学校の様子

令和6年度津幡中ニュース

「一人一人の学びやすさ」に向けて!

5月3日(祝金)

1日の全校集会で、各学級で話し合って決定した「授業マナー」を一部紹介し、話をしました。学習規律(授業のルールやマナー)は、学校という学び場において、生徒の皆さん一人一人が安全に安心して学ぶためにあるものです。「一人一人の学びやすさ」のためのものです。皆さんは、これからの社会を生き抜くために必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力を各教科等の学びを通して、身に付けなければなりません。と同時に、一人一人の学ぶ権利にも配慮しなければなりません。新学期がスタートし、大きく成長した姿を見せてくれている皆さんです。ぜひ、「一人一人が安心して学べる場」をこれからも継続していきましょう。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

大型連休後半初日!

5月3日(祝金)

ゴールデンウイーク後半初日。午前の学校では、いくつかの部活動が汗を流しています。先日の郡市春季大会で見えてきた課題等を踏まえて、次の大会に向けての準備です。顧問の先生方、部活動指導員の先生方、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

〈柔道部〉

〈女子ソフトテニス部〉

〈男女バドミントン部〉

〈サッカー部〉

今週が終わりました!

5月2日(木)

今週が終わりました。ゴールデンウイークの狭間ということで、3日間の学校生活でした。3日間でしたが、今週もそれぞれ場所で過ごすことができた自分に「よくやりました」と言ってあげてください。

明日からゴールデンウイーク後半です。4連休中には、部活動の練習や大会、それぞれの活動も予定されていると思います。また家族で出かける機会もあるかと思います。出かける際には、ぜひ交通安全に心掛けてください。また体調管理にも十分留意して、充実した4日間としてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

修学旅行準備!

5月2日(金)

3年生は6限目、再来週に迫った修学旅行の準備を進めていました。教室の様子を参観したときはちょうど、生徒の皆さんから出た旅行に関する質問について、回答しているところでした。160名を越える人数で移動する修学旅行は、家族等で行く個人的な旅行とはやはり違います。ちょっとした不注意や軽はずみな行動、あるいは確認したルールを守らなかったことが、全体の行程に大きく影響したり、嫌な思いを自分自身も周りの人もすることにもなります。引率する先生方、お世話いただく旅行会社の方々、現地でお世話いただく方々の全員の思いは、3年生の皆さんに、「素敵な思い出を作ってもらいたい」とうことです。

今日の給食!

5月2日(木)

ゴールデンウイーク狭間ということで、今週は3日間でした。今日のメニューは、わかめごはん、豚肉のしょうが炒め、みそけんちん汁、デザート(いちごクレープ)でした。わかめごはんは好物のひとつで、コンビニエンスストアでも、わかめごはんのおにぎりをよく買います。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

仲間の声援に励まされ!

5月2日(金)

1年生保健体育科の授業。今日は、体力測定の「持久走」に取り組んでいました。男子は6周、女子は4周の記録を測ります。持久走が得意な人もいれば少し苦手な人もいます。それぞれが自己記録を目指しての懸命な走りでした。そして、何より素敵だなと思ったのは、走り終わった人やペアで記録を測定している人たちが、「がんばれ!」「もう少し!」と走っている仲間に、声かけしている姿でした。

花のつくりにはどんな特徴があるのか?

5月2日(金)

1年生理科の授業。「花のつくりにはどんな特徴があるのか」について調べていました。サツキとアブラナの花を外側からピンセットで丁寧に外し、テープで張り付け、枚数や本数、特徴など気が付いたことを書き込みました。「ひとつの特徴も見逃さないぞ」という気持ちが、みんなの真剣な顔から溢れていました。自ら学ぼうとする意欲が、学習したことが定着する大きな力となりますね。

熟語はどのように構成されているか?

