活動のようす

やなぎっこ通信

気持ちいい!楽しい!!水泳学習

 待ちに待ったプール!いよいよ水泳学習が始まりました。連日の猛暑で、水泳学習にうってつけです。そこで、水は危険なものと意識しさせ、水泳学習の約束を守りながら水泳の技能を身につけさせたいものです。

 3年生から大プール。まずは、水慣れ・浮くことが大切です。

 5年生はビート板を使って、バタ足練習です。

 6年生は、クロールの練習です。

0

待ちに待った!プール開き!!

 今日は待ちに待った、プール開きです。一番に入るのは、一生懸命に掃除をしてくれた5・6年生です。梅雨明けと同時に、きれいなプールに入れるのは最高ですね。これからの水泳学習が、安全に楽しくできるようみんなで約束しました。この素晴らしい環境で、思い切り泳いで健康体力を向上して欲しいと思います。

 

 

0

GIGA研修

 先生方は、タブレット端末をどのように有効活用できるか考え、互いに実践交流を積み重ねています。先日の計画訪問A同様、日々の授業に生かしていきます。

0

計画訪問Aがありました

 本日は、先生方の授業力を向上させるために、奥能登教育事務所や能登町教育委員会の皆様にも来校いただき、研修会を行いました。全学級の授業を公開した後、授業整理会でご指導・ご助言をいただいたことを日々の授業に生かしていきます。

 

0

児童集会(保健委員会)

 本日の児童集会は、保健委員会による「歯の健康」の発表をしました。発表後には、その内容に関するクイズが出され、より理解を深めることができました。   また、佐藤先生からは、生活アンケートの結果から「睡眠」の大切さについてのお話もしていただきました。

0

5・6年生プール掃除!!

 5・6年生によるプール掃除を本日行いました。約2時間、担当した持ち場を一生懸命に掃除しました。そのおかげで、プール内はもちろん、プールサイドや水回り、トイレまでピカピカになりました。きれいなプールで、水泳や水遊びをするのが楽しみです!!

0

4年生五十里浄水場見学

 4年生は社会科の学習で、安全できれいな水はどのようにして、学校や家に送られてくるかを学習します。その学習の一環で、五十里浄水場見学をしてきました。職員の方には、わかりやすく説明していただき、そのおかげで安心しておいしい水を飲めることがわかりました。

0

6年生「出前考古学教室」

 6年生は社会科の学習として、石川県埋蔵文化財センターの職員の方に来ていただき、出前考古学教室をしていただきました。前半は、実際に出土した土器などを見せていただき、縄文時代のくらしについて教えていただきました。

 後半は、「勾玉づくり」に挑戦し、ちょとした縄文人の疑似体験をしました。

0

PTA救命救急講習会

 授業参観の後に、PTA救命救急講習会として「心肺蘇生法」を学びました。もし事故などで救命救急が必要な場合に、救急車が到着するまで少しでも処置するのとしないのでは、生存確率は大きく違ってきます。

0

カブト虫の幼虫がいます!

 今年も高嶋さんから、カブト虫の幼虫をいただきました。土の中で、卵→幼虫→さなぎと生長し、成虫となって出てきます。出てくるまではその様子は分からないのですが、今現在さなぎの状態のが多いようです。小さいケースは、さなぎが見られるようになっています。

0

2年生やなぎっこ探検隊

 2年生は生活科の学習で、柳田郵便局と柳田中学校へ見学に行きました。郵便局では、普段は見ることのできないところを見せていただき、どのように手紙などが家に届くのかを話ししていただきました。

 中学校では、白坂校長先生に学校を案内していただき、小学校との違いや、中学生の授業の様子を見せていただきました。児童の質問にも中学3年生が、ていねいにわかりやすく答えてくれました。

