校内外の活動記録

PTA役員会

2月14日、今年度2回目のPTA役員会が開催されました。
今年度の活動に関する報告や、来年度の活動計画などが議件として提出され、PTA役員のみなさまの審議を受けました。

公務員志望者・合格者座談会

2月6日、公務員を志望する2年生が、公務員試験に合格した3年生から合格体験談を聴く座談会が開催されました。

2年生からは、筆記試験に向けての学習方法や、面接試験での心構え、他の進路との併願も考えた方がよいか、2年生のうちにしておいた方がよいことはあるかなど具体的な質問が投げかけられ、3年生は自らの経験に基づき、それらの質問に対して丁寧に回答していました。

課題研究発表会

1月29日、総合学科の3年生が1年間の課題研究の成果を発表しました。
今年度の課題研究に際し、いろいろとお力添えをいただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

◯ガチャガチャ班
 キーホルダーと手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。


◯輪島のPR動画班
 窓岩とマリンタウンのPR動画を作成しました。


◯LINE@班
 輪島市観光協会と連携し、観光名所やイベントについて情報発信しました。


◯ご当地おみくじ班
 ご当地おみくじ「わじくじ」を制作しました。


◯ふぐラーメン・バスボム班
 商品化には至りませんでしたが、ふぐを使ったカップラーメンと、オリジナル入浴剤について研究しました。

キャリア教育に関する文部科学大臣表彰

本校がキャリア教育に関する文部科学大臣表彰を受け、赤田校長が坂口副市長に受賞の報告をしました。

表彰については、主に本校総合学科の生徒が輪島市や市内の企業と連携して行ってきた特産品等の販売・PRや、商品開発等の地域活性化のための活動が評価されたもので、石川県内にある全ての学校の中では本校が今年度唯一の受賞校であり、同じ表彰を受けた高校は全国でも39校しかありません。

今回の受賞は地域のみなさまのお力添えあってのものです。本当にありがとうございました。
微力ながら、引き続き地域の活性化のために貢献していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 ◯キャリア教育に関する文部科学大臣表彰について
   ⇒ 文部科学省ホームページ




「めざせ◯◯時間」表彰式

1月17日、冬休み中の「めざせ◯◯時間」の表彰式が行われ、赤田校長から生徒代表に賞状が手渡されました。

※「めざせ◯◯時間」とは?
 本校で行っている、長期休暇中の家庭学習を促すための取り組みのひとつです。
 今回の冬休みは家庭学習の時間として以下の目標を設定し、それを超えた生徒を表彰しました。
 
 
1年生
2年生
 普通科
 60時間
 70時間
 総合学科
40時間
50時間

「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会

1月15日、1年生を対象として「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会が開催されました。
本校の卒業生である講師のお二人のお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

◯久岡政之さん
 本校を平成18年に卒業。
 大学卒業後に県外での勤務を経て、現在は輪島丸善に勤務。
 具体的な目標を持つことや、継続することの大切さについてお話いただきました。
 そのうえで「狭い視点ではなく、広い視野から『輪島』という街を見てほしい」とのメッセージをいただきました。



◯桐本滉平さん
 本校を平成23年に卒業。
 大学在学中にパリに留学。現在は輪島キリモトに勤務。
 高校時代や、パリ留学時代のエピソードなどをお話しいただきました。
 「『自分は◯◯が好きだ!』ということを自信を持って言えるようになってほしい」とのメッセージをいただきました。

「わじくじ」へのご協力ありがとうございました

年末にご案内していましたプレミアムおみくじ「わじくじ」は、50枚すべてを引いていただくことができました。

「わじくじ」を引いていただいたみなさまをはじめ、「わじくじ」を置いていただいた重蔵神社のみなさま、アンケートに回答いただいたみなさま、PRにご協力いただいた多くのみなさまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

石川県健民運動青少年ボランティア賞表彰式(JRC部)

JRC部が、令和元年度石川県健民運動青少年ボランティア賞を受賞し、

11月19日に代表者2名が県庁で谷本県知事から直接表彰を受けました。

 

JRC部は、校内の畑でさつまいもを育て、それを使ったスイーツを市内高齢者施設に届ける活動を10年以上前から継続して行っており、この活動が表彰されることとなりました。

 

JRC部の活動は、全て地域の方々のご協力の上に成り立っています。
少しでも地域のお役に立てるよう頑張って参りますので、これからもよろしくお願いいたします。




プレミアムおみくじ「わじくじ」

総合学科の3年生が課題研究の一環で、おみくじを作成しました。

このおみくじは、白米千枚田をはじめとした、輪島の美しい風景8ヶ所を厳選して背景にプリントしています。
デザインが1枚1枚違っているため、引いてみるまでどこの風景が当たるか分かりません。通常のおみくじとして吉凶を占うのとあわせて、1枚で二度楽しめるプレミアムな「わじ」まのおみ「くじ」、それが「わじくじ」です。

令和2年の元日限定で、重蔵神社にて1枚300円で引くことができます。
そして、「わじくじ」を引いていただいた方は、何かいいことがあるかも……?
50枚限定ですので、試したい方はお早めに!

