日誌

日々の出来事

3/15 今日の昼食

今日の献立は、

卒業祝い弁当、みそ汁、紅白饅頭、ゼリー、フルーツジュースでした。

お弁当と紅白饅頭は国際開発救援財団より、ゼリーとフルーツジュースはセーブ・ザ・チルドレンよりいただいたものです。卒業の晴れの日を祝う、美味しくて楽しいメニューでした。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

今週の昼食

今週の昼食の献立です。今週もたくさんの方々から美味しいものをいただきました。

 

3月12日(火)

油淋鶏弁当、トマトスープ、紅白饅頭、ヨーグルト、ブッセ、クッキー、牛乳

市内の中学校の卒業式だったので、お弁当といっしょに紅白饅頭が国際開発救援財団から配布されました。小学校の卒業式に合わせて、今週は14日と15日にも紅白饅頭が配布されます。ブッセは長野県の防災士の方から、クッキーは富山県の川渕さんから、ヨーグルトはセーブ・ザ・チルドレンからいただきました。

セーブ・ザ・チルドレンの方が、昼食の様子を見に来られ、AEONさんの協力を得てヨーグルト、ゼリーやパンなどを届けてくれることをお話ししてくれました。

 

3月13日(水)

わかめとしらすごはん、田舎汁、焼肉、ビスコ、野菜ジュース、牛乳

焼肉は、正院町出身で金沢で焼肉屋さんを営んでおられる市保さんの炊出しからいただきました。

 

3月14日(木)

わかめごはん幕の内弁当、トマトスープ、紅白饅頭、ブッセ、牛乳

火曜日と同じく、紅白饅頭は国際開発救援財団から、ブッセは長野県の防災士の方からいただきました。

 

いろんな方々に心を寄せていただき、ありがとうございます。

全部美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

3/12 お昼は三味線とお琴のコンサート

 12日(火)の昼休み、現在本校の避難所の応援においでている日本防災士会長野県支部の飯沼範子さん(芸名:清水範子さん)が、三味線とお琴を使って約20分間のミニコンサートを開いて下さいました。《世界に一つだけの花》など、子ども達が知っている曲を中心に、日本の学期である三味線とお琴の魅力を子ども達に伝えてくれた時間でした。地震後いろいろな方のご支援で、今までできなかった活動にも取り組めている事、本当にありがたい限りです。

 清水範子さん、三味線とお琴の素敵な音色をありがとうございました。

 

0

3/12 緑丘中卒業式

 12日(火)の10時より、緑丘中卒業式がラポルトすずにて開催され、参列しました。本校の卒業生もいて、その子たちの様子を中心に見させていただきました。震災で日常が大きく変わった中でも、みな凛々しくはばたいていく姿に心打たれました。

 また、本校卒業生で緑丘中2年の西さんが在校生を代表し送辞を述べていました。堂々とした姿が印象的でした。緑丘中同様、本校も素敵な卒業式で、6年生を送り出してあげたい、その思いを強くした時間でもありました。

0

3/12 今朝は児童集会

 12日(火)、今朝は曇り空、この後は雨になりそうです。曇っている分少し暖かさを感じる朝となりました。今日も子ども達は元気に登校してくれました。それだけで花丸です!

 今朝は児童集会でした。6年生を交えた最後の児童集会となりました。1学期からは委員会活動は1つの委員会で。4~6年生が全員で行っています。いよいよ先週、みんなで考えた全校遊びを、明日13日(水)のお昼休みに実施予定です。またこの約2か月の活動の振り返りも紹介してくれました。

 6年生の皆さん、今年1年委員会活動の先頭にたってがんばってくれてありがとう!明日の全校遊びは楽しい時間となりますように!

 委員会紹介の後は、学校に届いた応援メッセージの視聴です。今回は、岡山県の井原市立大江小学校6年生から届いたミュージカルでのメッセージでした。石川県の小中学校に送ってくれたもので、よく練習された約5分の素敵なミュージカル風メッセージでした。子ども達の感想を含めたお礼状をお届けする予定です。

 小学校の皆さん、本当にすてきなメッセージをありがとうございました。皆さんからたくさんの元気と勇気をいただきました。まずはこの3月を、みんなで手を取り合って力強くすすんでいきたいと思います。

0