令和8年度入学志願者心得
令和6年度能登半島地震及び奥能登豪雨により被災した児童生徒が令和8年度の県立学校入学検定を受検する場合、入学検定手数料を免除することとしています。
下記リンクからご覧ください。
部活動
サッカー部 U18フットサルリーグ2日目
1/24(土)先日に引き続き、フットサルリーグに参加しています。
今回は前回参加でいなかった部員も参加し、9名で試合に臨むことができました。
1試合目 vs石川高専A 1−22 得点者:冨地(1年)
2試合目 vs金沢伏見高校 2−7 得点者:今川(2年)★公式戦初得点!、冨地(1年)
「自分のマークを徹底して付いていく!」を意識しつつ、正しい守備のポジションを取りながら試合を進めることに取り組んでいました。初戦はまず試合や相手のスピードに慣れることに精一杯でしたが、2試合目は自分たちの時間も持ちながら良い攻撃・守備をすることもできていました。「負けない!」「奪いきる!」「抜かれない!」「先にボールを触る!」と気持ちの入ったプレーで相手を上回る瞬間も感じられました。
また、今回は高校からサッカーを始めたキャプテンの今川(2年)も、公式戦初得点を決めることができました!前回の新人戦では惜しいシュートもありましたが決めきれず悔しい思いをしていましたが、今回は決めることができました。しかも、先週のTRで顧問と一緒に練習したシュートの仕方だったそうで、試合後に報告してくれました。練習の成果が実り、嬉しく思います!引き続き頑張ってほしいです。
この後、フットサルリーグの本校の試合は2週間空いて、2/11(水祝)です。この試合が2025年度の公式戦最終試合となります。しっかり備えて、試合に臨みたいと思います。
サッカー部 石川県U-18フットサルリーグ1日目
昨年に引き続きフットサルリーグに参加しています!
2月中旬までの期間で6チームと試合を行います。普段なかなか試合できないチームとの試合を通して成長する機会にしたいと思います。勝ち負けはもちろん大事ですが、日々の練習の課題を見つけて冬のトレーニングの質を上げるきっかけにもしてほしいと思います。
1試合目 vs星稜高校 1−16 得点者:冨地(1年)
2試合目 vs北陸学院高校 0−22
強豪校との連戦に加え、本日は交代無しというとても厳しい試合展開の中、やり切ることができました。本当に選手たちはよく頑張りました。ただ何もできずにやられるだけでなく、星稜高校相手には1点。北陸学院高校戦でもシュートを打つ時間帯もありました。確実に上手くなっています!また、選手の中には「体力トレーニング、もっとしておけばよかった」と話すなど試合を通して課題を感じる機会もあったようで、参加してよかったと実感できました。
来週も公式戦が続きます。1週間で準備して次に備えていこう!
2026年最初の練習を実施しました(女子合同練習・練習試合vs小松工業高)
明けましておめでとうございます。
サッカー部は1/5(月)に2026年最初の練習を行いました。男子の練習終了後には本校女子部員1名と七尾・市立工業の女子部員とで女子合同練習も行いました。
また1/6(火)には毎年恒例になってきている小松工業との練習試合を行いました。
昨年の小松工業との試合では、思うようなプレーができなかった選手たちでしたが、今年は1点を決めることができたり最後のシュートを守り切ることができたりなど、要所で戦える部分が増えてきました。次は「勝ち切る」「勇気を持ってもう一歩寄せる」「激しく奪いにいく」など質を上げることにポイントを持っていきたいと感じる試合でした。試合後には自主練を続けてから帰宅する生徒も見られ嬉しく思います。
得点者:2年富沢、2年ジェイク、1年冨地
また、本校サッカー部の雰囲気をみて各校の先生方から「楽しそうにやっている」「雰囲気がとてもいい」などお褒めの言葉を頂きました。顧問の田向が内灘高校で目指す、チームの形の一つであったためにとても嬉しくなりました。ありがとうございました。
1月、2月とフットサルの公式戦も控えています。昨年度のリベンジとして頑張りましょう!!
小松工業高校、七尾高校、市立工業高校の選手・スタッフの皆さん、ありがとうございました。
サッカー部 2025年ありがとうございました!
12月中は思うような練習ができずにいましたが、冬休みに入りようやくフットサル活動が本格化しております!
