朱鷺サポート隊の日誌

朱鷺サポート隊

「トキメキリンゴ(朱鷺の絵文字入りリンゴ)」について

東日本大震災被災地支援活動に合わせて、トキの絵文字入りリンゴを作って来ました。
このトキメキリンゴは、11月16日(土)~18日(月)の第3回被災地支援活動で、
福島県南相馬市鹿島区千倉応急仮設住宅にお住まいの方々にお渡ししました。
これまでの活動について、まとめておきます。


絵文字:笑顔9月21日(土)
被災地に届ける絵文字リンゴを作るために、
羽咋市鹿島路にある松生リンゴ園へ行ってきました。
今回は、秋星という品種のリンゴに、
「福」と「幸」と「トキの絵」が入った絵文字シールを貼る作業をしました。
作業はリンゴに被せてあった袋を外すところから始めたため、
時間が結構かかって大変でしたが、出来上がりが楽しみです。
 
秋星リンゴ 絵文字シール貼り付け

絵文字:笑顔10月6日(日)
ふじリンゴに絵文字リンゴのシール貼りの作業をしました。
私たちだけでなく、トキ能里の会の方と村本さんが
一緒に活動をしてくださいました。
ふじの木3本、560個分のシールを貼りました。
暑い太陽の下、予定より早く作業を終えることができました。
また、村本さんのお話も聞けて、トキのことについて詳しくなれました。

ふじリンゴ 絵文字シール貼りつけ

絵文字:笑顔10月26日(土)
10月26日は津幡高校の九十周年記念式典でした。
お祝いの日ということで、「トキメキリンゴ」を
式典に訪れた来賓の方々に記念品として配りました。
リンゴはとても好評で、いただいた方たちの喜ぶ声を聞くことができ、
作ったかいがあったと実感しました。
 
トキメキリンゴ 記念品

絵文字:笑顔11/14(木)
被災地へ届けるトキメキリンゴの収穫をおこないました。
このところ雨続きだったため色づいていない物が多くあり、
今回は無理には収穫せず、12月に福島県へボランティア活動に行かれる
河北潟の水辺を守り隊の方たちに残りを託すことにしました。
収穫できたのは216個で、そのうち被災地に届けるのは172個です。
皆さん喜んでくれるとうれしいです。
 
トキメキリンゴ 収穫・選別