トピックス

2015年12月の記事一覧

職員玄関に門松設置

今日12月22日(火)、臨時に来ていただいている校務員の山岸さんが門松を製作して飾ってくれました。
これまでと違った形で新年を迎えられそうです。

※ところで、こもに巻いてある縄の巻き数が下から7本・5本・3本となっているのですが、その意味わかりますか?


 

答え 「七・五・三」です。
0

1年生国語 ポスター作り

1年生が国語で学習した「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ作)について学習のまとめとしてポスターを作りました。
「自分が監督になって演劇公演するつもりでポスターを作ろう!」のテーマで製作しました。
どの作品もすてきな出来ばえです。
図書室前の掲示板に掲示してあります。
通知表渡しの時にぜひご覧ください。


0

人権講話

12月16日(水)5限目に、県教育センターの任田指導主事に来ていただき「インターネットによる人権侵害」というテーマで話をしていただきました。
 

 
0

第2回人権集会

12月15日(火)6限目に生徒会主催の第2回人権集会を行いました。

今回は「いじめの起こりと対策」をテーマに
①人権標語作品の紹介
②いじめアンケートの結果報告
③DVD視聴「いじめと戦おう!~もしあの日にもどれたら~」
④意見交換
⑤加代先生の話
という流れで行いました。

教職員と生徒の標語は、1階食堂前の掲示板に掲示してあります。


 

 

 
0

避難訓練(不審者対応)

12月9日(水)に不審者対応の避難訓練を実施しました。
珠洲警察署生活安全課の職員に不審者役をやってもらい、不審者が2F3年生教室に入ってきたという想定で、職員の対応の仕方、生徒避難について訓練しました。
 
その後、ランチルームでいざという時の対応(護身術等)について話を聞きました。
生徒は真剣に聞き入っていました。
 
0

柳田地区学校保健委員会開催

12月8日(火)15:00より、柳田小中の代表と学校医(生垣先生)歯科医(宮本先生)薬剤師(持木先生)、保護者13名の参加をえて柳田地区学校保健委員会を開催しました。
小中の養護教諭から小中学生の健康診断から見える課題とネットの利用状況について意見交換をしました。
参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。
 
0

人権作文コンクール表彰

石川県人権作文コンクール輪島地区審査会の表彰が12月4日(金)能都庁舎でありました。
中野さん、岡田さん、山根さんの3名が表彰されました。
また、学校としても金沢地方法務局及び石川県人権擁護委員連合会から感謝状を贈られました。


石川県大会
優秀賞  中野愛唯   「彼らがいるという『当たり前』」
入  選     岡田香菜子  「私がここにいる証」

輪島地区審査会
入  選  山根紗希        「一人ひとりの優しい気持ち」
0

柳田文化まつりに参加

11月28日(土)29日(日)の両日行われた柳田文化まつりに、ブラス演奏・作品展示・俳句大会に参加しました。

〈作品展示〉
  

〈ブラス部演奏〉
 

 

〈俳句大会〉
特選 窓の外 紅葉すすみ かわる森
    1年生 赤田今日子

    紅葉の 木の下を行く 散歩道
    2年生 金森一倫

    大根の 煮きった香り 鼻をつく   
    3年生 橋本舞花

    
    ※ 他の入選作品はこちらをクリックしてください、PDFで開きます。
0

平成27年度 音楽の集い開催

11月27日(金)に能都中学校体育館において、町内4中学校の1年生(113名、柳田中26名 能都中48名 小木中14名 松波中25名)が集い、「音楽の集い」が開催されました。
各校の校歌発表、合唱「HEIWAの鐘」、アルトリコーダーによる合奏「オーラ・リー」と活動し、最後にトランペットとピアノの演奏を鑑賞しました。
(トランペット:角 允彦さん   ピアノ:小堀 香奈さん)
 

 

「HEIWAの鐘」歌詞
0