日々の出来事
12/10 今朝は緑の募金・児童集会
10日(火)、厚い雲の切れ間から太陽の光が届いていました。今朝も子どもたちは全員元気に登校してくれました。
今朝は、昨日に引き続き、緑の募金活動に取り組んでいました。子どもたちはお金を握りしめて募金してくれました。さていくらぐらい募金が集まったのかなぁ。楽しみですね!
火曜日の朝は児童集会、①納賞・表彰、②委員会からのお知らせ、③4年学年発表、④お知らせの4つの内容でした。
①納賞・表彰では、⑴珠洲ミニバス教室が県大会で3位を、⑵税の書道で6年生が輪島地区納税貯蓄組合連合会賞を、⑶市読書感想画コンクールでは6名が入選、⑷校内タイピング大会でメダカ(初級)の部・イルカ(中級)の部で各3位までを表彰しました。みんなよい作品を作ったり、頑張ったりしましたね!花丸◎!
②委員会からのお知らせでは、運営・保健給食委員会から、11月の振り返りと12月の計画のお話がありました。12月もあと2週間あまり、1日1日を大切にして、冬休みを迎えてほしいと思います。
③4年学習発表では、社会科で学んだ珠洲の偉人、藻寄行蔵さんについて、調べまとめたことを紙芝居にして発表してくれました。イラストも上手で、5人で役割分担をしながら分かりやすく話す姿がとてもよかったです。花丸◎!
④お知らせでは、2つお知らせがありました。⑴2学期の学習のまとめに向けてのお話でした。12月の目標は「粘り強く最後まで取り組もう!」。学習のまとめやテストなどが多くありますが、時間いっぱい最後まで取り組めるといいですね、と話しました。⑵スマイルルームのルールの再確認、スマイルルームは放課後、迎えを待つ児童のための部屋です。自分で帰ることができる場合は帰ること、お迎えが来たらすぐ帰りましょう、と話しました。
今日も、子どもたちにとって学びの多い1日となりますように!
12/9 放課後は子ども消防団活動
9日(月)、今日の午後はいじめ対応アドバイザー来校のために、子どもたちは5限で終わりです。そこで、15時より、消防正院分団さんのサポートで、正院町子ども消防団として、学校前の仮設住宅を訪問し、火災が起こらないような取組がされているかのチェックを行いました。
全員で13人の児童が参加し、4つの班に分かれて1軒1軒訪問し、チェックした結果をお知らせすると共に、防火活動をお願いしました。
最初は慣れない様子の子どもたちでしたが、慣れてくると協力して楽しみながら活動する様子が見られました。
6年生の団長からは、意外にチェックするとできていないことが多かったので、また定期的に訪問してみたいと頼もしい様子が見られました。
今後も、地域の皆さんと交流しながら、子ども消防団活動を楽しんで取り組んでほしいと思います。正院分団の皆さん、お忙しい中お世話いただきありがとうございました!
12/9 午後はいじめ対応アドバイザー来校
9日(月)の午後、いじめ対応アドバイザーが来校されました。1時間半、本校での授業の様子や児童理解の会の様子を見られて、いろいろな方向からのご指導をいただく予定です。
最初の打ち合わせでは、本校のいじめや不登校についての現状をお話しました。いじめについては、昨年度途中から、いじめアンケ―トを保護者対象で行っている事や、その結果はまとめて保護者にお伝えしていること。不登校については、子どもたちの欠席等の状況をお伝えし、保護者との関係を大切にしながら取り組んでいることを報告しました。
その後、各学年の授業の様子を見ていただきました。1・2年生は生活科、4年生は外国語活動、6年生は社会科の授業でした。どの学年も、人数は少ないながらも、よく考え、よく説明し、よく話し合う授業をされていることをほめていただきました。
最後の、児童理解の会では、各学年の児童の様子からきになることを共有しました。また、9月の来校でご指導いただいた、いじめ未然防止の取組・4つ、⑴いじめをなくす集会等・⑵自己決定させる取組・⑶やり遂げる体験・⑷共感しながら傾聴、について本校の現在の取組を報告させていただきました。
アドバイザーからは、心の中を表に出せるようにすること・成就感を味わえる取組を・互いに助け合える関係づくりの3点について指導・助言をいただきました。このことを今後の取組として、実践していきたいと思います。ご来校ありがとうございました!
