途が決まりましたら、またお知らせしますね。

0

3/19 今朝の様子は

 19日(火)、今朝は太陽の光がまぶしい朝となりました。学校の桜のつぼみはまだ硬そうです。

 学校そばの開花している木は梅とのこと。

先日この木を紹介したら、本校卒業生から以下のメールが届きました。

 いつも書き込み見ながら応援しています。花の木の持ち主で正院小学校の卒業生の者です。木は私が母の日に送った梅の木で思いのままという品種です 毎年花の色のつきかたが変わる梅の木です。色のつきかたが人の思うようにはいかないという言われのようで 花言葉が寂しさにたえるです。 今は両親ともに珠洲市から避難してしまっているので どうか皆さんで満開になったら楽しんでください 。 卒業生 山之越恵美様

 本校のホームページをご覧になっているとのこと、大変うれしく思います。これからも正院町の1つの情報発信源として努めないと!という思いを新たにしました。

 いよいよ修了式まであと2日。今日も在校生たちは元気に登校してくれました。

 今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になりますように!

0

3/22 今日の昼食

今日の献立は、

わかめとしらすごはん、ポトフ、牛乳、ゆでたまご、フルーツジュース、チーズかまぼこ、パンです。

避難所のご厚意でゆでたまごを作っていただきました。子どもたちは、みな上手に殻をむいて食べていました。おいしかったですね。ごちそうさまでした。

今日は今年度最後の昼食でした。震災後から、毎日、たくさんの方のご支援をいただいて、おいしい昼食がとることが出来ました。本当にありがとうございました。

0

3/21 今日の昼食

今日の献立は、

鶏天丼、中華スープ、チーズ、クッキー、チョコレート、牛乳です。

クッキーは前年度に正院小学校におられた石尾先生から、チョコレートは5年生の新出さんからのお土産にいただきました。もうすぐイースターなので、チョコレートはうさぎの形をしていました。どれも可愛くて美味しかったです。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

0

3/19 今日の昼食

今日の献立は、

焼サバ粗ほぐし弁当、豚汁、牛乳、チーズ、乳酸菌飲料でした。

乳酸菌飲料やチーズなどのおまけがつくと、嬉しいですね。今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

0

3/18 自衛隊コンサート

 18日(月)の4限目、本校体育館で自衛隊のコンサートがありました。正式には『陸上自衛隊中央音楽隊・復興を願うコンサート』です。陸上自衛隊初の声楽要員である鶫 真衣さんの歌を中心としたプログラムでした。1~5年生も全員参加して鑑賞しました。

 勇気づけられるような曲を選んでのコンサート、みなさんで楽しい時間を過ごすことができました。自衛隊の皆さん、本当にありがとうございました。

0