5月2日(金)

少し青空も顔を出す今週最終日です。

2年生国語科の授業。熟語の構成について学習していました。ワークシートに挙げられた熟語について、2つの漢字がどのような関係にあるのか考えていました。

①似た意味の漢字を重ねているもの

②反対の意味の漢字を組み合わせているもの

③上下が修飾・被修飾の関係になっているもの

④下の字が上の字の目的になっているもの

⑤上の字が主語、下の字が述語になっているもの 

では、問題です。次の熟語は、上の①~⑤のどの関係にあたりますか?記号で答えなさい。

1.増減 2.清流 3.温暖 4.登山 5.円高

大会での奮闘を大いに期待しています!

5月1日(水)

全校集会に引き続き、5月25日(土)に開催される河北郡市中学校陸上大会の激励会を行いました。陸上部の皆さんにとっては、この大会が県大会出場への切符を懸けた大会になります。日頃から熱心に、厳しいトレーニングを積んでいる皆さんです。レース後に、自己記録を更新して笑顔で終われるように、そして多くの皆さんが、県大会出場切符を獲得できることを期待しています。応援しています。

百花繚乱ー個性輝く自分の花をー

5月1日(水)

全校集会最後の生徒会タイムで、令和6年度の生徒会目標が発表されました。今年度は「百花繚乱ー個性輝く自分の花をー」です。生徒の皆さんからのアンケート結果等をもとに、先日の生徒議会で決定しました。一人一人が、安心してそれぞれの花(個性)を咲かせ、その個性を互いに認め合える学校を、みんなで力を合わせて創っていこうね。

全校集会を行いました。

5月1日(水)

今日から5月。昨日に比べると気温も下がり、少し肌寒さを感じる朝でした。

本日1限目に、全校集会を行いました。

先々週及び先週の週末にかけては、多くの運動部活動において、河北郡市中学校春季大会が行われました。どの部活動も大いに奮闘してくれました。また、学校生活においても、新年度が始まっての1か月、生徒の皆さんは、本当によくやっています。授業はもちろんのこと、様々な活動場面で、素敵な姿をたくさん見ることができて、嬉しい限りです。ゴールデンウイーク後は、3年生は修学旅行、2年生は金沢自主プラン、1年生は炊飯遠足と、学年行事があります。自分も相手も大切にして、各学年で素敵な思い出を作ってください。

学習については、担当の鶴山先生が、「5秒・10分・1週間」という数字を紹介し、「やる気」についての具体的行動について考えてもらいました。合言葉は、「5秒で始める、10分音読、1週間続ける」ですね。

生活については、担当の千木先生から、公共の場としての学校での身だしなみ及び安全・安心に配慮した休み時間等の過ごし方についての再確認がありました。また奥泉先生から、自転車の施錠、防犯シールについても確認がありました。

選手壮行会を含めて、50分間という時間でしたが、生徒の皆さんはしっかりと話に耳を傾けてくれました。ありがとう。

中学校生活1か月!

4月30日(火)

6限目の後半、1年生は学年集会を行っていました。4月終了そしてゴールデンウイーク後半前のタイミングで、清掃の取組状況と生活面についての確認がありました。

清掃開始からの1年生の様子をいつも見ています。10分間という短い時間ですが、1年生が担当するどの場所も、一人一人が今日全体で確認したことを実践しています。大変素敵な姿です。

ナイスフォーム!

4月30日(火)

今日で4月も終わり、明日から5月です。ゴールデンウイーク前半の3連休は、みなさんどうでしたか? 私はこの期間中に行われた郡市中学校春季大会等での皆さんの奮闘ぶりを見ることができて、大変うれしかったです。3連休中のそれぞれの活動で疲れが少し残っているかもしれませんが、今週3日間をしっかりと過ごしていきましょうね。

1年生保健体育科の授業。現在体力テストが行われています。今日は体育館で、ハンドボール投げの記録測定を行っていました。女子の中にもきれいなフォームで、いい記録を出す人もいて感心しました。この時期のハンドボール投げの様子を見たり、実際にハンドボールに触ったりするとハンドボール部の顧問として、部員たちと一緒に汗を流したことを思い出します。

河北郡市中学校春季卓球大会!