12/9 12月も第2週へ
9日(月)、今日から12月も第2週目となりました。この週末、雪交じりの雨が降る寒い時間が続きましたが、学校までのサザンカが開花し、子どもたちを応援してくれています。そんな中、子どもたちは気持ちも新たに元気に登校してくれました。
今朝から明日までの2日間、緑の募金活動に取り組んでいました。職員室も回って、募金を集めてくれていたようです。その様子をゆっくり見ることはできなかったので、明日は見学しようと思います。
今日も、正院町子ども会話し方大会で受賞した児童の作品を発表してみらいました。今日は優良賞を受賞した6年生2名の発表でした。1人目の6年生は、「私の双子のお兄ちゃんとお姉ちゃん」と題し、自分も含めて3人の兄姉妹を比べ自分が考えていることを上手に話してくれました。3人の仲の良さが伝わる素敵な発表でした。2人目の6年生は、「6年生になって成長したこと」と題し、今年一年努力してきたこと・これから努力したいことについて話してくれました。具体的で素晴らしい発表でした。
二人ともに、本番より緊張したとのこと。理由は先生方が囲んで見ていたからだそうです。どちらもよい発表でした!花丸◎!
その後、朝の会の様子を見に行くと、1・2年生は今日も「地球へ」を歌ってくれていました。先週の半崎さんの素敵な時間を思い出すきれいな歌声でした。4年生は12月の歌である「colors~絆~」を歌っていました。歌詞を見ながら、先月上條さんたちと一緒に歌った曲を思い出すように歌っていました。
今日も子どもたちにとって、楽しく学べる一日となりますように!
12/6 今日のお昼は鼓笛練習と…
6日(金)の昼休みは鼓笛練習がありました。毎週、月・水・金で可能な日に行っています。6年生の指導を受けている2~4年生、わずかな練習でずい分上達してきました。今日は初めての音合わせ練習となりました。
最初にしてはばっちり!普段の練習にしっかり取り組んでいる証です。正院小の伝統を守るために!今後も練習を重ねよりよい演奏ができるといいですね!花丸◎!
掃除の後の正タイムは、1・2年教室に全児童が集まっていました。1・2年生は、秋見つけで見つけたものを使って【正院おもちゃランド】を開いてくれました。
すべてのおもちゃで遊ぶと、プレゼントがあるようです。4~6年生は楽しんで遊ぶ様子が見えました。1・2年生もみんなが楽しんでくれて大満足の表情でした。
今日も一日、たくさんの学びのある1日になりそうです。花丸◎!
12/6 今朝は話し方大会受賞者発表
6日(金)、12月に入っての1週目も今日が最終日です。今朝はから、1日(日)に行われた正院町子ども会話し方大会で受賞した皆さんにもう一度校内で発表してもらうことにしました。
今日は特別賞をもらった2名の児童の発表です。6年生の「ぼくの最後の話し方大会」、4年生の「私のアナザースカイ」の発表でした。
6年生は小学校生活を振り返り、特に頑張ったことや地震後お世話になった皆さんへのメッセージを話してくれました。4年生は、地震後みなし仮設から通った小学校での思い出と戻ってきてからの思いを話してくれました。
どちらもとてもよい内容の発表でした。二人とも、素敵な発表をありがとう!花丸◎!
12/5 今日は半崎美子さん来校!
5日(木)、今朝も曇り空に晴れ間がのぞく朝となりました。相撲場周辺の倒れたブロック塀が整理され、車が通りやすくなりました。ありがたい限りです。
本日の午後、シンガーソングライターの半崎美子さんが来校され、子どもたちに特別授業を行っていただく日です。1月1日後、半崎さんのホームページから「是非正院小に来てください!」を2回つぶやいたところ、11か月を経て来校が実現しました。午前中はみさき小で授業をされ、12時30分頃本校に来校されました。
玄関で「ようこそ、正院小学校へ。お待ちしておりました!」と握手すると、半崎さんは涙を流し、来校が実現したことを喜んで下さいました。さっそく給食を食べている児童のところへ。一緒に給食をいただいていただきました。ちょうど今日は「あえのこと給食」。田の神様にお礼を伝える奥能登の行事に合わせた給食です。子どもたちはなんとか説明しようと声をかけながら照れくさそうに食べていました。
その後しばらく休憩をとり、13:30からの授業の準備をしていると、半崎さんのご親戚にあたる方が来校。半崎さんの父方の祖父が珠洲出身で、そのご親戚が今でも珠洲・正院町においでるとのこと。互いに元気なことを確かめ合われていました。
いよいよ13:30から音楽室で特別授業です。半﨑美子の「地球へ」が、今年度より小学5年生の音楽の教科書に掲載されました。この歌のメッセージを直接子供達に伝えてほしいという希望を多くの学校からいただき、音楽や道徳の授業として、半﨑美子本人が子供達と一緒に歌ったり、この歌のメッセージについて語り合ったりする特別授業を6月からスタートされました。
