トピックス

2017年5月の記事一覧

第2回ミニスポーツ大会(バスケットボール)

 柳中恒例の運動委員会主催のミニスポーツ大会第1弾が行われました。
 今回のスポーツは4人制バスケットボールです。
 5チームの参加により、5月22日(月)24日(水)29日(月)の昼休みに行われました。
 特別ルールとして、女子がシュートを決めた場合1ゴール3点となります。
 決勝は2・3年男子の「マガキかあちゃん」チーム対2年女子の「垣ガシMaえばwith豚丼」で、10対9で「マガキかあちゃん」の勝ちでした。
 

 

 
0

奥能登陸上大会 柳田中頑張る!

 5月25日(木)輪島市マリンタウン競技場で奥能登陸上大会(県陸予選)が行われました。
 本校生徒も頑張り、女子1・2年100mで窪田さんが優勝したのを筆頭に7種目で6名の生徒が4位までに入賞し県陸の出場権を獲得しました。
※くわしい記録等は陸上部の方をご覧ください。
 

 

 

  
0

今年度最初の激励会

 5月24日(水)に奥能登陸上大会(県陸予選会)の激励会を実施しました。
 大会に出場する選手一人一人が自分の目標や決意をのべたあと、木原君、大庭君、本井さん、瀬戸さんの応援リーダーの音頭で応援歌「野田原頭」と三三七拍子で選手を激励しました。
 

 

 

 
0

またまたすてきな葉書が・・・

 5月22日(月)に「東京在住の皆さんのファンより」という方から曜変天目茶碗の写真がのった絵はがきが届きました。
 人との出会い、そして、生徒に対して激励のはがきを書いてくれる心に感謝したいと思います。
 ありがとうございました。

0

小中連携の会

〈テーマ〉小中連携による9年間を見通した連続性、系統性のある教育活動をめざして

 5月16日(火)に柳田地区小中連携の会を開催しました。
 今回は小学校の先生方に中学校に来てもらい、全クラスの授業を参観してもらったあと、今年度の具体的な行動連携について確認しました。

〔授業の様子〕

1年数学・・・3つ以上の正負の数の乗法について

 

 

2年理科・・・化学式を使って化学変化を表す学習
 

 
 
3年保健体育・・・短距離走(100mタイムトライアル)
 

 
0

里山里海交流~とも旗乗船~

 5月2日(火)に3年生は小木港へ行き、交流の小木中学校3年生とともにとも旗乗船体験を行いました。
 このとも旗は、昨年の1月~2月に2回小木へ行って、製作にたずさわったものです。
 今年は天気もよく風もなかったので、港の外にでての巡航となり、海の向こうには立山連峰もくっきりと見え、生徒にとっては最高の1日になったようです。
 お世話をいただいた新町町内会の皆様ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 
 
 また、おみやげとして記念のキーホルダーをいただきました。
 小木祭礼活性化グループの坂下さんありがとうございます。
 
0

応援歌「野田原頭」の練習~美しさより声量だ!~

 5月1日(月)の放課後、生徒会の方で応援歌「野田原頭」の練習を行いました。
 最初は小さい声で歌っていたのですが、野球部が円陣を組んで「美しさより声量だ!」とばかりに大声で歌うと全体に火がつき大音量になりました。
 野球部ありがとう!
 

 

 
0