4月30日(火)

昨日29日(祝月)、河北郡市中学校春季卓球大会が、かほく市総合体育館にて行われました。

中学男子団体1部、女子団体は、男子5チーム、女子3チームによるリーグ戦、男子団体2部は、トーナメント戦で順位を決定しました。

男子団体1部は、2勝して迎えた内灘中学校との試合、シングルス2つずつを取り合い、勝負はダブルス戦に持ち込まれました。セットカウント2ー2で最終セット。マッチポイントを握り勝利まであと一歩に迫りましたが、相手の粘りにあい惜しくも落としました。気持ちを切り替え臨んだ最終試合に勝利し、3勝1敗で2位となりました。男子団体2部トーナメントは、決勝で内灘中学校に敗れ、こちらも2位でした。

女子団体は、1勝1敗で2位、メンバー全員でよく戦いました。

団体戦に続き行われた個人戦においても、選手たちは大いに奮闘しました。男子では、田辺琉生さん(3年)と河智天晴さん(3年)が、ともにベスト4に進出、準決勝で激突となりました。今回は河智さんに軍配が上がりましたが、これからも互いに切磋琢磨し実力を高めていってください。河智さんは決勝で敗れましたが堂々の2位、田辺さんも3位です。また、小泉洋輝さん(2年)もベスト8まで勝ち上がる健闘を見せてくれました。その他の個人戦に出場したメンバーも懸命なプレーぶりでした。

女子では、山本真世さん(3年)が、ベスト4に進出、準決勝で惜しくも敗退となりましたが、大健闘でした。また、小泉琳瑚さん(3年)、尾坂七虹さん(2年)もベスト8に入りました。その他の選手たちも練習の成果を発揮した試合ぶりでした。

顧問の松本先生、河原先生、コーチの方々、日頃からの指導本当にありがとうございます。また、観客席から温かい声援をお送りいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

津幡中学校出身中学校柔道大会!

4月29日(祝月)

本日、津幡中学校出身中学校柔道大会が県立武道館にて行われ、本校柔道部が参加しました。

私の都合で、団体予選リーグの第一試合のみの観戦となりました。団体は選手5名での試合ですが、今日は4人での戦いでした。不戦敗1からのスタートとなりましたが、出場4選手は懸命な試合ぶりで、引き分け1、一本勝ち2を収めました。今大会での貴重な実戦経験を次に生かしてください。部活動指導員の坂井先生、日頃からの指導、本当にありがとうございます。顧問の西本先生、田中先生、これからもよろしくお願いします。

河北郡市中学校春季ソフトテニス大会!

4月28日(日)

昨日27日、本日28日と、河北郡市中学校ソフトテニス大会が、七塚テニスコートにて行われました。

昨日の個人戦は応援に行くことができませんでしたが、今日の団体戦を観戦することができました。出場5チームの総当たりで順位を決定しました。団体戦では、残念ながら勝利を手にすることはできませんでしたが、2年生になっての初の公式戦、メンバー全員でよく戦いました。お疲れさまでした。

昨日の個人戦では、森澤那悠さん・大場穂夏さんペアが、1回戦を4-1で勝利し、公式戦初勝利を飾ることができました。よかったね。その他の2ペアも、勝利まであと一歩と迫る戦いぶり、練習の成果を発揮した戦いぶりを見せてくれました。よく頑張りました。

女子ソフトテニス部は、2年生7人だけですが、顧問の吉田先生、上谷先生、部活動指導員の橋口先生とともに、とてもいい雰囲気で練習しています。今大会で、日頃の練習の積み重ねが、試合での自分たちのプレーに表れることを実感できたと同時に、自分の足りない部分も見えてきたと思います。これからもこのことを大切にして、練習に励んでください。応援しています。

顧問の吉田先生、上谷先生、部活動指導員の橋口先生、いつも本当にありがとうございます。また温かい声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

河北郡市中学校春季野球大会!

