校長のつぶやき

手取川歩行全員無事にゴールしました

 秋の好天に恵まれ、第23回手取川歩行が無事終了しました。私も生徒達と共に23km完歩しました。最後は足の方もかなりがくがくでしたが、生徒達や参加して下さった保護者の方々と色々な話をしながらとても楽しい時間を過ごさせていただきました。約5時間の歩行でしたが、あっという間でした。ポイントポイントで生徒達を見守って下さったり、朝早くからカレーライスの準備をしていただいた保護者の皆様、本当に有り難うございました。何より生徒達が全員無事で帰ってこれたことが一番です。

           

出森先生から柔道形の指導を受けました

 昨日、スポーツ科学コースのスポⅢの授業で、現在教育実習生として授業を担当している本校スポーツ科学コース卒業生で柔道部OBの出森先生より形の指導を受けました。11月22日には発表会も予定されています。とても迫力があり、当日の発表会が楽しみです。

馳県知事が来校されました

 本日、本校体育館で日本体育大学との連携事業が開催されました。日本体育大学から大海二朗先生に来て頂き、集団行動を中心にご指導いただきました。生徒達は最初は少し辛そうでしたが、最後の方は楽しそうに見えました。また、とてもお忙しい中、馳浩県知事にも来て頂きました。終了後に知事からお褒めのお言葉もいただき、生徒達もうれしそうでした。知事も笑顔で本校を後にされました。

ご指導頂きました大海先生、本校の体育科の先生方、そしてスポーツ科学コースの生徒の皆さん、ご苦労様でした。

         

手取川歩行が迫ってきました

いよいよ今週の金曜日に手取川歩行が迫ってきました。世界ジオパークに認定されてから最初の手取川歩行です。白山麓の自然を満喫してもらいたいです。本日7限目に事前指導が行われました。

            

教育実習生ががんばっています

 本校卒業生で、柔道部OBの出森陽大さん(順天堂大学3年)が現在教育実習生として後輩の指導にあたっています。今日は研究授業でしたが、緊張した様子も見せずに、保健の授業の「労働と健康」について授業を行いました。数年後には体育教諭として母校に帰ってくることでしょう。