トピックス

2017年9月の記事一覧

授業参観~副担任による道徳授業~

〈1年生〉
「防災」をテーマに、災害時の場面設定をもとに自分だったらどう行動するかを考えました。
 

 

〈2年生〉
資料「満天の星空の下」をもとに友達について考えました。
 

 

〈3年生〉
「個人の尊厳」をテーマに自分らしく生きるとはどういうことかを考えました。
 

 
0

地域貢献~町総合防災訓練で大活躍~

 9月24日(日)に行われた町総合防災訓練に参加しました。
 避難所運営の一員として、1年生は被災者管理班(受付・案内)、2年生は食料物資班(非常食提供)、3年生は施設管理班(間仕切り)駐車場誘導係として頑張りました。
〈1年生〉
 

 

〈2年生〉
 

 

〈3年生〉
 

 

〈防災カルタ〉
 

 

〈新聞紙でのスリッパ作り〉
 

 

〈放水体験〉
 

 

〈土のう作り体験〉
 

 
0

後期生徒会役員選挙

 9月22日(金)6限目に、後期生徒会役員選挙を行いました。
 最初に立候補者の立会い演説と応援演説を開いたあと、全校生徒による信任投票を行いました。
 結果、会長に仲西さん(3年) 副会長に平君(2年) 執行役員に吉田さん(3年)東又さん(2年)藤村さん(2年)の5名全員が信任されました。
 

 

 

 
0

新人大会激励会

 9月14日(木)に郡新人大会(奥能登新人大会)の激励会を行いました。
 選手一人一人が自分の目標決意を述べたあと、全員で応援歌「野田原頭」を歌って激励しました。
 今回の新チームは、1年生中心のチームです。
 野球部(10人中7人)バレー部(7人中3人)卓球部(5人中4人)チャレンジ精神で思い切りプレーしてきて下さい。
 

 

 

 
0

始業式~2学期スタート~

 9月1日(金)42日間の夏休みを終え、大きな事故やケガもなく全員が2学期のスタートを向える事ができました。
 久しぶりの学校もよく声が出ていました。
 

 
0