学校保健及び学校安全表彰

12月17日、文部科学大臣から令和元年度の「学校保健及び学校安全表彰」を受けた本校の学校歯科医・角秀人先生が輪島市役所を訪問し、梶市長に表彰を受けたことを報告しました。

角先生、34年間にわたって検診をしていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



手話講座(JRC部)

JRC部が手話の学習を行いました。

講師として奥能登ろうあ協会会長の酒井一恵さん、
手話通訳士として、市内手話サークル「水芭蕉」の川上さん、
また、市内要約筆記サークルの田谷さん、浦野さん、山元さんをお招きし、楽しく手話を学びました。

JRC部では、このような手話講座を定期的に行っています。

感染症による欠席届等

全国的にインフルエンザが流行していますが、本校でも感染する生徒が出てきました。

インフルエンザをはじめとする学校感染症で欠席した場合は、出席停止の扱いになりますので、「感染症による欠席届」(考査期間中は「病欠証明書」)を提出いただきますようお願いします(※)。

 ◯「感染症による欠席届」等のダウンロード
   ⇒ 各種証明書のページ

 ◯「学校感染症」および出席停止の基準について
   ⇒ 公益財団法人日本学校保健会会報より
   
※分類中の第3種「その他の感染症」に該当するものに関する出席停止の期間や「感染症による欠席届」等の提出についてはご相談ください。

今年度の朝市販売実習

本校3年生が土曜日を中心に行ってる朝市販売実習について、今年度の全日程が終了しました。

実習にあたり、いろいろとお力添えをいただきました輪島朝市組合のみなさま、オリジナル商品をご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ラジオ番組学校講演会

12月6日、普通科の1年生を対象にラジオ番組学校講演会が開催されました。

本校の卒業生である眼科医の桶本孟さんを講師に迎え、眼科医を志した理由や、受験生時代の苦手科目の克服方法、ご自身のボランティアの経験など、貴重なお話をお聴きすることができました。

石川ミリオンスターズからの指名あいさつ

プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグのドラフト会議で、石川ミリオンスターズから指名を受けた本校3年生の川﨑俊哲選手が、12月6日に輪島高校で指名のあいさつを受けました。

石川ミリオンスターズの端保代表取締役は「NPBに行くことができれば地元の子どもたちに希望を与える。地域の期待も背負って頑張ってほしい」とあいさつし、それに対して川﨑選手は「打撃はフルスイングが持ち味。走塁にも自信があり、1つでも先の塁を狙っていきたい。合同自主トレーニングに向けて体を作り、技術も磨いて、開幕から全試合に出場できるような選手になりたい。将来的にはNPBを目指したい」と抱負を述べました。



幼稚園訪問

11月15日、総合学科の3年生が和光幼稚園を訪問しました。

園児のみなさんに課題研究の一環で開発した手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を使ってもらい、風邪の予防のために手洗いが大事だということを伝えました。

薬物乱用防止教室

11月13日、1年生を対象として薬物乱用防止教室が開催されました。
講師としてお招きした輪島警察署の方の話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

ポスターセッション

11月2日、1年生全員がこれまで取り組んできた調べ学習「輪島活性化プロジェクト~教科の視点で輪島を捉える~」の成果をポスターとして掲示し、プレゼンテーションを行いました。
教科ごとの視点を活かしながら、さまざまな内容の発表が行われていました。













11月の朝市販売実習

総合学科の3年生が輪島朝市で行っている朝市販売実習。
11月は以下の予定で出店します。ぜひお立ち寄りください。

 11月9日(土)
 11月16日(土)

※出店場所については輪島朝市組合ホームページ(https://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

金商デパート

10月19日、総合学科の2、3年生が金沢商業高校で開催された「金商デパート」に出店しました。
今回お披露目となった手洗い石けん「泡輪」(あわわ)の入ったガチャガチャをはじめ、多数のお客様にいろいろな商品を購入していただきました。





