朱鷺サポート隊の日誌

朱鷺サポート隊

【朱鷺サポート隊】「いしかわトキの日記念キックオフイベント」

久しぶりの更新です。

 今年から、毎年5月22日を「いしかわトキの日」に制定することが決まり、そのキッカケを作った、本校の朱鷺サポート隊がこの日のイベントに招待されました。

津幡高校朱鷺サポート隊は、石川県でのトキの分散飼育の機運が高まった平成20年11月に、石川の空に野生のトキが再び羽ばたく将来に備え結成された津幡高校総合学科の生徒を中心としたボランティアグループです。結成以来、朱鷺サポート隊では、トキの学名「ニッポニア・ニッポン」にちなんで、毎月22日は「トキの日」を提唱し、県内外で様々な普及・啓発活動を行ってきました。昨年7月に行われた「能登地域トキ放鳥推進シンポジウム」にて、トキの日について県に依頼したところ、5月22日が「国際生物多様性の日」であることもふまえ、この日を「いしかわトキの日」に制定することが決定し、我々朱鷺サポート隊が長年活動してきた一つの目標が達成されました。

2026年の県内での放鳥を目指して、これからも活動を継続していきたいと思います。 

 

昨年7月の発表の様子                  馳知事に千羽トキを贈呈したときの記念写真

 

 

 

5月21日に行われた「いしかわトキの日キックオフイベント」の様子

感謝状をいただきました

「朱鷺サポート隊」は本校の園芸部が中心となって活動しているボランティアグループです。
このたび、10年間の活動が認められ「いしかわ動物園」様より感謝状をいただきました。


これからも朱鷺が住める環境づくりを目指して活動していきたいと思います。

トキ折り方教室

5月12日(土)15:00~17:00に津幡高校農業実験室にて、地域の方など一般の方を対象とした「トキ折り方教室」を行います。

この日に折ったトキで千羽トキを作成し、中国陝西省漢中市洋県(せんせいしょうかんちゅうしようけん)で行われる「第1回朱鷺国際フォーラム」に、中国のトキの繁栄と、日中友好の輪として、贈呈する予定です。

お時間のある方は是非ご参加下さい。

 

※なお、この「トキ折り方教室」については、本日の北國新聞さんでも紹介していただきました。http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20180511401.htm


いしかわ動物園での新年イベント

新年あけましておめでとうございます。

昨日、いしかわ動物園での新春イベントに参加しました。古くから『トキは幸せを呼ぶ鳥』と言われており、「トキのポストカード」と、昨年一年間トキ里山館でトキを見守っていた「千羽トキ」の配布を行いました。本校生徒4名に加えて、NPO法人日本中国朱鷺保護協会の方3名、OB4名来てくれました。気温も低く来園者も少なかったですが、来てくださった方々には喜んでいただくことができました。

また、新年ということで、新しい千羽トキも贈呈いたしました。

今年も朱鷺サポート隊をよろしくお願いします。

 

※ポストカードの写真のトキは(ななみ14歳、メス)です。提供:いしかわ動物園

 


 

 

2017日中国交正常化45周年記念大会

遅くなりましたが、朱鷺サポート隊の4月の活動を報告致します。

 

421日に石川県日本中国友好協会が主催する2017日中国交正常化45周年記念大会にて、駐名古屋中華人民共和国総領事館の鄧偉総領事(トウ・イ そうりょうじ)に千羽トキを贈らせていただきました。
今後は大使館や、全国各地の領事館にも贈らせていただきたいと思っています。

  

「トキの絵本」「トキのポスター」「マグネットステッカー」の配布

ご報告が遅くなりましたが、519()522()に津幡町内の全ての小学校、保育園・幼稚園、学童保育(合計36施設)に「ねぇトキってしってる?」絵本と「ニッポンをもういちど日本の空へ」ポスター及びマグネットステッカーの配布活動を行いました。

配布した各施設の子供たちには大変好評で、これをキッカケに少しでもトキのことを知ってもらえたら嬉しいです。

 

   

津幡町立中条東保育園での活動

426日に津幡町立中条東保育園にて、「ねぇトキってしってる?」絵本と「ニッポンをもういちど日本の空へ」ポスターの配布活動を行いました。この日は、日中朱鷺保護協会会長の大深さんよりトキのポスター贈呈していただき、トッキーメッキーからトキの絵本を贈呈しました。また、その後に行った工作教室も大好評でした。
  