0

歯の指導が始まります

 6月4日~10日は、「歯と口の衛生週間」です。毎日、元気に過ごすためにも、健康な歯で食事をしっかり取りたいものです。写真は5年生での指導の様子です。

 むし歯や歯周病の原因を理解し、正しく丁寧に歯磨きをする習慣を身につけることが、人生100年時代を健康に生きる一歩になります。

0

楽しみな読み聞かせ

 今日は楽しみな読み聞かせの日です。紙ふうせんさんが、子どもたちに感じて欲しい、知って欲しい、考えて欲しいことを考えて本を選んでくれています。

0

3年生鮎の放流

 待ちに待った鮎放流の日です。天気にも恵まれ、元気のいい若鮎を町野川に放流しました。この鮎たちが大きく生長することを願いながら放流しました。これからも自然豊かな柳田・町野川を守っていきたいですね。

0

4年生クリーンセンター見学

 4年生は社会科の学習で、奥能登クリーンセンターに行って見学をしてきました。教科書と違って、ここでゴミを焼却するのではなく、RDFという固形燃料にするそうです。いろいろな施設についてもくわしく教えていただきました。

0

3年生宇小さんに鮎について聞く

 6月2日に3年生は「鮎の放流」を予定しています。その前に、鮎について疑問があったので、宇小さんに来ていただきお話をうかがいました。鮎について知れたので、放流が楽しみです。

0

第21回運動会

 「団結し 心を一つに 柳っ子」のスローガンのもと、運動会が実施されました。柳っ子たちは、各種競技に加えて、「えちゃけな音頭」や「よさこい どっこいしょ」の団体演技、そして、各組対抗の応援合戦など、すべての種目に全力で取り組んでいました。

0

6年生租税教室

 本日、輪島税務署職員の濱さんに来ていただき、「私たちのくらしと税」についてお話ししていただきました。児童たちは、今まで意識していなかった税金が、さまざまなところで使われていることに気づきました。

0

1年生アサガオの種植え

 1年生は生活科でアサガオの学習をします。アサガオの種を観察した後、種を土に植えました。種はとても小さいので、優しく植えました。これから、どのような芽を出し生長していくかを学習します。

0

5年生田植え体験

 今年も5年生は、辻浦さんの田んぼをお借りして、田植え体験をすることができました。5年生の中には田植えをしたことがある児童もおり、予想よりも早く作業が終わりました。今後、稲の生長を観察したり米作りを学習したりしながら、秋には収穫をしたいと思います。

0

楽しみな読み聞かせ

 毎週金曜日は、「紙ふうせん」さんによる本の読み聞かせがあります。今回は4年生の番でした。子どもたちは、どんなお話を聞けるか楽しみにしています。 

0

5・6年生人権の花贈呈式

 本日、人権擁護委員の皆さんに来ていただき、「人権の花」をいただきました。この花を育てることを通して、協力し感謝することの大切さを学び、命の尊さを実感する中で人権感覚を磨いていきたいものです。

0

避難訓練

 地震と火災を想定した避難訓練を行いました。初めての1年生も真剣に取り組みました。能登半島でも地震がたくさん起きています。いざという時に、「自分の命は自分で守る」ことができるようになって欲しいです。

0

PTA除草作業

 早朝7時から、たくさんの保護者の皆様、児童が参加し、運動会に向けて運動場の除草作業を行いました。ずっとしゃがんでいて、足腰が痛くなった方もいるかと思いますが、おかげさまでとてもきれいになりました。

0

1年生を迎える会が行われました

児童会による「1年生を迎える会」が開かれ、全校児童が、クイズやゲームを楽しみました。1年生は1人ずつインタビューを受け、名前、好きな食べ物、将来の夢をしっかり答えていました。

0

修了式・離任式

 3月24日(木)修了式・離任式が行われました。

 修了式で校長先生は、一年間を振り返り、「これからも挑戦し、感動いっぱいの柳田小学校にしてください。」と話されました。

 離任式では、今年度で柳田小学校を離任される先生からメッセージが送られ、それぞれの先生方に花束が渡されました。

 最後は6年生も交えて「大空がむかえる朝」の大合唱が響きました。とても温かい離任式となりました。

  

