学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

本日の給食より

本日の給食は、調理員のみなさんの手作りデザート【豆乳抹茶ドーナツ】がでました。

水ではなく、豆腐と豆乳を使っているため、通常のドーナツよりもタンパク質などの栄養素がより多く含まれています。

もちろん手作りなので、愛情もたっぷりです‼

修学旅行 クラス別研修

修学旅行2日目の午前中はクラス別研修です。

5組は海遊館に行きました。

2組はカップヌードルミュージアムに行きました。

1組は甲子園球場、甲子園歴史館に行きました。

4組は大阪市立科学館でプラネタリウムを見たり、見学したりしました。

3組は通天閣を見学した後、天王寺動物園に行きました。

 

修学旅行 第2日のスタートです

9/7(水)生徒たちは朝5:45までに起床し、元気に朝食を食べました。

本日はまずクラス別プランで、海遊館やカップヌードルミュージアムなどに行き、午後はユニバサルスタジオに行ってきます。

大阪の空は現在曇り、何とか天気は一日もちそうです。

 

 

修学旅行 第1日 終了

無事、宿泊先である「リーベルホテル」に到着しました。本日のメインは京都班別自主プランでした。たいへん蒸し暑く、後半は雨が降りましたが、生徒たちは互いに助け合い、楽しく行動できました。

自主プラン終了 1日目夕食

自主プランの最後は「大阪キャッスルホテルに18:00集合完了」です。全ての班が自分たちで京都から大阪に電車で移動し、集合時刻に間に合いました。3年生の素晴らしい行動により夕食の「いただきます」を18:00ちょうどに行うことができました。3年生の初日の行動は満点です。

 

京都班別自主プランもそろそろ終わります

自主プランもそろそろ終わりの時間です。集合場所の大阪キャッスルホテルには、生徒たちが続々と到着しています。

「道に迷いました。」などトラブルがあったことを話しながらも充実した表情が見られます。3年生はちょっぴり逞しくなりました。

京都 班別自主プラン

京都班別自主プランは現在のところ順調です。写真は本日の金閣や、北野天満宮です。学問の神様に、3年生の学業成就を祈願しました。また清水寺に到着した班もいます。