平成29年度の活動について

 約1年と4か月ぶりの更新となります。

 津幡高校朱鷺サポート隊は、昨年度も様々な活動を行っていたのですが、HPの更新作業が一度も行われず、その活動をお伝えすることができませんでした。今年度は、昨年度の反省を活かし、活動を行うごとにしっかりと情報をアップしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 今年度は、地域の方々に、トキについてもっと知っていただきたいと思い、「国際ソロプチミスト協会」「公益信託サントリー世界愛鳥基金」のご支援を受け、「トキの絵本」と「トキのマグネットステッカー」、「ポスター」、「シール」を地域の小学校、幼稚園・保育園、学童保育に配布するという活動に取り組みます。

 また、昨年度いしかわ動物園にトキ里山館がオープンしたことをきっかけに、年1回ほどのペースで開催してきた啓発イベントを2か月に1回に増やし、「石川の空にもう一度トキを…」を合言葉に活動を行っていきたいと思います。

 そして、例年行っている佐渡島での研修等も予定しております。新入生はもちろん、津幡高校を考えている中学生も、是非、津幡高校朱鷺サポート隊をよろしくお願いします。

中日ボランティア賞受賞

大活躍の朱鷺サポート隊
昨年に続き、中日ボランティア賞受賞
今年もその活動が顕著であることが認められました。





国際ソロプチミスト 報告会

朱鷺サポート隊の活動に大きなご理解とご支援をいただいている国際ソロプチミスト協会の会員の皆様に活動報告をいたしました。





高校生ボランティアリーダー養成事業活動報告会

 
1月26日(日)に県庁19階交流コーナーにおいて、本年度の「高校生ボランティアリーダー養成事業活動報告会」があり、朱鷺サポート隊の用川さん、権野さんの2人が、朱鷺サポート隊ボランティア活動の発表をしてきました。
活動内容はもとより、その発表態度は堂々としたもので、参加した100名の生徒・先生にも
強く印象を残したようでした。

「トキメキリンゴ(朱鷺の絵文字入りリンゴ)」について

東日本大震災被災地支援活動に合わせて、トキの絵文字入りリンゴを作って来ました。
このトキメキリンゴは、11月16日(土)~18日(月)の第3回被災地支援活動で、
福島県南相馬市鹿島区千倉応急仮設住宅にお住まいの方々にお渡ししました。
これまでの活動について、まとめておきます。


絵文字:笑顔9月21日(土)
被災地に届ける絵文字リンゴを作るために、
羽咋市鹿島路にある松生リンゴ園へ行ってきました。
今回は、秋星という品種のリンゴに、
「福」と「幸」と「トキの絵」が入った絵文字シールを貼る作業をしました。
作業はリンゴに被せてあった袋を外すところから始めたため、
時間が結構かかって大変でしたが、出来上がりが楽しみです。
 
秋星リンゴ 絵文字シール貼り付け

絵文字:笑顔10月6日(日)
ふじリンゴに絵文字リンゴのシール貼りの作業をしました。
私たちだけでなく、トキ能里の会の方と村本さんが
一緒に活動をしてくださいました。
ふじの木3本、560個分のシールを貼りました。
暑い太陽の下、予定より早く作業を終えることができました。
また、村本さんのお話も聞けて、トキのことについて詳しくなれました。

ふじリンゴ 絵文字シール貼りつけ

絵文字:笑顔10月26日(土)
10月26日は津幡高校の九十周年記念式典でした。
お祝いの日ということで、「トキメキリンゴ」を
式典に訪れた来賓の方々に記念品として配りました。
リンゴはとても好評で、いただいた方たちの喜ぶ声を聞くことができ、
作ったかいがあったと実感しました。
 
トキメキリンゴ 記念品

絵文字:笑顔11/14(木)
被災地へ届けるトキメキリンゴの収穫をおこないました。
このところ雨続きだったため色づいていない物が多くあり、
今回は無理には収穫せず、12月に福島県へボランティア活動に行かれる
河北潟の水辺を守り隊の方たちに残りを託すことにしました。
収穫できたのは216個で、そのうち被災地に届けるのは172個です。
皆さん喜んでくれるとうれしいです。
 