0

ヤマメの放流

 3月22日(火)5年生が、総合的な学習の時間に育ててきたヤマメを、水産総合センターの職員の方の協力得て、近くの町野川に放流しました。10月頃から卵からずっと観察を続けてきた5年生。大きくなって、また、この町野川に戻ってきてくれることを願いながら放流しました。

 

  

0

柳田小学校第20回卒業証書授与式

 3月18日(金)、柳田小学校の第20階卒業証書授与式が挙行され、21名の卒業生が柳田小学校を巣立っていきました。換気や時間縮小など、コロナ感染症対策を行いながら、全校児童で卒業式を迎えることができました。立派に巣立つ卒業生を在校生が見送ることができ、素晴らしい卒業式になりました。

 4月からは卒業生は、中学生になります。部活や勉強など、自分のやりたいこと・やるべきことを見つけて、自分から道を切り開いていってください。在校生は4月から、学年が一つ上がります。柳田小学校が明るく活力ある学校になるために、力を合わせてがんばっていきましょう。

   

0

6年生を送る会

 3月4日(金)6年生を送る会が行われました。新型コロナウィルス感染症の予防のため、6年生以外の学年は、各学年の教室でリモートで観ました。

 

【出し物】

〇2年生「6年生 思い出ランキング」

 6年生へ好きな授業や行事などアンケートをとり、劇の中でランキングを発表しました。

 

〇1年生「かさじぞう」

 「かさじぞう」を劇にして発表しました。初めてステージでの発表でしたが大きな声ではきはきと発表することができました。

 

〇3年生「にじ」

  「にじ」という曲に合わせて手話をしました。また、スクリーンに6年生一人一人に感謝の一言を流して披露しました。そして、「恋」という曲をカスタネットとタンブリンで、「夜に駆ける」という曲をボディパーカッションで披露しました。

 

〇4年生「茶色の小瓶」

 「クラッピング・ファンタジー」「茶色の小瓶」を合奏しました。次に「千本桜」をボディパーカッションで披露しました。2回目は6年生も参加しました。

 

〇5年生「校歌」

 6年生からドラムメジャーを引き継ぎ、校歌を発表しました。

 

 

〇6年生「わたしたちがみらいのAIに伝えたいこと」

 6年間柳田小学校で学んだことを、自分たちで劇の内容を考えて発表しました。

 

 どの学年の劇もこれまでの練習の成果が発揮された素晴らしい出し物でした。6年生への感謝の思いは伝わったと思います。1~5年生は、6年生からの思いを胸に来年からもよりよい学校にしていきましょう。

0

6年生へのプレゼント・招待状

 3月1日(火)6年生を送る会にむけて、3年生が招待状、1年生がプレゼントを手作りして、6年生に手渡しました。3年生は、招待状にプログラムと6年生へ一言メッセージを書き、渡しました。1年生は、メダルをプレゼントしました。紙コップをハサミで切り、飾り付けをしました。

 心のこもった手作り招待状・プレゼントをもらい、6年生を送る会がますます楽しみとなりました。

  

0

中学校入学説明会(リモート)

 2月21日(月)今回は、中学校へは行かずに、小学校のランチルームでスクリーン画像での説明会でした。また、こちらからは、児童のランチルームでの様子を撮って中学校に画像で伝えていました。

 説明会では、中学生が校舎や生徒の紹介、部活動紹介、行事、小学校との教科の違いなどを丁寧に紹介してくれました。クイズも取り入れていて、6年生にとっては大変わかりやすい説明でした。最後に、事前に6年生が中学校で知りたいことや不安なことをアンケートに答えていたので、それについて、スライドを通して答えてくれました。説明後には、「わからないことが知れて勉強になったし、教えてくれたおかげで中学校へ入学するのが楽しみです。」と感想を話していました。

0

全国給食グルメツアー!!5日目

 全国給食グルメツアー最終日は、能登町給食です。イカがたくさんとれる能登町の小木港は全国でもイカの産地として有名です。小木のイカは、釣り上げてすぐに、船の中でマイナス40℃で急速冷凍します。そのため、新鮮でおいしいまま味わうことができるのが特徴です。今日は、小木でとれた新鮮なイカをかりん揚げにしました。

