トピックス

2015年10月の記事一覧

モザイクアート制作開始

今年度は全校制作としてモザイクアートに取り組んでいます。
10月26日(月)より全校で取り組みを始めました。
A3の用紙242枚をつなぎ合わせて一つのアートができあがります。
生徒一人3~4枚づつ担当し、1cm四方のマス目を指定されたマジックでぬりつぶしていきます。
どのようなアートができあがるのか、7日(土)のオープニングセレモニーを楽しみにしていて下さい。
 

 
0

柳中祭に向けてた活動開始

 本日、10月22日より11月7日(土)に開催する柳中祭に向けた活動が開始しました。今日は、各学年の合唱練習の様子を紹介します。1年生は教室で男女のパートに分かれて練習、2年生は音楽室でピアノ伴奏に合わせてパート練習、3年生はステージで本番さながらに並んで歌っていました。本番までに、どこまでハーモニーを磨きあげるのか楽しみです。
 

 
0

保育所訪問

3年生は10月20日(火)の2・3限にかけて、柳田保育所と上町保育所へ出かけてグループで考えてゲームや遊びで交流してきました。

《プログラム》
①中学校代表あいさつ
②自己紹介
③所長さんからのことば
④ふれあいタイム
⑤中学校代表お礼のことば
 
                                     円形ドッチ

 
ヨーヨーつり
0

3年生家庭の授業風景

10月20日(火)の保育所訪問にむけて、プレゼントや遊び道具を作っている所です。
皆保育園児のよろこぶ顔を思いえがいて一生懸命取り組んでいました。
 
0

10月食育講話

10月19日(月)食育の日ということで小学校の紺谷栄養士さんに来ていただいて、野菜の栄養素についてクイズ形式で話をしていただきました。

Q:私たちは玉ねぎのどの部分を食べているでのでしょう?
     ①葉    ②くき    ③根

 

 

                                                        答え:①葉
0

いも掘り

10月15日(木)2年生が総合的な学習の時間で5月に相撲場横にある畑に植えたさつまいもの収穫をしました。
とったさつまいもは11月の収穫祭でスイーツづくりをしみんなで味わう予定です。
 

 
0

生徒会朝のあいさつ運動

10月7日(水)~9日(金)の3日間、生徒会の活動方針の一つである「さわやかなあいさつができる学校を目指します」の活動の一環として、前後期役員全員で朝のあいさつ運動を玄関前で行いました。
0