日誌

PTA

第3回PTA執行部会

平成26年度 第3回PTA執行部会が開催されました!
                        日時:2月24日(火)18時30分~
                        場所:本校会議室


第3回PTA執行部会次第
  1 会長あいさつ
  2 校長あいさつ
  3 議件
   (1)平成27年度北信越PTA大会に向けて
      ・先日、宮崎会長、藤田副会長の2名が平成27年度北信越地区高等学校PTA
        連合会研究大会石川大会(7月9日(木)10(金))の打合せ会に出席しました
         その会を受けて、大会時の本校の担当業務割り当てにつ いての報告等が行わ
        れました。
      
   (2)平成27年度PTA役員選出方法について
             ・PTA役員選出方法について意見が交換されました。
     
  4 その他
  5 閉会挨拶

第2回 PTA執行部会が行われました!

9月2日(火) 18:30~   本校応接室

PTA会長、副会長、会計、会計監査の執行部と学校職員で、18時30分より本校応接室にて第2回のPTA執行部会が行われました。
9月以降の行事等について意見交換が行われました。
その中で、PTA会員の皆さまに協力していただきたい件は下記の通りです。
 ①10月17日()校内マラソン大会後における昼食会の準備および配膳
    (マラソン大会予備日 10月21日()

 ②10月30日()31日() 津幡高校文化祭で、PTAでも模擬店を行います。   全保護者を対象に運営協力のお願いをしています。
   子どもたちと一緒に文化祭を盛り上げましょう!
 
①、②に関しては9月8日()に生徒を通じて案内のプリントを渡してあります。
参加協力の回答をお願いします。締切りは9月19日(金)です。

 ③11月3日()文化の日における学校公開日への参加協力


全国高等学校PTA連合会大会「福井大会」に参加しました!

8月22日(金) サンドーム福井(福井県鯖江市)を主会場とし
全国高等学校PTA連合会大会が開かれ、本校からもPTA7名が参加しました。
   受付    
   アトラクション  福井県吟剣詩舞道総連盟による演舞
               
                 
   開会式
   基調講演    講師  茂木健一郎(脳科学者)
             演題  「今求められる考福脳~脳科学者からの提案~」

               
             茂木さんの基調講演は非常に面白く、身振り手振りで一瞬にして
             約6000人の参加者を引きこみ、あっという間の1時間でした。
             茂木さんは「幸福とは、自分の個性を受け入れるところから始まる」
             「欠点のすぐそばに長所がある」こと。
             人間の脳はオープンエンドであり、できないと思っていたことが出来た時
             成長が出来る。だから、苦手なことに挑戦し続けることの大切さを
             話されていました。
             また、「何事も自分で全部やろうと思うのではなく、自分が出来ないこと
             は、できる友達をつくりチームでやれば良い。
             そのために大切なことは、友達とうまくコミュニケーションをとることが
             一番大切だ」と話されていたのが印象的でした。

   昼食
   分科会      サンドーム福井
              進路対策委員会による研究発表
               「進路選択と親子のコミュニケーション」
                    

自転車乗車マナーが行われました

6月20日(金)の朝。県下一斉の「自転車乗車マナー指導」が
行われました。本校でも、PTA生活指導委員の7名の保護者が
本校近隣の4か所で登校の様子を見守りました。
生徒は「おはようございます!」と元気な挨拶をしてくれました。