学校の様子

令和6年度津幡中ニュース

修学旅行2日目の朝

5月15日(水)

修学旅行2日目の朝。少し早起きしてホテル周辺を散歩しました。上空には少し雲がかかっていますが、天気は大丈夫そうです。朝の空気はひんやりと気持ちよかったですが、今日も暑い一日になりそうです。

 

2年生 金沢班別自主プランがありました

暑い日となりましたが、体調を崩す人もおらず無事に終えることができました。博物館や美術館、神社などを見学したり、和菓子作りや伝統工芸品の体験学習をしたり、みなさんのいきいきとした活動を多くみることができました。今回計画通りに進まなかったり、時間を守れなかったりした班もあり課題も残りました。今日の成功・失敗に関わらず今後に生かしていくことが本当の成功になります。この経験を1年後の京都自主プランにつなげていきましょう。実行委員のみなさんありがとうございました!

1年生 遠足に行ってきました

入学して初めての行事となる遠足に行ってきました。地域にある神社や史跡を見学した後、石川県森林公園まで往復12kmほどを頑張って歩きました。森林公園では炭火を使ったハヤシライス作りに挑戦し、どのグループも上手に作ることができました。みんなで協力して作り、自然の中でいただくハヤシライスの味は最高でした。一人一人が遠足のルールやマナーを守ることを意識し、安全に楽しく過ごすことができました。解散式では、ほとんどの生徒が、学年目標である「181の笑顔~元気・協力・思いやり~」に近づいたと手を挙げていました。

1日目、夕食!

19時より夕食会場にて夕食。本日は洋食セットメニューです。みんな食欲旺盛、元気な様子で一安心です。今日は朝早くからの出発、そして暑い中での行動でした。夕食後の部屋内では、荷物の整理、しおりの記入、入浴を済ませてしっかり体を休めてください。1日目、生徒の皆さん、お疲れ様でした。先生方、添乗員の皆さん、バスの運転手さん、カメラマンさん、ありがとうございました。明日2日目もよろしくお願いします。

ホテル到着!

予定通り18時に、宿泊先のホテルアウイーナ大阪に到着しました。クラスごとに各自の旅行バッグを受け取り部屋へ。夕食までの時間、荷物の整理、しおり等の記入を行います。

京都を満喫しました!

各グループ、それぞれのプランに従って自主プランを大いに満喫したようです。集合場所の清水寺に、みんな大満足の笑顔で到着しました。清水寺は修学旅行生と観光客で大混雑でした。お世話いただきましたタクシー運転手の皆様方、今日は本当にありがとうございました。各グループでの清水寺散策後、16時30分に宿泊ホテルに向けて出発します。

 

京都駅到着、自主プランスタート!

予定より少し早く京都駅に到着し、京都市内班別タクシー研修のスタート場所に移動。今から自主プランのスタートです。快晴の京都です。タクシーの運転手さんに感謝の気持ちを持ち、京都市内を満喫してきてください。行ってらっしゃい!生徒達は、各班のプランに従って京都市内を観光し、15時15分までに全グループが、清水寺に集合、清水寺を散策し、16時30分に出発、宿泊先ホテルに向かいます。18時ホテル到着、19時より夕食の予定です。

行ってきます!

5月14日(火)

3年生は、今日から修学旅行。みんな元気に集合しました。5時50分過ぎからの出発式を終え、クラス別にバスに乗車し、6時10分過ぎに学校を出発しました。みんな笑顔です。行ってきます!途中2回の休憩(南条SA・草津SA)を挟み、10時45分頃に京都駅西口側に到着予定です。

1年生は遠足、2年生は自主プラン、天気も大丈夫ですね。帰ってきたら、また話を聞かせてくださいね。1、2年生の皆さん、いってらっしゃい!

1年生、遠足に向けての学年集会!

5月13日(月)

1年生は6限目に、明日14日実施の遠足についての学年集会を行いました。明日は、8時40分過ぎに学校を出発、クラス別に見学地(1組:清水八幡神社、2組:引願寺、3組:北国街道経由、津幡城跡、4組:白鳥神社、5組:太白台神社)を回り、11時過ぎに県森林公園に到着予定です。

森林公園では、グループ別でハヤシライスを作って食べます。自然の中で食べるハヤシライスの味は、きっと格別だと思いますよ。遠足での楽しかった話を、また聞かせてくださいね。

もうすぐ「自分流枕草子」が誕生します!

5月13日(月)

2年生国語科の授業。枕草子の学習を生かして、「自分流枕草子」制作に取り組んでいました。春夏秋冬、それぞれの季節について、マッピングを用いてイメージを膨らませていきました。もうすぐ、津幡中の清少納言たちの「枕草子」が拝見できそうです。楽しみにしています。

さて、2年生のこのクラスの授業及び1年生の国語を担当いただいている鷲尾先生は、17日(金)からお休みに入ります。新しい命が無事誕生しますことを、教職員一同心からお祈りしています。落ち着いたらまた、学校に顔を見せに来てください。