トピックス

2019年6月の記事一覧

行燈づくり~久田和紙を学ぶ④~

 6月27日、1年生は技術の木材加工の授業で行燈を作りました。行燈の仕上げには、各自が漉いた久田和紙を貼りました。落ち着いた素敵な行燈が完成しました。学校に
お越しの際はぜひご覧ください。
 行燈づくりのご指導をいただいた赤坂さん、古ケ谷内さん、佐藤さん、本当にあり
がとうございました。
 
0

県陸上大会激励会

 
 6月29・30日、金沢で開催される県体陸上の激励会を行いました。
 激励会では、出場する8人が一人ずつ大会にかける自分の思いを語ってくれました。
 当日は、自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

 〔参加種目〕 
  共通男子200m・400m・800m
  共通男子砲丸投げ
  1・2年男子100m
  共通男子4×100R
  共通女子 1500m
     ※競技日程はHP部活動をご覧ください。
   
0

給食試食会


 6月26日(水)、PTAの給食部会が給食試食を計画しました。
 本日のメニューは、「ごはん・揚げ魚の五目あんかけ・お浸し・みそ汁・牛乳・果物」です。
 保護者13名が参加し、生徒達と久しぶりの給食を楽しみました。
0

1年授業参観

 6月26日(水)1年生は「栄養バランスを考えたお弁当」のメニューを考えました。各グループのメニューの紹介の後、栄養教諭の猟場先生からお弁当作りの4ポイントを聞き、自分達の献立を振り返りました。
 授業参観、給食試食会にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
0

頑張って戻れ!~ヤツメウナギの稚魚放流~

 6月25日(火)1年生はヤツメウナギの稚魚を町野川に放流しました。孵化して1カ月の稚魚を見て、あまりの小ささにびっくりした生徒達でしたが、これから川で3年、ロシアやアラスカへ北上しながら海で4年、約7年後には40~50cmの大きさで町野川に戻ることを聞き、「頑張って戻れ!」という願いを込めて全員で稚魚を放流しました。
0