日誌

日々の出来事

4/26 来週からは児童玄関から

 26日(金)の放課後、職員作業を行い、1階児童玄関を整理しました。来週30日(火)からは、児童はいつもの児童玄関から学校に入ります。お昼休みには、6年生もすすんで手伝ってくれました。

 少しずつ学校を整理し、7日(火)からは1~4年生は校舎2階に教室を移動して行う予定です。 

0

4/26 楽しかった里山里海遠足

 26日(金)、よい天気の中、子どもたちは野々江総合公園までの往復約5.4kmを歩く遠足を最後までがんばりました。

野々江総合公園では、約1時間半、6年生が考えたレクリエーションや自由遊びを満喫していました。レクリエーションではドッジボールやじゃんけんゲームの取り組み、少し暑さを感じる中みんなで楽しむことができました。

 12時すぎに予定通り学校に戻ると、みんなで給食を食べて、少し休憩。13時30分からは、体育館でセーブザチルドレンさんをお迎えして、全校レクを行いました。ドッジボールや個々での自由な遊び等、午前中歩いた疲れも見せずに最後まで楽しく過ごすことができました。

 今後も、できるだけいつも通りの教育活動が行えるよう、工夫しながら取り組んでいきます。明日からはゴールデンウィーク、安全を第一に、子どもたちが楽しい時間を過ごすことができますように!

0

4/26 今日は里山里海遠足

 26日(金)、今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。朝から良い天気に恵まれ、登校する児童も笑顔でした。

 今ほど出発式を終えて、みんなで野々江総合公園まで出発しました。最後まで元気に楽しんでほしいと思います。

 

0

4/25 4年算数科公開授業

 25日(木)の3限目、昨日に引き続き校内研究・公開授業が行われました。4年算数、学習内容は、折れ線グラフを~(波線)を用いて書く良さについて考える授業です。3名は挙手して自分の考えをすすんで説明する姿がとてもすてきでした。

 日々の授業をよりよくして、子どもたちの学力向上につなげていきます。

0

4/25 お昼は鼓笛練習

 25日(木)の昼休み、4~6年生は音楽室と理科室に分かれて鼓笛練習に取り組んでいました。昨日からスタートした鼓笛練習、約1か月半後の鼓笛パレードに向けての練習です。昨年度からメンバーが減り、今年度は4年生も楽器を担当します。初めての学期に戸惑いながらも、6年生の指導を受けて、集中して練習する姿がかっこよかったです。

 昨日より今日、今日より明日!日々の成長に期待しています!がんばれ、正院っ子鼓笛隊!

0