トピックス

2021年6月の記事一覧

2年生「総合学習」発表会

6月29日、2年生が柳田について調べた結果を発表しました。この発表は1年生に対して行われました。各グループで「自然・伝説」「文化・祭・食」「施設」といったテーマにもとづき、鉢伏山や合鹿椀、柳田温泉など様々な話題を取り上げていました。途中クイズなどもあり、1年生も楽しそうに学んでいました。

発表会の時に出題されたクイズを一つ。

Q:サルビアロードに植えられているサルビアの数は?

  ①5千本  ②2万本 ③4万本

さて答えは・・・

  ③4万本 です。

0

校内美化活動

6月28日、生徒会美化委員会が昼休みの時間を利用して清掃活動をおこないました。2階の教室や廊下の窓を中心に掃除して、とてもきれいになりました。美化委員だけでなくボランティアの生徒も多数参加していました。この活動は30日まで続けられます。

0

期末テスト範囲発表

以下のとおり、期末テストの範囲を発表しました。

R3 1学期期末テスト範囲表.xls

1学期期末テストが7月5日、6日に行われます。学習時間を十分確保し、中間テストを超える得点を狙ってください。定期テストへの学習を通じて、多様化するこれからの社会に積極的にかかわっていくことができる基礎学力を身につけてほしいと思います。

 

0

県陸上大会に参加

6月26日、27日の両日、金沢市内で開催された県陸上大会に本校陸上部6人が参加しました。上位進出はなりませんでしたが、1,2年生100mと女子400mリレーでは自己ベストを塗り替えることができました。大きな舞台で戦った経験は選手にとって貴重な財産となることでしょう。


0

教育実習終わる

6月25日で教育実習が終了しました。生徒と一緒に楽しく語り合う姿や熱心に授業をする姿がとても印象的でした。この教育実習が今後の学生生活や将来の糧になればと思います。3週間お疲れ様でした。ありがとうございました。お元気でご活躍ください。また柳中に顔を出してください。

0

給食試食会

6月25日、PTA給食部会の主催で3年生保護者対象の給食試食会が開かれました。給食の準備を見ていただいた後、生徒と一緒に給食を試食されました。本日の給食は、ご飯・マーボ豆腐・ナムル・フルーツ・牛乳でした。本校の給食は、栄養バランスやカロリーに気を配るだけでなく季節を感じさせるメニューを提供するなど工夫を凝らしています。

0

1年生紙漉き体験

6月24日、コロナの影響で延期になっていた1年生の紙漉き体験が行われました。初めて体験する生徒がほとんどでしたが、指導してくださった「みわ会」のみなさんのおかげで楽しく和紙作りができました。和紙を使った「しおり」も二つずつ作りました。この後、仕上がった和紙を行灯に貼り付けます。

 

0

1年生磯観察

6月22日、のと海洋ふれあいセンターで1年生が磯観察をおこないました。これは能登町が推進している海洋教育の一環です。センター職員の皆さんのご指導の下、カニや貝、エビなどを採取し、図鑑などの資料を使って名前や特徴などを調べました。柳田中は山に囲まれた学校ですが、海への関心も深めていきたいと思います。

0

学習集会

6月22日、学習集会が開かれました。今回は学校長より、勉強をすることの意味や心構えについての話がありました。この中で、教科書は必ず家に持ち帰り(一部を除く)、家庭での学習を充実させてほしいとする一方で、カバンが重くなりがちなので、ワーク類は教室に置いておいてもかまわない旨伝達もありました。いずれにしろ、これまで同様、勉強への主体的で積極的な取組姿勢が求められます。

0

教室での給食

6月19日からランチルームにエアコンを設置する工事が行われています。この工事の期間は教室で給食をいただくことになりました。給食の準備に少し時間がかかるようですが、当番だけでなく、生徒全員の協力で効率よく進めていきます。ランチルームが再開されるのは7月5日の予定です。

 

 

0