校長ブログ

うれしいできごと

 生徒たちとの新しい出会いが始まりました。出会いとは不思議なもので、前に同じ職場でいっしょにお仕事をした先生と同僚になったり、再び羽咋の街を通ることになったり、縁というものは本当に不思議なものだと思っています。これから本校で過ごす生徒たちにとっても、新しい出会いの始まりです。大切にしたいと思います。

 昨日、2年生の生徒から、長野の善光寺に行ってきたということで、おみやげをいただきました。本校の先生方全員に配ったということでした。担任の先生と校長室を訪ねた姿がとても初々しく、生徒と先生方が近い距離で向かい合うことができる、そんな学校の良さを感じました。

 

令和5年度のスタートに寄せて

 春の息吹を強く感じる良き日に、新任式、始業式、入学式が行われ、令和5年度がスタートしました。今日は新入生のオリエンテーションが行われています。新しい年度を迎えるにあたって、生徒に送った言葉は、「なりたい自分があれば、頑張れる」です。これはWBCで優勝した日本チームの栗山監督が優勝後に述べられた言葉です。「なりたい自分」を早く見つけて、粘り強く、前向きに、進んでいってほしいと思います。

 本校は、生徒たちの夢と未来を見守り、生きる力を育て、4年間でじわじわと成長していく人の格好の学舎です。