トピックス

2018年8月の記事一覧

民謡民舞全国大会入賞

 民謡民舞全国大会入賞!
 8月11日、12日、東京で開催された民謡民舞少年少女全国大会に3年の中村紗貴さんが参加しました。中村さんは、
県大会を勝ち抜き出場したこの全国大会で見事10位に入賞しました。中村さんの素敵な歌声は、体育祭のよさこいCDに
も入る予定です。
0

1年生清掃ボランティア

 清掃ボランティア、ありがとう!
  夏休み最後の登校日を利用して、1年生が玄関や階段等の清掃活動に取り組んでくれました。普段
掃除していない場所を中心に、掃除用具や掃除の方法を工夫しながら一生懸命清掃活動に取り組んで
くれました。おかげでとてもきれいになりました。これからも「自分たちの学校は自分たちで徹底的にきれ
いにする」ということを大切にしてほしいと思います。

0

JO予選会結果

   JO出場決定 おめでとう! 
 8月24日(金)に行われたジュニアオリンピック予選会で、3年の藤村真妃さんが2位(9m36cm)となり、
10月14日(土)横浜で行われるジュニアオリンピックへの出場が決まりました。
 大会での活躍を期待しています。
0

能登町子ども議会

 8月27日(月)能登町能都庁舎で子ども議会が開催され、本校からは3年生の柿平千夏さん、藤村真妃さん、山本翔太郎くんが参加しました。
 柿平さんは柳田地区の通学環境の改善と能登町の催し物のPRについて、藤村さんは少子高齢化の対策について、山本くんは能登町のICT環境の整備と柳田地区への観光客誘致について質問をしました。
 初めての経験でしたが、子ども議会をとおして、能登町の現状や未来について考えるよい機会となりました。
0

奥能登中学校軟式野球内浦大会結果

 8月25日(土)26日(日)に内浦野球場で奥能登野球内浦大会は、決勝戦で輪島中学校に敗れ、準優勝となりました。
 次回、必ずリベンジできるよう、新人戦に向けてさらに練習に励みます。応援ありがとうございました。
0

ござれ祭

 8月18日(土)植物公園で行われたござれ祭に本校生徒がボランティアで参加しました。ステージの開会式では、吹奏楽部がドラえもんやワタリドリなどのなじみのある曲を披露し開会式を盛り上げました。また3年生はよさこい演舞で観客を魅了しました。
     ”地域に貢献” これからも頑張ります!
0

全日本中学校陸上競技大会結果

 8月21日(火)岡山県で行われた陸上の全国大会には、本校から3年の藤村真妃さんが出場しました。
 予選では県体優勝時の記録を超えることはできず、残念ながら決勝に進むことはできませんでした。しかし、全国大会出場という貴重な経験は、今後の学校生活に必ず生きると思います。
 今回の全国大会の出場にあたり、たくさんの応援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
0

卓球カデット大会結果

 8月18日(土)かほく市の河北台健民体育館で全日本選手権カデットの部シングルス県予選が行われました。本校からは7月の能登地区の予選大会を勝ち抜き、2年生男子1名、2年女子1名が出場しました。
 結果は、14歳以下男子の部で酒谷さんは2回戦敗退、女子の部で谷屋さんは1回戦敗退でした。全日本卓球選手権カデットの部への出場はなりませんでしたが、この経験が今後の大会に必ず生かしてくれると思います。応援ありがとうございました。
0

北信越陸上競技大会結果

 8月8日(水)、陸上の北信越大会が県西部緑地公園運動競技場で行われました。砲丸に出場した3年の藤村真妃さんはの記録は、12m32cmで7位でした。
 惜しくも自己ベスト更新とはなりませんでしたが、今回の経験を次の全国大会に生かしてほしいと思います。応援、ありがとうございました。
0

北信越大会・全国大会壮行式

 陸上部3年の藤村真妃さんは、8月8日に石川県で開催される北信越陸上競技大会、8月21日に岡山県で開催される全日本中学校陸上競技大会に出場します。本日、6日に全校で激励の壮行式を行いました。大きな大会に県を代表して出場できることに感謝し、自己ベストを目指して頑張ってきてください。柳田中学校全員で応援しています。
0