日誌

日々の出来事

2/8 職員への贈り物

 8日(木)、普段はオンラインで学んでいる児童がなわとび集会のために登校して、一緒になわとびを楽しんでくれました。そのお迎えに来られた保護者から、職員へ【焼き芋】のプレゼント。早速ほおばると、まるで芋ではなく濃厚ケーキのような触感と味わい、本当に美味しくいただきました。皆口さん、素敵な贈り物ありがとうございました!

0

2/8 5限目はなわとび集会

 例年子どもたちは冬休みからなわとびの練習に取り組み、2月早々に行っていたなわとび集会。今年度は今日からなわとびの取組を進めるにあたって「今どれくらいの技ができる?」を確認するための集会を行いました。前半は、オンラインの児童も加えて、なわとびクイズです。担当の先生が工夫して、なわとびに関して5問のクイズを行いました。かなり難しい問題もあったようですが、子どもたちは意欲的に参加する姿が見られました。

 後半は正院小・なわとび検定表に沿って、「今どれくらいの技ができる?」を確かめる検定タイムです。本日午前中にボランティアの方々と整理した、体育館の半分を使っての集会です。こどもたちは久しぶりに体育館を使える喜びを感じながら精一杯取り組む姿が見られました。また、オンラインの児童にもできる子は取り組んでと呼びかけたところ、部屋の中で取り組んでくれた児童もいて、うれしく思いました。後半は難しい技が続々と出てきましたが、できる子の様子を見ながら積極的に取り組む姿がとてもよかったです。

 今回の集会での検定結果は、来週の児童集会で発表され、今後期間を設定して、全校でなわとびにも取り組んでいきます。目指せエベレスト級!

0

2/8 今日の昼食は?

 8日(木)の昼食は、岡山県で子ども食堂を営む「おかちゃんち」さんの炊き出しメニューをおすそ分けいただきました。【中華丼・ほうれんそうのおひたし・ふわとろめかぶスープ・牛乳・プリンまたはゼリー・パイン】でした。食べる前には、一人3つまでのお菓子バイキングメニューも。こんな豪華な食事をいただいてよいのか?と思いながら味わっていただきました。子どもたちの中には、中華丼・めかぶを食べるのが初めてという子もいたようですが、最後のプリンまたはゼリーを食べるためにみんなきれいに食べてくれました。食事中、「おかちゃんち」さんからのご挨拶もいただき、たくさんの元気をいただきました。遠路から食材をもって来校されての炊き出し、本当にありがとうございました。

 おかちゃんち様、素敵な昼食本当にありがとうございました!

0

2/8 今朝の様子は?

 8日(木)の朝、今朝は太陽の光に照らされた明るい朝となりました。グラウンドの仮設住宅も本格的に入居が始まり、復旧・復興に向けた動きが確実にすすんでいるなと感じる朝でもありました。

 今朝の朝の会を見に行くと、それぞれの学級でミニコンサートに向けて「花は咲く」を歌っていました。聞くたびに心に響く歌だなぁと感じながら子どもたちの歌を聴いていました。朝の会が終わると、すぐ1限目の学習を始める姿も見られ、今日もよい一日のスタートが切られたようです。

 今日のお昼は炊き出しからのおすそわけがありました。本当にありがたいことです。震災・復興チーム「アース」さんが積極的にお手伝いして下さっていました。こちらも本当にありがたいことです。

 お帰りの際には、一言お話をいただきました。ご自身も震災の経験があること、私たちの苦しい思いがよくわかること、先生方も被災者であることを忘れずご無理のないようにとお話いただきました。アースをはじめ皆さんの協力をいただきながら、少しずつできることからすすめてまいります。

0

2/7 今週のお昼ごはん

今週も、避難所の炊き出しの方々のご厚意で、おいしいごはんをいただいています。

 

5日(月)は、チキンライス、ロール白菜、切干大根の煮物、わかめの酢のもの、牛乳、ヤクルトです。

わかめは宮城県南三陸町産のものだと、富山から炊き出しに来られていた方に伺いました。シャキシャキした歯触りで、とても美味しかったです。ロール白菜もボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

今日から子どもたちには牛乳が届けられるようになりました。約一カ月ぶりのいつもの牛乳です。ごくごくっと気持ちよく飲み干しました。

 

6日(火)は、ラーメン、ミニトマト、牛乳でした。

ラーメンには、メンマ、チャーシュー、ゆでたまご、ネギ、もやし、ナルトが乗っていて、おいしくいただきました。細麺だったので、子どもたちにも食べやすかったようです。「久しぶりのゆで卵だね~!」と笑い合っていました。

 

7日(水)は、炊き込みご飯、たくあん、シチュー、ミニトマト、バナナ、丸絞り柑橘ジュース、牛乳でした。

シチューにごろごろと入った野菜が甘くて温かくて、美味しかったです。体が温まりました。

柑橘ジュースは、昨日(6日)に愛媛県から来てくださった方にいただいたものです。少し苦みのある、サッパリおいしいジュースで、みんなで乾杯していただきました。

愛媛県の小中学生が書いてくれたメッセージ付きの八朔もたくさんいただきました。今週、持ち帰る予定ですので、ぜひご家族で召し上がってみてください。

0