12/25(木)vs金沢北陵高校
1年生にとっては初めてのフットサルでの対外試合になりました。素早い切替や集中力を維持することに苦戦はしていたものの、1人ひとりがコミュニケーションを取りながら、簡単にやられることなく、良い雰囲気で試合を進めることができました。6試合行い、内灘高校にとって初勝利した試合もありました!選手達はまだまだ...といった雰囲気でしたが、とてもすごいことです。この後の成長にも期待していきたいです。
得点者:富沢(2年)、冨地(1年)
12/26(金) 内灘高校サッカー部今年最後の活動日
最後の日は全員で身体を動かしながら、体育館の掃除を行いました。
雑巾掛けを中心に、今後も体育館をより良い形で使用できるように心を込めてきれいにすることができました。
本日の活動をもって、2025年の本校サッカー部の活動は終了しました。
初心者の多いチームではありますが、『応援される人・チームになるために』コツコツと取り組んできました。
その中で多くのチームと練習試合をさせて頂き、温かいお言葉も多く頂きました。改めて感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
サッカー部 フットサル、はじめました。
毎年、11月の新人戦が終わり、テスト明けから本校サッカー部はフットサルに活動を移行します。今年度は1月から行われるU18フットサルリーグにも参加予定です。希望者のみでの参加を予定していましたが、想定していた以上に希望者が多く、この冬も良い雰囲気で練習を行えるのでは?と今から楽しみです。この後も練習試合などをいくつか行いつつ、公式戦に臨んでいきます。初めてフットサルに挑戦する生徒もいますが、まずは基礎から丁寧に...選手とともに私自身も成長していこうと思います。(顧問:田向)
【今後の対外練習&試合予定】
12/20(土):vs小松市立高校
12/25(木):vs金沢北陵高校
12/26(金):トレーニング(男子)&合同練習(女子)
2025年内灘高校サッカー部蹴り納め
1/5(月):トレーニング(男子)&合同練習(女子)
2026年内灘高校サッカー部蹴り始め
1/6(火):vs小松工業高校
練習試合・合同練習を引き受けて頂きありがとうございます!よろしくお願いします。
バドミントン部 11月12日(水)~11月15日(土) 令和7年度石川県高等学校新人バドミントン選手権大会
バドミントン部
11月12日(水)~11月14日(金)
令和7年度石川県高等学校新人バドミントン選手権大会
1・2年生の新チームで大会に参加しました。結果は以下の通りです。
男子団体
内灘0-3七尾東雲(1回戦)
個人戦ダブルス(男子)
岩崎/池田2―0北陸学院(1回戦)
岩崎/池田2―0大聖寺(2回戦)
岩崎/池田0―2金学大附(3回戦)
井口/小野木0―2金沢伏見(1回戦)
堀/竹内2―1翠星(1回戦)
堀/竹内0―2金沢桜丘(2回戦)
個人戦ダブルス(女子)
古谷/岸田0―2金沢(1回戦)
個人戦シングルス(男子)
竹内2―0小松(1回戦)
竹内0―2金市工業(2回戦)
池田2―0金沢北陵(1回戦)
池田0―2寺井(2回戦)
和田森2―0翠星(1回戦) 2回戦は棄権
堀0―2小松明峰(1回戦)
岩崎2―0遊学館(1回戦)
岩崎2-1金沢錦丘(2回戦)
岩崎2―0寺井(3回戦)
岩崎0―2金学大附(4回戦)
小野木0―2小松(1回戦)
井口2―0能登(1回戦)
井口0―2金沢錦丘(2回戦)
個人戦シングルス(女子)
岸田2―0小松商業(1回戦)
岸田0―2金沢向陽(2回戦)
古谷2―0小松(1回戦)
古谷1―2小松商業(2回戦)
江丸2―0金沢桜丘(2回戦)
江丸0―2小松(3回戦)
団体戦では、七尾東雲高校との対戦でした。
実力差がある中での試合ながらも、選手たちは日頃の練習の成果を発揮し、随所にいいショットやプレーが見られました。団体戦勝利という目標を掲げて、挑んだ新人大会でしたが、達成できませんでした。この悔しさを糧に、冬の練習にも励みます。
個人戦では、岩崎・池田ペアが2勝をあげました。また、堀・竹内ペアは4月に初心者として始めたばかりですが、見事1勝を挙げることができました。シングルスでは、岩崎が3勝でベスト64入りを果たしました。池田、井口、和田森(2年)、竹内(1年)が勝利をあげ、今後の自信としていきたいところです。女子部員もシングルスでは、3人全員が1勝を挙げ、非常に頑張ってくれました。応援してくださった方々、ありがとうございました。(顧問 奥)
サッカー部 新人戦結果
今年の新人戦は、様々なトラブルがありつつも2日間4試合をやり切りました。
初心者、経験者関係なく4試合を走り抜くことは決して簡単ではありません。心が折れることなく、最後まで良い雰囲気でやりきったことに感動しました。また、試合前日には風邪を引かないように...とマスクをしたり、手洗いをしたりする部員も見かけました。準備も含めて、一人ひとりの選手が自分がやれることに全力で挑戦した新人大会だったのではないかと感じます。結果は残念でしたが、試合後に泣いている選手や悔しさで一杯の様子の選手の姿もありました。ただ日々の学校生活を過ごす中ではきっと得られない、取り組んだ人・一生懸命にやり切った人にしか分からない感情です。きっと今後の将来の糧になります。今大会の経験を大事にし、次に繋げていってほしいと思います。
応援して頂いた皆様、ありがとうございました。
11/13(木)
vs小松明峰 0-11、vs航空石川 0-21
11/14(金)
vs輪島 0-8、vs羽咋 1-2 得点者:冨地(1年)
軽音楽部 ~2学期も全力でイベント参加しています~
軽音楽部は11月9日内灘町役場で開催された「つながりフェス」でステージ出演しました。
演奏曲目
1「怪獣の花唄」2「め組の人」3「ノールス」
3年生はこのイベントを最後に部活を引退しました。これからは後輩の指導にあたってくれます。
3年生のみなさん、お疲れ様でした!!
