2021年12月の記事一覧
2学期、がんばったよ! お楽しみ会
80日間の長い2学期をコツコツ頑張ってきた子どもたち。各クラスで自分たちが計画して、お楽しみ会やクリスマス会が行われました。「みんなが楽しめる」という目標に向かって、計画し、準備し、仲間と協力し、折り合いをつけながら、楽しく2学期を締めくくりました。
2学期 無事終了!
終業式前に、校外で表彰を受けた子どもたちの表彰式を行いました。
2学期に各クラスでできるようになったこと、頑張ってきたことなどを2組系と6年3組の代表の児童が堂々と発表しました。
校長先生からのお話では、「6年生は、毎朝、どんな思いで玄関前にたっているのか、考えてくる」という宿題が出ました。
東出先生から、冬休みの生活について、赤、白、黄色、赤白、黒白と色ごとに注意すること、大切なことのお話、中嶋先生から、オミクロン株、感染対策についてのお話がありました。
終業式のあとは、担任の先生から一人ひとりの2学期の成長を伝えながら、通知表が渡されました。オミクロン株に気をつけながら、ご家族でゆっくり過ごし、よいお年をお迎えください。エネルギーを充電して、1月11日に、また元気に子ども達と会えることを職員一同、楽しみにしています。
柴田ケイコさんへファンレターを送りました
「えほんこんだて」の前後に取り組んだ、絵本「おいしそうなしろくま」に関して、子どもたちが描いたしろくまが食べ物に入ったイラストを、編集社を通して柴田ケイコさんに送りました。イラストとともに、柴田さんへのメッセージを書いた子どもたちもいました。子どもたちの温かい思いが、柴田ケイコさんに届きますように!
ぜんこく ご当地グルメツアー 秋田県
12月20日(月)は秋田県のメニューで、ごはん、ハタハタのからあげ、おひたし、きりたんぽの献立でした。「きりたんぽ」は、食べ慣れていない児童が多いようでしたが、「もちっとしとっておいしかった」と感想を伝えてくれた子がいました。家庭で食卓に上がることが少ないと思われる献立ですが、学校給食で郷土料理にふれる機会をこれからも作っていきたいと思います。
冬の昼休み時間も楽しく過ごす寺井っ子
12月10日(金)の昼休み、寺井体育館が工事のため体育館を使えるのは、6年生だけ。外は雷と激しい雨。体育館を使えず外にも行けない子ども達は、どのようにすごしているのでしょう?
動画を見ながら踊ったり、縄跳びやけん玉、カードゲーム、〇〇ごっこ?など、男女仲良くとっても楽しそうに遊んでいました。
思いやりの虹をかけよう
人権週間に合わせて、児童会が考えた「思いやりの虹をかけよう」の取り組みが進み、もうすぐ虹が完成します!
この虹は、1㎝四方の小さな色紙を貼りつなげてできています。「ありがとう」「だいじょうぶ?」「がんばって!」「鉛筆を拾ってくれてうれしかった」「わからないところを優しく教えてもらえてわかった」「〇〇先生にありがとうと言われて嬉しかった」など、寺井小学校の子ども達の思いやりのある言葉や行動、子ども達が受け取った思いやりが、小さな色紙1枚1枚につまっています。
全校児童で取り組み、思いやりがいーっぱい集まっていることが目に見えて分かり、「わー、2年生すごーい!」「どんどんのびる!!」など、虹を見ることで子ども達の心も明るく温かくなるようです。
休み時間を使って色紙を1枚1枚貼ってくれている児童会役員達にどう?と声をかけてみました。
「全校で協力してやってるって感じがします。」「貼るのは大変だけど、みんなでやって増えていくのが嬉しい。」「児童会役員じゃない人も手伝ってくれて、それが嬉しいです。」など、すてきなコメントが返ってきました。
全校みんなの「思いやり」の言葉や行動が、「みんなが幸せな寺井小学校」につながっていきます。
1年図工 あそぼうよ ぱくぱくさん
1年生が図工の学習で、「ぱくぱくさん」を作りました。どんなぱくぱくさんを作りたいのか、自分で考えて決め、イメージして色や飾りを考えました。子ども達の発想力や構想力の豊かさと、自分の表したいものを表現できた満足げな顔がすてきでした。作った後は、ぱくぱくさんと遊んで楽しみました。
人権集会 人権の花運動感謝状贈呈式
12月6日(月)人権集会を行いました。小松人権擁護委員協議会能美部会の皆さんから、人権の花を育てたことへの感謝状と記念品として人権に関する図書を頂きました。園芸整備委員会の児童が代表して受け取り、全校児童はリモートで集会に参加しました。代表の児童が「水やりと草むしりをがんばりました。きれいな花が咲いてよかったです。花も人間と同じ命のあるものなので、これからも大切に育てていきたいです。」と立派に挨拶しました。
人権擁護委員の二羽さんから人権に関するビデオを見せていただき、教室でも人権について考える時間を持ちました。寺井小学校で今取り組んでいる「思いやりの虹をかけよう」の取り組みと「人権」の言葉や意味とのつながりに気づく集会となりました。
5年生 ぶんぶんボウルさんとSDGsについて学ぶ
12月9日、ぶんぶんボウルさんが来校し、5年生がSDGsについて楽しく学びました。「焼却炉が世界に100個あるとしたら、日本にはいくつあるか?」「1日200円以下で生活する人は、30年前に比べて減っている、〇か×か」などのクイズや楽しいトークで、あっという間の45分でした。
住み続けられる街づくりのために、「アニメ」「学校」「有名人」「ロボット」を使ってどう解決するかについてみんなで考え、「食べ残しをしないアニメをつくる」「ロボットで介護したり、耕作放棄地に田植えをする」など、子ども達からいろいろなアイデアが出てきました。ぶんぶんボウルさんから、将来、自分達が幸せに暮らせるために食べ残さない、物を捨てる前に考えるなど、一人ひとりができることを一つ一つやっていくことの大切さを教えて頂きました。最後の質問コーナーでは、「なぜ、お笑い芸人になろうと思ったのですか」「最近あった嬉しいことは何ですか」「お笑い芸人になって一番うれしかったこと、一番つらかったことを教えてください」など、積極的に質問をした5年生でした。
最後には、ネタも披露して頂き、全員で記念写真をとりました。思い出に残る楽しい学習となったことでしょう。
寒い中 委員会活動
2学期最後の委員会活動の様子です。寒い中でしたが、全校児童のために一生懸命働いてくれた頼もしい5・6年生達です。
いつも、みんなのために、ありがとう!!
【園芸整備委員会】玄関を大掃除してくれました。
【体育委員会】クラスのドッチボールの空気を入れてくれました。
【美化委員会】階段の手すりやドアノブの消毒、黒板消しクリーナの掃除等をしてくれました。
【掲示委員会】みんなが楽しめる次の企画を考えました。
【給食委員会】好き嫌いをなくし食べ残しを減らすための企画を考え、準備をしました。
【図書員会】寺井図書館からお借りした本が全部あるか、各学年のブックトラックを調べてくれました。
【児童会】みんなが廊下を歩くための対策や「寺井小学校ネットのきまり」のアンケート実施や守ってもらうための対策等について考えました。