学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

「危険な薬物から身を守れ」 1年生薬物乱用防止教室

2/9(金)の午後、金沢医科大学の健康推進委員会から、2名の先生方と3名の学生さんに来ていただき、1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。違法な薬物やオーバードーズ(市販薬等の過剰摂取)が引き起こす様々な問題について、分かりやすく説明していただきました。1年生は真剣に、ときには元気に反応しながら集中して話を聴いていました。後半には、誘惑に負けない断り方についてロールプレイングを行いました。

 金沢医科大学の皆さま、本日は貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。

3年生 期末テスト

2/8(木)、3年生では一足早く、期末テストを実施しています。公立入試まで1ヶ月を切りました。3年生の健闘を祈っています。ガンバレ3年生!

第21回 内灘町スピーチフェスティバル

2/4(日)に内灘町文化会館大ホールで行われたスピーチフェスティバルに本校生徒が出場し、英語によるプレゼンテーションやスピーチを披露しました。内容、発表の様子ともに素晴らしく、生徒たちは練習の成果を十分に発揮してくれました。

 

2月全校集会

2/2(金)の1限、リモートで全校集会を行いました。

吹奏楽部と人権作文の表彰伝達のあと、校長講話、学習、生徒指導、保健について話があり、最後に生活委員会と生徒会執行部からのお知らせがありました。

 

2月1日、節目の日

 今日、3年生は私立高校の入学試験、2年生は立志式、1年生は職業人に学ぶ会に臨みました。それぞれが、将来について考え、思いを馳せ、その実現に向けて歩み出す日となりました。

 2年生の立志式では、会に先立って令和6年能登半島地震によりお亡くなりになった方に黙とうを捧げ、町民憲章の唱和、川口町長の式辞、「NPO法人未来創造うちなだ」より寄付金の贈呈、代表生徒4名の決意表明がありました。また、記念講演では、元プロサッカー選手廣井友信さんより「『夢どろぼう(=夢を諦めさせる言葉を言うこと)』をやめよう。自分の夢をあきらめず、大事にしてほしい」というメッセージをいただきました。

(2年生 立志式)

(1年生 職業人に学ぶ会)

 

1年生数学「立体の特徴をとらえるには」

1年生数学では、立体の特徴をとらえる学習を行っています。この日は正多面体の模型を自分で組み立て、正多面体の特徴である「どの面もすべて合同な正多角形であり、どの頂点にも面が同じ数ずつ集まっている」を確認していました。