また、11月13日・14日に津幡町シグナスで開催された「高文連軽音楽部秋季講習会」に参加しました。
3年生が引退したため、1年生バンドで参加。大きなホールでの演奏はこれが初めてでしたが、
他校の生徒も大いに盛り上げてくれて楽しく演奏できました。
同じ高校生バンドの生徒からたくさんの刺激をもらい、「上手くなりたい!」
という思いがいっそう強くなったようです。
1年生部員、がんばれ!!♬
サッカー部 女子選手・マネージャーも頑張っています!
11/8(土)野々市明倫高校にて試合が行われました。羽咋・七尾・市立工業高校との合同チームです。2年山下もFWとして試合に出場しました!
チャンスはあるが決めきれない時間もありつつも、前後半で2点得点することができ、チームは3vs1で勝利することができました。前日に自主練を重ねるなど試合へのモチベーションは高く、熱心に取り組んでいる部分は結果として見え始めています。一方で「個人的にはまだまだ課題やシュートを決めきれないなど悔しい思いもあった」と課題を口にしています。まだまだ上手くなってチームの力になっていこう。
合同チームの皆さん、試合をして頂いた明倫高校の皆さん、いつもありがとうございます!
11/9(日)第104回全国高校サッカー選手権大会 石川県大会の決勝戦が金沢ゴーゴーカレースタジアムにて行われました。サッカー部のマネージャーをしている2年河村が放送担当として参加しました。テレビ中継もされる大きな舞台で、チーム紹介や得点・交代シーンでの放送を行い、緊張しながらも良いパフォーマンスを発揮していました。本当に貴重な機会を与えて頂きました。関係の皆様、ありがとうございました!
以下、本人の振り返りです。
「選手権大会の放送をさせて頂き、準決勝では高校総体での経験がありましたが、雨や雷が降る中での放送は初めてで緊張する瞬間も多くありました。決勝戦では会場がゴーゴーカレースタジアムという大規模な場所だったので前日から緊張とプレッシャーがあり、当日は高校総体の時以上に手と声が震えていましたが、今まで経験した中で個人的には1番声の大きさとはっきり喋る意識はできていたと思います。選手権大会という大きい大会の放送を任せていただいたことで少し自分に責任感と自信がついた気がします。ありがとうございました!」
「責任感」・「自信」は経験した人や、真剣に取り組んだ人にしか感じることができない感覚だと思います。今回の選手権を通して学び感じたことを今後の生活に活かしてほしいと思います!
男子も日々課題に対して熱心に取り組み、雰囲気よく頑張っていますが、女子選手・マネージャーも多くの経験をしています。今週末は新人戦...一人ひとりが全力を尽くそう。
自転車競技部 中部八県対抗自転車競技大会 ~チーム石川に貢献~
自転車競技部の上谷蒼志(2)、長井大樹(3)が石川県チームとして中部八県対抗自転車競技大会に出場しました。
大会日程は10月18日(土)、19日(日)で、場所は富山競輪場で行われました。
結果は以下の通りでした。
男子B ポイントレース 3位 上谷蒼志
男子B スクラッチ 3位 長井大樹
両選手とも、石川県チームとして貢献し、見事入賞を果たすことができました。
来シーズンに向けて、両名ともしっかりとオフトレーニングに励み、さらに強くなることを期待しています。
内灘高校チームとして今シーズンの大会は全て終了しました。
ご声援ありがとうございました。
令和7年度の「高校生活の手引き」を、ホームページの「学校紹介」の中に掲載しました。
お時間のある際にご確認いただければ幸いです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
わからないこと
心配なことが
ありましたら
いつでもご連絡ください
076(238)5301 教頭まで
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/shiengaido
本ガイドは石川県ホームページに掲載しています
石川県河北郡内灘町千鳥台3-1
〒920-0277
TEL 076(238)5301
FAX 076(238)2931
E-mail uchinh@ishikawa-c.ed.jp