学校の様子

2022年8月の記事一覧

【大切なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の予防について

 津幡町教育委員会より新型コロナウイルス感染症の予防について大切なお知らせがあります。是非ご覧ください。

 なお、学校内の感染の状況によっては 、学校給食の提供ができなくなり、急遽ご家庭から弁当の持参をお願いする場合もあるかも知れませんので、ご理解とご協力をお願いします

R4.9.1(全保護者あて)感染症対策の徹底と情報提供等についてのお願い.pdf

夏季休業中の職員研修

2学期開始に向け、教職員も研修を行って準備をしています。

8/29にはGIGAスクール構想の実現に向けて、8/30には教育相談について研修を行いました。2学期も教職員一同、頑張ります。

運動会に向けて 一足先に3年生は頑張っています。

8/30(火)から3年生は授業が始まりました。運動会に向けては、3年生は夏休み中から進めています。

今年は「団旗」が力作ぞろいです。どのクラスも美しくて力強い作品です。係の生徒たちが一生懸命につくりました。本番を楽しみにしてください。

WRO 2022 Japan 決勝大会 in 浜松に向けて

8月28日(日)にロボットコンテスト「WROJapan2022全国大会」が浜松市浜松アリーナで開催されます。

昨日8月26日(金)、理科室では全国大会に出場する科学部が最終調整を念入りに行ってがんばっていました。

親子部活動見学

【予定変更のお知らせ】

  お申込み時と予定が変更になった部活動

   ソフトテニス部 本日26日(金)  中止

【場所の変更のお知らせ】

   野球部  グラウンド から 校舎内 3階多目的ホール   

     急な変更になりますが、よろしくお願いいたします。

【お願い】

 *室内の部活動見学を申し込まれた方は、上履きをご持参ください。

 *駐車場のスペースが十分ではありませんので、お近くの方は徒歩で、遠方の方はなるべく乗り合わせでお願いします。

全国大会 柔道 男子個人

8/25(木)、福島県の須賀川アリーナで行われた柔道男子個人55kg級に本校の樋口さんが出場し、1回戦で静岡学園(静岡)の選手と対戦しました。残念ながら2回戦進出はなりませんでしたが、気迫あるれる試合をしてくれました。他の競技も同様ですが、全国大会に出場することは大変名誉なことです。本当によく頑張りました。

 

親子部活動見学

明日から親子部活動見学が始まります               

【予定変更のお知らせ】

  お申込み時と予定が変更になった部活動

   野球部   27日(土) → 28日(日)

   サッカー部 25,26日 → 25日(木)のみ 

【お願い】

 *室内の部活動見学を申し込まれた方は、上履きをご持参ください。

 *駐車場のスペースが十分ではありませんので、お近くの方は徒歩で、遠方の方はなるべく乗り合わせでお願いします。

                

                (見学時間9:00~11:00)

  

全国大会 男子卓球部・女子卓球部

8/20(土)から北海道苫小牧総合体育館で行われている卓球の全国大会に男子団体、女子団体、男子個人が北信越大会を勝ち抜き、出場しました。

〇男子団体

 予選リーグで足立学園中(東京)、松徳学院中(島根)とそれぞれ団体戦を行いました。全試合、大接戦となりましたがどちらのチームも惜敗し、決勝トーナメント進出はできませんでしたが、生徒たちはよく頑張りました。

〇女子団体

 予選リーグで旭川氷山南中(北海道)と前年度優勝:貝塚二中(大阪)と対戦しました。初戦で旭川氷山南中には快勝しました。続く貝塚二中との試合では、強豪相手に果敢に挑みましたが勝利することはできませんでした。決勝トーナメント進出はできませんでしたが、生徒たちはよく頑張りました。

〇男子個人

 村上さんが出場した男子個人では、1回戦で函館五稜郭中(北海道)の選手に快勝、2回戦では実践学園(東京)の選手との大接戦を勝利しました。3回戦では兵庫中(兵庫)の選手に挑みましたが、惜敗しました。村上さんは全国の舞台で躍動し、堂々の3回戦進出です。よく頑張りました。

全国大会 硬式テニス男子団体

8/18(木)に群馬県高崎市で行われた大会の男子団体に津幡中生徒が出場しました。1回戦で出場12回の強豪、茨城県の茗溪学園に1-4で敗れました。強豪相手に、それぞれの試合は大変な接戦となりました。生徒たちはよく頑張りました。