 また、2月・3月にも能登町の小木漁港よりイカを給食にいただけるので、楽しみにしていてください。

0

全国給食グルメツアー!!4日目

 全国給食グルメツアー4日目は、愛知県給食です。愛知県は、喫茶店がたくさんあり、愛知県の喫茶店では約100年前に小倉トーストが誕生し、今も愛されているメニューです。今日の小倉トーストは、給食では初めての挑戦でしたが、あんことバターを混ぜ合わせ、一枚一枚のパンにぬってオーブンで焼いて作りました。

 きしめんとは、平べったいうどんのことを言い、愛知県の郷土料理です。愛知県できしめんが愛されている理由は、うどんよりもつゆの味が染み込んで、しっかりした味付けが好きな愛知県民の好みだったからではないかといわれています。

0

なわとび集会

 1月26日(水)全校児童参加のなわとび集会が行われました。

 種目は、

 個人短なわとび

 ①速とび記録・・・1分間で飛べた回数。

 ②課題種目・・・低学年、前かけ足跳び(30秒)

         中学年、前あや跳び(20秒)

         高学年、前二回旋両足跳び(20秒)

 ③自由種目

 学級8の字とび

 ④8の字とび・・・学級ごとの記録(3分間)でした。

 児童は、休み時間や体育の時間を使って、寒さに負けず汗をかきながら一生懸命練習してきました。その成果がしっかり出ていたと思います。8の字とびでは、それぞれの学年が団結して跳んでいる姿が見られました。

0

全国給食グルメツアー!!3日目

 全国給食グルメツアー3日目は、東京都給食です。深川めしはあさりなどの貝類とねぎなどの野菜をごはんにかけたものや炊きこんだものです。もともとは、東京の深川の漁師たちが仕事の合間に食べていたものから深川めしが生まれたと言われています。

 柳川煮は、江戸時代にどじょうとごぼうを煮込んで食べていた栄養たっぷりの鍋です。給食では、豚肉を使って再現しました。

 小松菜は、今は全国的になじみのある野菜ですが、江戸時代に現在の東京で多く作られていました。小松菜という名前は、江戸幕府8代将軍の徳川吉宗が名付けたそうです。

 今川焼は、現在では地域によって呼び方がちがい、大判焼きなどとも呼ばれますが、江戸時代に現在の東京の今川の近くで売られたことから今川焼が評判になったといわれています。

0

全国給食グルメツアー!!2日目

 全国給食グルメツアー2日目は、福井県給食です。

 全国的にかつ丼といえば、たまごでとじたものが一般的ですが、福井県では、かつ丼といえばソースかつ丼です。カツを甘辛いソースにくぐらせてごはんにのせて食べます。また、福井県ではトマトやさといもが特産なので、今日の給食に使われています。

0

全国給食グルメツアー!!1日目

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。様々な地域の食文化に親しみを持ってもらうため、今週は全国給食グルメツアーと題して、5つの地域のご当地メニューが給食に登場します。

 初日の今日は福岡県給食です。九州地方では、とり肉のことを「かしわ」とよび、福岡県では、昔からとり肉を好んで食べる文化があります。特に、とり肉を使ったかしわめしは、福岡県で愛されています。

 だご汁は、九州地方でよく食べられている料理です。だごとは、だんごのことで、だご汁とは団子の入った具だくさんの汁物です。今日の給食では、調理員さんの達の手作り団子でした。

 福岡県では、「あまおう」というブランドのいちごが有名です。あまおうとは、「あかい、まるい・おおきい・うまい」の頭文字から、名付けられました。給食では、イチゴのムースがデザートで、でていました。

 

0

鼓笛の全体練習開始!!

 1月21日(金)12月から6年生に教えてもらいながら、パート練習をしていた鼓笛練習ですが、21日には、初めて全体で合わせました。6年生を送る会では、息の合った演奏で6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、がんばります!!

