トピックス

2013年1月の記事一覧

避難訓練【不審者】

3学期の避難訓練は、不審者対応でした。
 
不審者に扮した警察官が、学校へ侵入し、大声をあげて暴れまわりました。
地震や火災と違って、いろいろと考える機会になったと思います。
 
事後指導として、刺股の使い方の指導もしていただきました。


0

3年生卒業証書作り

1月24日(木)と25日(金)に3年生の卒業証書作りがありました。
小間生公民館の方の指導のもと、九田和紙の紙すきを行いました。
難しいながらも、真剣な表情で取り組む生徒の表情が印象的でした。
 
この二日間は、新聞やテレビなどの報道陣も多く、有名人になった気分にもなったのでは?
 
0

南極クラス

18日の午後、食堂で創立記念集会を開きました。その中で、第51・52次南極観測隊に参加された坂下大輔さんにご講演をいただきました。南極の自然の素晴らしさやチームワークの大切さについて貴重なお話をお聞きすることができました。
 
 ★風速60mのブリザード体験中です。 ★2万年前の氷に感激しています。 
 
南極クラスの活動ブログにも掲載されています。
0

オカリナ演奏

18日(金)に行われた、創立記念集会の最後は、下先生とそのお仲間によるオカリナ演奏を聞きました。オカリナについても説明していただきました。とても心地よいひと時でした。
 

0

歓迎の心

南極クラスの講演をしてくださる、坂下大輔さんを迎えるために、
休み時間を利用して、2年生のボランティアが作ってくれました。
こういう心配りって、大事ですよね。
 

0

ミニコンサート

昼休みに、吹奏楽部がミニコンサートを開きました。アンサンブルコンテストを間近に控え、本番に向けた練習も兼ねての開催でしたが、集まった皆さんは心地良いひとときを過ごすことができました。
0