R6 6月 南中歳時記

2024年7月の記事一覧

県体 男子ソフトテニス競技 個人戦

本日、小松運動公園S14コートにて、第74回 石川県中学校ソフトテニス大会 男子個人戦が行われました。

時折激しい雨が降るあいにくの天候で、試合開始時間を遅らせてのスタートとなりました。

津幡南中学校からは、2ペアの出場です。

長谷川さん・長井さんペアは、1回戦、城南中のペアを相手に善戦しましたが、2-4で敗れました。

英さん・西川さんペアは、4回戦まで順調に勝ち上がり、北信越大会進出を決めました。

そして迎えた準決勝では、優勝した宝達中のペアと対戦し、敗退.。3位決定戦に回りました。

3位決定戦の相手は、内灘中の境さん・松本さんペアです。

今まで幾度となく対戦した相手であり、勝敗も五分五分。

今回の対戦も、ファイナルまでもつれる展開となりました。途中、英さんの両足がつるアクシデントがありましたが、何とか試合を続行。しかし、最後は3-4で力尽きました。

北信越大会では対戦する機会はないかもしれません。中学生として、きっと最後の対戦だったと思いますが、いい試合を最後に繰り広げ、お互い悔いのない試合ができたのではないでしょうか。

次は、新潟で行われる北信越大会です。女子個人で出場する、森原さん・飛龍さんペアとともに、南中旋風を巻き起こしてほしいと期待しています。がんばってください。

 

【試合結果】

 ・長谷川・長井ペア 1回戦 対 城南中   2-4 負  1回戦敗退

 ・英・西川ペア   1回戦 対 穴水中   4-0 勝

           2回戦 対 寺井中   4-1 勝

           3回戦 対 山代中   4ー1 勝

           4回戦    対 能登香島中 4ー2 勝 北信越大会出場決定

            準決勝   対 宝達中   1ー4 負

            3位決定戦 対 内灘中 3-4   負 4位

 

     

県体 サッカー競技

本日、第62回 石川県中学校サッカー大会が、スカイパークこまつ翼で行われました。

昨日、北辰中を降して2回戦に進出した津幡南中は、金沢学院大学附属中との対戦です。

学院中といえば、先月行われた加賀地区大会で苦渋を嘗めさせられた相手です。

今回はその悔しさを晴らす絶好の機会でした。

少し雨交じりの天候の中、午前9:30にキックオフ。南中の選手たちは粘りを見せ、前半は0-0で折り返します。

後半に入ると、ディフェンスでけが人が出たこともあり、3失点してしまい、そのまま試合終了となりました。

前半はなんとか無失点に抑えたのですが、何とか先制点を奪いたかったところです。

ただ、県内のトップチームと戦えるだけの力を持ったチームであったことには自信を持ってほしいと思います。

津幡南中は、石川県内では十分5本の指に入るチームなのではないでしょうか。

サッカー部の3年生は、昨年度から試合に出て経験を積んだ選手が多く、部長の横井さんもその1人でした。

ケガに悩まされた選手も多かったのですが、ここまでよくがんばりました。

1、2年生も試合経験を積んだ選手も残ります。3年生との経験を活かして、新人大会に向けてがんばりましょう。

サッカー部のここまでの健闘をみんなで称えましょう!

 

【試合結果】

・2回戦 対 金沢学院大学附属中 0-3 負

 

         

 

県体 バドミントン競技 個人戦

本日、美川スポーツセンターにて第74回 石川県中学校バドミントン大会 個人戦が行われました。

津幡南中学校は、シングルスには西村さん、ダブルスには山﨑さん・西田さんペアが出場しました。

西村さんは、美川中の選手と対戦しましたが、1回戦で敗退しました。

山﨑さん・西田さんペアは松任中のペアと対戦しましたが、1回戦で敗退しました。

個人戦はともに1回戦で敗退しましたが、この日までの練習では、暑い日であっても、窓を閉め切った体育館でもくもくと練習に取り組み、努力を続けてきました。また、昨日もお伝えしたように、生活面でもいつもさわやかにあいさつをしてくれるなど、模範となる生徒ばかりです。

3年生はこれで引退となりますが、1、2年生もぜひこの伝統を引き継いでもらいたいと思います。

 

【試合結果】

・女子シングルス 西村 優杏  対 美川中 0-2 負

・女子ダブルス  山﨑菜七子・西田聖莉奈  対 松任中 0-2 負

 

          

 

県体 野球競技

本日 能美市物見山野球場にて、第77回 石川県中学校軟式野球大会が行われました。

津幡南中学校は、先週の七尾中との試合を制し、本日が2回戦となります。

相手は、緑丘中学校。加賀地区大会で津幡南中を苦しめた板津中を倒して、勝ち上がってきました。

教頭は観戦できませんでしたので、観戦された先生方に聞いたことをまとめて、展開を説明します。

試合は最近好調の萩さんのタイムリーで南中が先制。盗塁等を絡め、1・3塁になり、1塁ランナーが挟まり、挟殺プレーの間に萩さんが本塁へ帰ってきて2点目が入りました。

先発の九野さんは制球に苦しみ、下位打線にファーボールを出してランナーをため、上位打線に打たるというまずい流れで3点を失い、逆転されました。球数が増えた九野さんをリリーフした木下さんも粘り強く投げましたが、追加点を取られ、最終回までに2-7と5点差にリードされました。

最終回は下位打線から始まる苦しい打順でしたが、ここで南中は粘りを見せ、下位打線が何とか上位打線につなげます。ランナーがたまったところで坂田さんがしぶとく外野の前に落とし、2点タイムリー。4-7とします。

続く畠中さんは、レフト後方へ大きな当たり。頭上を越えるかと思われましたが、緑丘中のレフトが背走して背中越しでキャッチするファインプレーを見せ、惜しくも南中は敗戦しました。

畠中さんの打球が抜けていれば、点が入り、さらに追い上げムードの中で当たっている萩さんにつなげられる場面でした。

ただ、勝負事にタラレバはありません。キャッチした緑丘中の選手が練習の成果を出し切ったということです。

南中は戦うごとに力を付け、あと一歩で上位大会進出というところまで勝ち抜きました。ギリギリの勝負を積み重ねることで、自分の強さと弱さ、また、相手チームを含めて人の気持ちを考える大切さと難しさを体感できたことでしょう。試合を観戦した中村先生は、保護者の方々の最後まで諦めない温かい声かけに涙したそうです。応援してくれている方々がいることにも感謝ですね。

3年生のみなさんはお疲れ様でした。1、2年生はその意志を受け継ぎ、新チーム始動に向けてがんばりましょう!

 

【試合結果】

・2回戦 対 緑丘中 4ー7  負

 

          

県体 水泳競技

本日、金沢プールにて、第76回石川県中学校体育大会水泳競技大会 兼 第64回 全国中学校水泳競技大会予選会が行われました。

2年生の小泉さんは男子200mバタフライ第6位、荒尾さんは 3年女子400m個人メドレー第4位に入賞です。 

2年生の示野くるみさんは、フォームを改良してレースに臨み、粘り強く健闘しましたが、惜しくも予選敗退でした。

3人とも明日もレースがあるので、万全の準備で望んで欲しいと思います。

 

【試合結果】

・小泉 葵    男子200mバタフライ  6位

・荒尾 里音   女子400m個人メドレー 4位

 ・示野 くるみ 女子50m自由形     予選敗退