トピックス

2016年7月の記事一覧

1年生 磯観察会

7月27日(水)午後から、1年生はふるさと学習(海洋教育)の一環として磯観察を行いました。
里海に親しみ、磯に生息する生物の調査を目的に越阪にある「ふれあい海洋センター」周辺の磯辺を箱メガネ片手に調査しました。
海洋センターの職員の方もビックリするような「カツオノカンムリ」や「ウミウシ」などを見つけました。
 

 

 

 

 

 
0

2年 久田和紙によるうちわ作り

7月15日(金)2年生はふるさと学習の一環として、小間生公民館へ久田和紙による「うちわ」「しおり」作り体験を行いました。
2枚作った「しおり」のうち1枚は、4月の修学旅行での能登町PRで配布します。
 

 

 

 
0

1年 水泳指導

7月15日(金)1年生は毎年8月中旬頃着衣水泳を実施していたのですが、今年度海洋教育の一環で磯観察をするため、水なれということで水泳指導を行いました。
 

 
0

エリック先生離任式

7月14日(木)に激励会の後、ALTのエリック先生の離任式を行いました。
H26年7月に新任式を行ってから2年間ALTとして柳田中の英語教育にたずさわっていただきました。
別れのあいさつの中で、柳田中の生徒は「真面目で素直である」でも「食わず嫌いな所」がある。
そこを改善して物事に積極的にチャレンジしてほしいと言われたことが印象に残っています。
 

 
0

県体 全日コンクール激励会

7月17日(日)18日(月)に加賀市スポーツセンターで行われる県中学校卓球大会と、7月17日(日)に根上総合文化会館「タント」で行われる全日本吹奏楽コンクール石川大会の激励会を行いました。
 

 

 
0