0

あいさつ運動

 1月12日(水)~1月19日(水)までの期間、6年生から順番に学年ごとであいさつ運動が行われました。

 「おはようございます!!」と元気なあいさつが、学校中に響き渡り、年始めからとても良い気持ちになりました。これからも気持ちの良い元気なあいさつを続けましょう。

 

0

卒業制作

 1月19日(水)6年生は、卒業制作の陶芸に取りかかりました。講師として、矢後先生をお招きし、作り方を教わりました。初めに粘土を平らにし、ビンに巻いて側面を作ります。その後、底をつけて、まわりに模様をつけました。一度素焼きにした後、2月15日には色入れをし、もう一度仕上げの釜入れをします。そして卒業式には、一人一人の陶器が体育館前に飾られますので、楽しみにしていてください。

0

能都町郷土館 見学(3年 社会)

 1月19日(水)3年生の社会科の「うつりかわる市とくらし」の学習で、昔の人々はどんな道具を使って、どんなくらしをしていたのかを調べるために、宇出津にある「能登町郷土館」に行ってきました。事前学習として、郷土館の展示物の写真を見て、何に使われたのかを予想していきました。当日は、係員の方から、説明をしていただきました。また、実際に昔使われていたいろりに薪をくべる体験もしてきました。教科書に出ていたものが、実際に郷土館にも展示されていたことや、電気がないのに工夫して生活していたことに気づき、昔の人々の知恵に感心していました。

0

3学期スタート

 あけましておめでとうございます。2022年が始まりました。

 柳田小学校では、3学期始業式と校内書き初め大会が行われました。始業式では、児童の元気な姿が見られました。角間校長先生からは、「3学期は次の学年への準備をしっかりしましょう。また、今年の干支は寅です。千里を走ると言われる虎のように、勇気を持って何事にも挑戦し、活力のある年にしましょう。」とお話がありました。

 校内書き初め大会では、冬休み練習した成果を発揮し、気合いを込めて一筆一筆集中して取り組む姿が見られました。どの作品も児童のやる気がこもった立派な書です。今回書いた作品は14日13時まで展示してあります。ぜひ、子ども達の頑張りをご覧下さい。

0

2学期 終業式

 12月24日(金)2学期の終業式が行われました。

 角間校長先生から、「2学期は、マラソン大会、遠足、宿泊体験学習などを通して、最後まで諦めない心、礼儀、みんなとの協力、励まし合いなど多くのことを学ぶことができました。明日からの冬休みでは2学期の復習を行い、新しい年を笑顔で迎えるために、充実した冬休みにしましょう。」とお話しがありました。

 生徒指導からは、冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。冬休みのきまりを守って、安全で楽しい冬休みにしましょう。

 

0

表彰式

 12月23日(木)校内人権標語コンテストと漢字・計算コンテストの表彰式が行われました。

 校内人権標語コンテストの最優秀賞の作品を紹介します。

〈低学年の部〉

「わたしやだ やられてやなこと やめようね」

〈高学年の部〉

「みとめ合う あなたとわたしの いいところ」

 3学期の漢字・計算コンテストでも、満点賞を目指して日々の勉強を頑張りましょう。

 

0

メリークリスマス!!!

 12月23日(木)柳田小学校にサンタクロースがやってきました。

 外国語の活動の時間に英語の歌やゲームなどで一緒に勉強をしました。子どもたちはいつもとひと味違う外国語の授業を楽しんでいました。

0

ヤマメの栽培漁業ミニ体験教室

 12月8日(月)5年生の総合的な学習の時間に水産総合センターの職員の方に来ていただき、ヤマメの生態や育て方を学習しました。今、解放用エレベーター横に水槽が用意され、ヤマメを卵から育てています。5年生がお世話をして、大きくなる3月頃に野町川に放流する予定です。5年生は毎日、ヤマメの観察日記をクロムブックを使って交代で書いてます。

0