全国大会 剣道 結果

坂本さんが全力で勝負に挑みました。

1回戦 岩手県代表と戦い、2本勝ちで1回戦突破しました。        

  坂本 メメ ー 佐藤(岩手県)

2回戦 佐賀県代表に1本先取しましたが、2本返され惜敗です。おつかれ様でした。よく頑張りました。

  坂本メ - メメ 嶋田(佐賀県)

育友会 環境整備部 清掃ボランティア活動

本日は生徒の皆さんが2学期からも快適な学校生活が送れるよう、朝から環境整備部の皆様を中心に校舎内外の清掃ボランティア活動を行ってくれました。

校舎内は窓ふきと扇風機の枠の清掃などをしてピカピカにしてくれました。

校舎外からは蜘蛛の巣をとったり、高圧洗浄機などを使って屋外ステージをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

最後に環境整備部の黒田さんと育友会会長の宮嶋さんのお言葉で活動を締めくくりました。

ご協力いただいた皆様、朝早くからどうもありがとうございました。

全国大会 剣道

本日 8月21日(日)、全国大会 剣道個人が北海道釧路市湿原の風アリーナ釧路で行われます。

石川県代表として坂本さんが勝負に挑みます。

学校閉庁期間について

教職員の多忙化改善に向けた津幡町教育委員会の取組の一環として、8/10(水)~8/16(火)は学校閉庁期間となります。

この期間に学校に緊急連絡がある場合は、次の連絡先までお願いいたします

【緊急の連絡先】津幡町教育委員会学校教育課(288-6700)

 

全国大会出場を祝うボード

本校では北信越大会や全国大会に出場する部活動を祝って、ボード(看板)を校舎やプール横壁面に設置しています。全国大会では、楽しみながら存分に力を発揮していただきたいと思います。ガンバレ津幡中生!

 

 

ここからは、北信越大会に向けて設置したボードです

 

 

「令和4年度 津幡町 全国大会激励会」が行われました。

8/10(水)16:00から、津幡町の中学生全国大会激励会が行われました。会場の関係で、団体戦は代表者のみの出席となりました。

出場選手からの力強い抱負の後、矢田町長から激励のお言葉をいただきました。選手の皆さんの健闘を祈ります。

3年生保護者の皆様へ

令和4年度 修学旅行について(確認)

修学旅行についての大切なお知らせがあります。保護者の皆様におかれましては添付ファイルをご確認いただきますようお願いいたします。

R4.8.5_修学旅行確認.pdf

北信越大会 第4日

◯男子剣道部 個人戦

県体準優勝の坂本さんが挑みました。新潟県北辰中の選手と対戦しましたが、惜敗しましたが、よく頑張りました。北海道で開催される全国大会を控えています。健闘を祈ります。

北信越大会 第3日

〇男子卓球部

村上さんが各県の強豪に勝ち見事にベスト4進出、第3位となり全国大会出場決定です。快挙達成です。おめでとうございます

〇女子卓球部

山﨑さん、小山さん、五十嵐萌香さんは1回戦を突破し、五十嵐美緒さんは2回戦を突破しました。全国大会出場決定戦に敗れはしましたが、健闘しました。選手全員、よく頑張りました。

 

北信越大会 第2日③

◯柔道部 男子個人55kg級

樋口さんは1回戦に優勝した選手と延長ゴールデンスコアの大接戦の末に敗れましたが、5位入賞と頑張りました。福島県で行われる全国大会での健闘を祈ります。

◯陸上競技部

女子走幅跳に出場した藤本さんは5位入賞、女子1500mに出場した橋村さんは10位と健闘しました。

北信越大会 第二日②

◯男子卓球部 団体戦  第3位 おめでとうございます!

予選リーグを3戦全勝のグーループ1位通過で、決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦、新潟県本丸中に勝利し、ベスト4進出です。

城南中との準決勝は惜敗し、全国大会代表決定戦に挑みます

代表決定戦を快勝して北海道で開催される全国大会出場決定です。おめでとうございます。

◯女子卓球部 団体戦  

男子同様、予選リーグを全勝で通過し優勝、決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦、川北中との接戦を勝ち抜き、ベスト4進出です。

準決勝も接戦となりましたが見事に勝利して決勝進出、北海道で開催される全国大会出場決定です。おめでとうございます。

決勝では富山県吉江中に僅差で敗れましたが、堂々の準優勝です。

男女卓球部が「そろって団体で全国大会出場」という快挙達成です。