最初に校長から、今日半崎さんが来校された理由を話しました。半崎さんが「ショッピングモールの歌姫」と呼ばれていること、7~8年前に半崎さんのテレビ番組で半崎さんを知ったこと、1月の発災後校長から「正院小に来て!」を2回つぶやいて本校に来ていただくことになったことを話しました。最後に、今日は半崎さんと一緒に素敵な時間が過ごせることに感謝することを伝えました。
その後、半崎さんご自身から、自己紹介していただいて、子どもたちと歌う「地球へ」へ込めた思いと歌う時のポイントを、子どもたちと一緒に確認しました。いよいよ子どもたちの「地球へ」全員合唱の時間です。子どもたちはこの1ヶ月練習に取り組んできた成果を見てもらおうと、精一杯歌ってくれました。半崎さんは涙を流しながら聴いて下さり、子どもたちの合唱をたくさん褒めて下さいました。
最後は、半崎さんご自身による、子どもたちへの歌のプレゼントです。「地球へ」「明日へ向かう人」「明日への序奏」の3曲を歌って下さいました。子どもたちにとって、かけがいのない素敵な時間となりました。
最後に、児童代表として6年生2名が今日の授業の感想と、仮設の皆さんと育てたお花を押し花にして作ったしおりをプレゼントし、アーチとハイタッチでお送りしました。
その後、しばらく休憩をされてお帰りの時間になりました。子どもたちは全員玄関に集まって、自然にアーチを作って半崎さんを見送ってくれました。半崎さんから「また来るね!」との一言。再開を誓い合って、お別れしました。
半崎さんは昨日も愛知県で特別授業をされ、本日ご来校いただいたとのこと。本当にありがたく貴重な時間となりました。お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました。また子どもたちと逢える日まで、お元気で!
12/4 今日はSDGs合同学習会③
4日(水)、今日の天気は下り坂、それでも朝は少し日のさす天気となりました。玄関には、球根を植えたプランターが並び、西の空には3日連続で虹が出ていました。朝から学校周辺での地震修復工事も行われていましたが、そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれました。
今日はSDGs合同学習会③の日です。午前は市内の3・4年生が、午後は5・6年生が集って、学びます。今日の講師は【WOTA】。地震後、いろいろな場面で循環型手洗い器やシャワーで、たくさんの皆さんがお世話になった会社です。WOTAさんの大きな目標は、地球から水不足を解消すること。今回の能登半島地震で長い期間断水になった教訓から、1軒の家の中で水の循環を生み出し、断水が起こらない街づくりをすすめたいとのお話でした。まさに身近な問題であり、ぜひ実現してほしいなと思いながら、子どもたちをお話を聞きました。後半は、大きさの違う粒が入った袋から、一番小さい粒だけを取り出す実験を各校から1名が代表として参加して行いました。本校からも1名が参加して、試行錯誤する楽しさを感じていたようです。
WOTAさん、今日も、1月1日の後も、本当にお世話になりました。WOTAさんの大きな目標である、地球から水不足を解消すること、今回の能登半島地震で長い期間断水になった教訓から、1軒の家の中で水の循環を生み出し、断水が起こらない街づくりが実現することを心から願っています。
12/3 今日は他にも
3日(火)の給食の最後に、4年生から連絡が。国語で学んだことをみんなに紹介したいとのこと。希望者は1時10分に4年教室へと招待されました。
行ってみると、4年生は国語科で調べまとめた『伝統工芸』について発表してくれました。輪島塗や金沢刺繍など、自分が選んだ伝統工芸についてまとめたことを、モニターで紹介しながら説明してくれました。みんなよく考えてまとめてあり、分かりやすい内容になっていました。花丸◎!
また、放課後には玄関のプランターに球根を植えかえる作業を行いました。今まで楽しませてくれたダリヤや百日草の代わりに、児童1人4つのプランターに、チューリップやグラジオラスの球根を植えました。
春になって花を咲かせ、また子どもたちの登下校を見守ってほしいと思います。
12/3 5限目はオンライン音楽会
5限目、1・2・6年生は、岐阜県輪之内町の小学生が集って行われる音楽会に、オンラインで参加しました。輪之内町の小学生たちは、能登の小学生の思い、考え、元気を届けたいということから、オンラインでの参加のお声掛けがあり参加可能な学年が参加することとなりました。
参加したのは全員合唱の場面です。現地の小学生と珠洲市の上戸小・飯田小・正院小の子どもたちで「たんぽぽ」という曲を歌いました。オンラインではありましたが、共に声を合わせ歌えた経験は子どもたちにとって楽しい時間ともなりました。輪之内町の小学生のみなさん、皆さんの思い届きましたよ。元気いただきましたよ!ありがとうございました!