朝市販売実習

総合学科では12月上旬まで輪島朝市での販売実習を行っています。
輪島産の食材を使用した商品を取り揃えていますので、ぜひお立ち寄りください。
なお、10月は以下の日程で出店を予定しています。

・10月26日(土)
・10月30日(水)

なお、出店場所の詳細につきましては、輪島朝市組合ホームページの「朝市見取り図」(http://asaichi.info/asaichimap.html)でご確認ください。

体育祭(10月9日)

8月末の文化祭に引き続き、「百花繚乱」をスローガンに開催された体育祭。
さわやかな秋晴れの下、生徒たちはさまざまな競技に取り組み、汗を流しました。
僅差の勝負となりましたが、同点で2年1組と1年3組が優勝しました。

選手宣誓


マシュマロ・風船・パン食い競走


四人五脚


障害物競走


大綱引き


玉入れ


大縄跳び


表彰式(優勝の2年1組)


同じく優勝の1年3組

手洗い石けん「泡輪」(あわわ)

総合学科の3年生が課題研究の一環で、子ども向けの手洗い石けん「泡輪」(あわわ)を開発しました。
見た目がかわいらしいだけでなく、子どもに手洗いの習慣を身につけてもらうためのちょっとした仕掛けが施されています。ガチャガチャの景品として、10月19日(土)に金沢商業高校で開催される「金商デパート」等で販売予定です!



心肺蘇生研修

10月3日、輪島消防署から講師の方をお招きして、心肺蘇生研修を開催しました。
心臓マッサージや、AEDの使用方法について指導を受けました。



グッドマナーキャンペーン

9月17日(火)から20日(金)にかけて、「グッドマナーキャンペーン」の一環として交通マナーの指導や、河井小学校との合同挨拶運動が行われました。
PTA並びに関係者の皆さまには、朝早くからご協力いただきありがとうございました。

街頭指導の様子


河井小学校との合同挨拶運動

英語による観光ガイド

9月9日、「商業を学ぶ高校生の国際感覚育成事業」の一環として、総合学科の生徒8名が、能登地方の高校に勤務するALT3名を対象に、市内主要観光地において、英語による観光ガイドを行いました。

まずは朝市を案内。


キリコ会館でキリコについて説明。


バスでの移動中に、タブレットを使って御陣乗太鼓を紹介。


稲刈り前の白米千枚田を背景に集合写真。

輪高祭(2日目・8月31日)

前日に引き続き開催された輪高祭。
2日目は輪島高校を会場に、模擬店やアトラクション、生徒会によるステージ企画等が行われ、盛り上がりを見せました。

模擬店


アトラクション




生徒会によるステージ企画


輪高祭(1日目・8月30日)

「百花繚乱」をスローガンに開催された、令和最初の輪高祭。
1日目は輪島市文化会館で、合唱コンクールと文化部のステージ発表が行われました。

合唱コンクール






吹奏楽部ステージ発表


和太鼓部ステージ発表


ダンス部ステージ発表

募金活動(JRC部)

8月25日、JRC部が募金活動を行いました。
多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

24時間テレビ「愛は地球を救う」募金活動

修学旅行2日目(平和学習)


修学旅行2日目

天気は晴れ!綺麗な青空と海が広がっています。
生徒のみなさんは元気いっぱいです!

今日は午前中、ひめゆりの塔の見学と、戦争体験講話を聴きました。
午後は沖縄文化を学びます。









修学旅行1日目(のと里山空港)


2年生が、待ちに待った修学旅行に向け出発しました。
のと里山空港から、羽田経由で那覇空港に向かい、
午後4時頃には沖縄到着予定です。

到着後は、国際通りでの班別自主研修が予定されています。








県高校総体(女子ソフトテニス部)

県高校総体に女子ソフトテニス部が出場しました。











個人 鈴木・橋元 3回戦敗退
   田中・上田 2回戦敗退
   山岸・谷  2回戦敗退
   出村・中口 1回戦敗退

団体 1回戦 輪島3-0金沢北陵
   2回戦 輪島0-2能登

チャレンジウォーク

自らコースを選び、最長40.8kmを歩くチャレンジウォークを行いました。
今年度も保護者の方による給水補助や歩行補助、豚汁の振る舞いなどのご協力ありがとうございました。





















挨拶運動(PTA)

5月7日~10日の4日間、自啓委員と男子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、サッカー部の生徒と共に、PTA生活指導委員会の方にも挨拶運動を行っていただきました。