トキメキリンゴ 収穫・選別

福島県 「第3回被災地支援活動」

一昨年の12月と去年の4月に引き続き、今回で3回目となる福島県での被災地支援活動を、11月16日(土)~18日(月)に行いました。
今回の活動は、津幡高校の「食・農交流プログラム」として行っており、地域の子どもたちと一緒に育てて収穫したサツマイモやポップコーンを、被災地の仮設住宅にお住まいの方々や幼稚園の子どもたちに届けることを目的としています。また、「福」「幸」「トキの絵」が描かれた絵文字りんご(トキメキりんご)や、励ましのメッセージカード(トキメキカード)もたくさん持っていくことができました。

農業支援の一つとして栽培した”エゴマ”の種も、国際じゅうねん会代表の小林さんにお届けしました。また、今回はJA石川かほくさんと八ノ谷営農組合さん、市谷営農組合さんとも連携して、ポン菓子とお米の戸別配布や、現地でのポン菓子の製造実演も行いました。この他、仮設住宅の集会所では、松ぼっくりのキーホルダーやミニクリスマスツリー作り、ポップコーン作りなどを行い、被災者の方々に大変喜んでいただくことができました。

絵文字:笑顔11月16日(土)
会津若松市扇町1号公園応急仮設住宅での松ぼっくり工作では、自分オリジナルのクリスマスツリーとキーホルダーを楽しんで作っておられました。ポップコーン作りでは、初めての体験とポップコーンの仕上がりに喜んでくださいました。

扇町での松ぼっくり工作

扇町での集合写真

 

 
絵文字:笑顔11月17日(日)
南相馬市鹿島区小池長沼応急仮設住宅の集会所前で、JA石川かほくさんと八ノ谷営農組合さん、市谷営農組合さんが協力してポン菓子を作ってくださいました。集会所の中では、おばあちゃんたちが、松ぼっくりツリーとキーホルダーを作るのに夢中になっていました。私たちもお手伝いしましたが、室内がとても賑やかで、笑顔があふれていました。

ポン菓子作り

キーホルダー作り


国際じゅうねん会代表の小林さんのお宅に、エゴマの種を届けました。そして、私たちが栽培したエゴマと八ノ谷営農組合さんが栽培したエゴマを小林さんに見ていただきました。
津幡高校と八ノ谷のエゴマは、土などの違いからゴマの色が違いましたが、どちらのエゴマも良かったらしく、エゴマ油にしてもらうことになりました。エゴマについてもたくさん学ぶことができました。
エゴマを届ける エゴマ油

絵文字:笑顔11月18日(月)
今回も津波の被害を受けた沿岸を見に行きましたが、1年前と変わらない姿でした。片づけ作業は進んではいますが、4月に比べるとゴミの山がいくつも増えていました。どこにも捨てられない現状がうかがえます。
大きく崩れ落ちた防波堤も変わらずに残されていました。改めて、津波のおそろしさを感じました。街の方から復興作業を開始しているので沿岸の復興はまだまだ時間がかかりそうです。

復興作業が続く市街地

津波の爪痕が残る沿岸部


南相馬市鹿島区千倉応急仮設住宅の集会所では、松ぼっくり工作とキーホルダー作りを行いました。たくさんの人が来てくださり、楽しんでいただけたので良かったです。
また、各戸に配布したトキメキリンゴやお米、サツマイモなども大変喜んでもらえました。

千倉仮設住宅にて

千倉での松ぼっくり工作


鹿島幼稚園に、ポン菓子やサツマイモ、お米などの支援物資を届けてきました。園児たちは大喜びでした。
さらに、私たちが作ったトキの紙芝居「はばたけトキ」の上演を用川隊長が行いました。
園児たちは静かに聞いてくれただけでなく、「トキ」という名前も覚えてくれたようなので、嬉しく思いました。

鹿島幼稚園について

紙芝居「はばたけトキ」


最後に真野小学校さんに伺い、サツマイモやお米、ポップコーン作りの材料などを届けました。
鹿島小学校さんはお休みでしたので、門前東小学校から託された「寄せ書き」は、真野小学校さんにお願いしました。

真野小学校に支援物資を届ける

真野小学校にて


福島の復興は、原発事故の影響からかあまり進んでいません。被災者の方々は、先が見えないことへの不安と苛立ちを募らせておられました。私たち朱鷺サポート隊は、「忘れない震災のこと」「忘れない津波のこと」「忘れない福島のこと」を合言葉に、今後ともできるかぎりの支援を行っていこうと思います。