4月28日(日)

今日から2日間の日程で、河北郡市中学校野球大会が、高松野球場にて開催しました。本日、本校野球部は津幡南中学校と対戦しました。

1回表に1点を先行し、幸先よい滑り出しを見せましたが、2回以降相手に得点を許す苦しい展開となり、惜しくも敗戦となりました。試合を観戦し、今大会はみんなが持っている力を十分に発揮しきれずに終わったという印象です。気持ちを切り替えて、次の目標に向けて再スタートしてください。目指す目標を掴むためには、キャプテンを中心に3年生が、2年生そして新たに加わった1年生をしっかりまとめ、日々の練習を積み重ねていくしかありません。3年生、頼んだよ。

顧問の谷口先生、鍋島先生、コーチ、いつも本当にありがとうございます。また温かい声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

河北郡市中学校春季サッカー大会!

4月27日(土)

本日、河北郡市中学校春季サッカー大会が、内灘町サッカー競技場にて、3チームが参加し行われました。

2試合目の内灘中学校戦を観戦することができました。相手の攻めに粘り強く対応し戦いましたが、前後半ともに終盤に失点し、惜しくも敗戦となりました。1試合目の津幡南戦も敗れ、今大会での勝利はなりませんでした。しかし、試合中のプレーを見ていて、昨年からの成長が感じられる戦いぶりでした。普段の練習、リーグ戦での実践を重ねながら、次の大会に向けて頑張ってください。サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。応援しています。

顧問の千木先生、米田先生、いつも本当にありがとうございます。また温かい声援をお送りいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

河北郡市中学校春季バレーボール大会!

4月27日(土)

本日、河北郡市中学校春季バレーボール大会が宇ノ気体育館にて、男子2チーム、女子4チームが参加し行われました。

男子チームは、宇ノ気中学校との対戦でした。第1セット、全体に動きに固さが見られる様子でしたが、常に先行する形で第1セットを取りました。第2セットは、選手たちの固さも取れ、本来のプレーが見られるようになり、危なげなく奪い、ストレート勝ちを収めました。

女子チームは、午前中の2試合に勝利し、最終戦は同じ2勝で並ぶ河北台中学校との対戦でした。コートに立つ選手、ベンチ入りメンバー、観客席から声援を送る部員たち一丸となって戦いましたが、要所要所で相手の強打やサーブで揺さぶられ、2セットともに点差を詰め切れずに、惜しくも敗戦となりました。

男女バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした。ゲームの中でナイスプレーを随所に見ることができました。いつも顧問の先生方、部活動指導員の先生の指導のもと、熱心に練習している皆さんです。次の大会に向けてさらにチーム力を高めていってください。試合で、練習していたプレーはもちろん、気持ちも声も思い切り出し切ることを期待しています。応援しています。顧問の小林先生、星場先生、桶谷先生、部活動指導員の大澤先生、いつも本当にありがとうございます。保護者の皆様、温かかい声援をお送りいただき、ありがとうございました。

今週が終わりました!

4月26日(金)

今週が終わりました。新学期が始まって3週間、1年生も中学校生活にすっかり慣れてきた様子です。授業もスタートして2週間、昨日は部活動組織会もありました。今週も、授業はもちろんのこと清掃に取り組む様子など、生徒の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。今週もそれぞれの場所で過ごすことができた自分を、「よくやりました」と褒めてあげてください。生徒の皆さん、一週間お疲れさまでした。

さて、明日からゴールデンウイーク前半戦がスタートします。この3連休中には、先週の男女バスケットボールに続き、多くの部活動で河北郡市中学校春季大会(男女バレーボール、サッカー、野球、女子ソフトテニス、男女卓球)が開催されます。多くの部活動が今年度初の公式戦に臨みます。各部の皆さんの健闘を祈ります。できる限り応援に行きますね。3連休明けの30日(火)に、また生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、充実した3日間を!