学校の様子

2022年5月の記事一覧

加賀地区春季野球大会 野球部が出場しました

 本校野球部は河北郡市での予選を1位通過し、加賀地区春季大会に出場しました。1回戦の泉中学校との試合では、3点差を逆転する見事な攻撃を見せてくれましたが、最後は1点差の惜敗でした。野球部の選手たちには今日の悔しい思いを糧に、6月の県体予選に挑んでほしいと思います。ガンバレ野球部!

2年生 人間関係づくりセミナー

5/25(水)の5限目に、スクールカウンセラーの古市先生による特別授業を2年生で行いました。キーワードは「リソース」と「コンプリメント」です。

「リソース」とは自分の持っていいるもの、できること(資源)です。「リソース探し」のゲームを通して、生徒たちは「自分はたくさんのものをもっていること、多くの人と関わっている。」ということに気付きます。

「コンプリメント」のゲームでは、生徒たちは「級友のよいところ、すごいところを見つけて、リスペクトして、よいコメントを返す」活動を行いました。「コンプリメント」は、する方もされる方も元気になり、良い人間関係につながります。2年生はとても大切なことを学ぶことができました。古市先生、ありがとうございました。

 

銅を密閉空間で酸化させると、質量はどう変化するだろう 2年生理科

津幡中学校では、教員の授業力向上に向けて相互参観授業を行っています。2年生理科では、試験管で閉鎖空間をつくり、ガスバーナーで加熱して銅を酸化させ、質量の変化を調べる実験を行いました。試験管内でおこっている化学変化について、生徒たちは原子モデルを用いて説明することに取組みました。難しい課題でしたが、生徒たちは頑張っていました。

バーチャルピアノを用いての学習 音楽

音楽の授業ではクロムブック(一人一台端末)で、バーチャルピアノというアプリケーションを用いて学習をしています。

2年生では「俳句に合った旋律」を自分をつくることにチャレンジしています。生徒は自分の作業に集中して取り組んでいました。

 

 

河北郡市陸上競技大会 津幡中生の健闘

快晴の空のもと、日頃の練習の成果を発揮しようと津幡中生は頑張りました。自己ベスト記録を更新した生徒もたくさんいます。試合ですので、順位はつきますが、津幡中生は全力を尽くして挑戦してくれました。県大会、通信陸上大会への出場を控えた選手の皆さんは更なる飛躍を期待しています。皆さん、本当にお疲れ様でした。

大会成績の一部

【男子】

共通1500m:第3位 松田さん

1・2年100m:第2位、1・2年走幅跳:優勝 菊田さん

1年100m:第3位 瓜さん

【女子】

共通100m:第3位 紺谷さん

共通1500m:第2位、共通800m:第2位 橋村さん

1・2年走幅跳:※第1位、共通100mH:第2位 藤本さん

※藤本さんは1・2年走幅跳で大会新記録を36年ぶりに更新しましたおめでとうございます