ポップコーン収穫

9月3日の3・4限の授業でポップコーンの収穫を行いました。
津幡とくの幼稚園と津幡町条南小学校特別支援学級の子どもたちと一緒に収穫しました。
収穫したポップコーンは半分みなさんに持ち帰ってもらい、もう半分はお約束で福島県に
持っていくために分けてもらいました。
畑は雨でヌルヌルで滑りやすく歩きにくい状態でしたが、子ども達みんな楽しんで収穫してくれて、私たちもいつもの授業とは違い楽しく作業できました。
この様子は、北國新聞、北陸中日新聞(いずれも9月4日付朝刊)にも掲載されています。
津幡とくの幼稚園の皆さんと

夏休み中の活動報告

絵文字:笑顔7月22日(月)~7月24日(水)
「第5回佐渡トキ研修会」

7月22~24日は毎年恒例(今年で5回目)の佐渡トキ研修会に行きました。
小木小学校での交流活動や、トキの森公園や佐渡トキ保護センターの見学、、生椿(はえつばき)の棚田整備を行いました。また、朝早くに放鳥トキの観察などをしました。
今回も佐渡の方々とともに貴重な体験をたくさんすることが出来ました。
また来年も、新しいメンバーをくわえて佐渡に行けたらいいと思いました。

生椿の棚田にて



絵文字:笑顔7月30日(火)
「とき保育園児の“トキメキ体験”」

7月30日に羽咋市にある「とき保育園」に行きました。
園児との交流で紙芝居を読み、トキメキカード作りをしました。
とき保育園にトッキーとメッキーが来て、私たちが作ったトキの紙芝居をトッキーが読んでくれました。
その後、トキメキカードを作りました。
園児のみんなはすごく楽しそうに作っていて、準備をした私たちもその笑顔を見ていたら、やってよかったと感じた1日でした。

トッキーによる紙芝居



絵文字:笑顔8月28日(水)
「ホンモロコ放流」

8月28日にホンモロコを放流しました。
校内の水槽に3000尾を放流し、市谷田んぼ塾に2000尾放流します。
合わせて5000尾のホンモロコを養殖します。
大きくなったホンモロコはトキのエサやドジョウ代わりの食材にする予定です。
大きく育ってほしいです。
ホンモロコを食べてトキが大きくなってくれれば私たちもうれしいです。


校内水槽への放流

福島県 南相馬市等での「被災地支援活動」

2013年4月13日(土)~15日(月)に、福島県会津若松市、南相馬市を訪れ、応急仮設住宅の方々にポン菓子の配布とポップコーンづくりと押し花カード作りの交流をしました。
また、南相馬市鹿島小学校、真野小学校でのポン菓子の配布、小高中学校では、ポン菓子の配布と津幡高校生徒からの応援メッセージの贈呈をしてきました。
鹿島幼稚園では、ポン菓子製造(実演)、配布と押し花カード作りをして交流をしてきました。

被災現場を目の当たりして、引き続き私たちのできる支援を続けていこうとの思いを新たにしました。

4/13(土) 会津若松市
みどり公園応急仮設住宅
ポップコーン作り
4/13(土) 会津若松市
みどり公園応急仮設住宅
押し花カード作り
4/14(日) 南相馬市
千倉応急仮設住宅
押し花カード作り
4/14(日) 南相馬市
千倉応急仮設住宅
ポン菓子製造・配布
4/15(月) 南相馬市
鹿島小学校
門前公民館から託された支援金の贈呈
4/15(月) 南相馬市
鹿島小学校
ポン菓子配布
4/15(月) 南相馬市
鹿島小学校
昨年度(平成24年度)送付の
トキメキカード
4/15(月) 南相馬市
真野小学校
ポン菓子配布
4/15(月) 南相馬市
小高中学校
応援メッセージの贈呈
(生徒会長へお渡ししました。)
4/15(月) 南相馬市
小高中学校
ポン菓子の配布
4/15(月) 南相馬市
鹿島幼稚園
ポン菓子製造(実演)
(JA石川かほく、市谷営農組合の方による製造(実演)。)
4/15(月) 南相馬市
鹿島幼稚園
押し花カード作り
(トッキー・メッキーになって)
4/15(月) 南相馬市
鹿島幼稚園
押し花カード作り