日誌

お知らせ

分散登校について

 市教育委員会のお知らせにあった分散登校の方法についてお知らせします。
尚、本校における登校やグループ分割方法等の詳細は18 日(月)にHP,メール等でお知らせします。

 

 能美市教育委員会 : 能美市立小中学校の分散登校日の実施について(5月15日付).pdf

 分散登校について  : 分散登校について.pdf

学習動画の掲載(5月12日)

 1年英語科、2年国語科、3年英語科の学習動画を掲載しました。動画を視聴するときは、ログインIDとパスワードを使いログインする必要があります。

    

尚、これらの動画は能美市内中学校で分担し作成しています。

課題の回収と配布等について

 本日は、課題の回収と配布にご協力いただきありがとうございました。お陰様で大変にスムーズにとり行うことができました。

 お知らせしましたように、今後、平日の課題回収となります。ご都合が悪いこともあるかと思います。その場合は、お手数をおかけ

しますが、学校までご連絡くださいますよう合わせてお願いいたします。

 

 本日配布した各学年だよりです。      1年学年だより :  1年学年だより.pdf

                           2年学年だより :  2年学年だより.pdf

                           3年学年だより :  3年学年だより.pdf

学年からのメッセージ動画

 HP上に学年からのメッセージ動画を掲載しました。今後、順次「学習ビデオ」等を掲載する予定です。 

動画掲載のページには情報管理上、「ログインID」「パスワード」が設定されています。大切に管理していただき、動画を活用くださ

い。よろしくお願いします。

 

 動画ページへのログインの方法 : 動画のページ閲覧の方法.pdf

大会中止のお知らせ

 5月23日(土)予定されていました能美陸上競技大会、6月5日(土)能美相撲大会は選手の健康や安全確保のため、この時期の開催は難しいと判断され、大変に残念ではありますが中止となりました。尚、今後につきましては決定次第お知らせいたします。

休業中の課題一覧や提出課題等のお知らせとお願い

 休業が延期され、生徒へ学習課題配布等の必要があります。休業中は登校日を設けないとの、能美市教育委員会からの指示に基づき、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いし、課題などの配布と回収を行いたいと思います。よろしくお願いします。

1 課題配布と回収について

   1回目の配布と回収は5月10日です。混雑による事故等を避けるため時間帯などを設定してあります。詳しくは、

  課題配布と回収のお願い.pdf 【新たな課題配布とこれまでの課題提出について】 をご覧ください。

   また、回収する課題は、提出物一覧(全学年).pdf をご覧ください。

   5月10日以降、課題回収を2度行います。回収日と時間帯は、課題配布と回収のお願い.pdf  【5月10日配布した新たな

  課題の提出について】をご覧ください。 尚、その際の提出課題は追ってHPでお知らせします。

 

2 各学年の課題について

   休校中、それぞれの学年課題です。

   1年課題 : 1年 休校中の課題.pdf  2年課題 : 2年 休校中の課題.pdf   3年課題 : 3年 休校中の課題.pdf

                                                                 2年数学科課題解答等 : 2年数学 1章 多項式の計算(P20まで).pdf

入学式後の学級活動について

新入生保護者の皆様

 入学式終了後、例年は保護者の皆様にも、教室で学級活動を参観いただいていますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本年は教室での参観をご遠慮いただくこととなりました。学級活動も30分程度に短縮して行いますので、お子さんをお待ちになる場合は、体育館(式場)をご利用ください。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、今後も入学式について変更などが生じた場合は、保護者向け一斉メール及び学校ホームページにてお知らせしていきます。
 以上、ご確認よろしくお願いします。 寺井中学校長

 

入学式の縮小開催による変更と4月授業参観等の延期について

4/6(月)午後の入学式は縮小して開催されることとなり、当初の予定と変更点が出てきました。以下に、新入生向けと新2・3年生向けのお知らせを掲示しますので、ご確認をお願いします。

 

【新入生向け】

寺井中学校より6年生保護者の皆様へのお知らせです。
 4/6(月)の本校入学式は能美市教委からのお知らせのとおり縮小開催となりました。つきましては、当初の案内と変更点が出てきましたので、以下にお知らせします。
*受付開始は12時で変更ありませんが、在校生等の出入りがなくなったため、受付後はそのまま式場に入場していただきます。早く来られた方は、14時の開式まで長時間、会場でお待ちいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
*式の運営上、13時30分までには会場にお入りください。
*来賓が2名のみとなりましたので、学校前駐車場も駐車可能となりました。それでも駐車スペースは限られていますので、乗り合わせ等にご協力願います。
 なお、入学式の開催にあたり、新入生・保護者の皆様には、感染症予防のため、可能な限りマスク着用をお願いします。
 また、4/17(金)午後に予定していた授業参観、PTA総会、学年懇談会は当面の間延期とします。
 以上、ご確認よろしくお願いします。 寺井中学校長


【新2・3年生向け】

 4/6(月)午後の入学式は卒業式と同様に縮小開催となり、新2・3年生は、新3年の代表生徒1名以外参加しないこととなりました。このことにより、4/6の予定を次のように変更します。
*新2・3年の10時登校完了は変わりませんが、約1時間の放送による始業式とクラスでの学活で下校となるため、弁当は不要となりました。
 なお、登校の際は、ご家庭での検温と体調確認、学校での感染予防のための可能な範囲でのマスク準備にご協力をお願いします。
 また、4/17(金)に予定していた授業参観、PTA総会、学年懇談会は当面の間延期とします。
 以上、ご確認よろしくお願いします。 寺井中学校長

 

令和2年度 入学式のお知らせ

令和2年度の入学式を以下のとおり行います。1月の新入生保護者説明会でお知らせしました時刻から変更されている部分もありますので、詳細については、別紙をご覧ください。なお、新型コロナウィルス感染症対応により、入学式の予定が変更される場合は、寺井地区小学校の6年生保護者向け一斉メールおよび学校ホームページにてお知らせ致します。

R2入学式のご案内.pdf