トピックス

2021年10月の記事一覧

演劇(1年生)

1年生の演劇は『棄権』です。中学校での演劇は初めての経験で、戸惑いながらのスタートでしたが、セリフを覚えたり動きを考えたり音楽を用意したりと、少しずつ演劇らしくなってきています。観客の皆さんに1年生なりのメッセージをお届けできるよう、練習を続けています。

 

0

演劇(2年生)

2年生の演劇は『ブリッコ狂騒曲』です。みんなの気持ちが優しくなるようなハートフルコメディーに仕上がるよう、真剣な稽古が続いています。昨年度の経験を生かして、一回り大きく成長した2年生にご期待ください。

0

演劇(3年生)

文化祭に向けて、各学年の演劇練習が熱を帯びてきました。まだセリフが不十分なところもありますが、道具も少しずつそろってきて本格的な動きができるようになってきています。3年生の演劇は『戦争を知らない子どもたち』です。

0

ん書

今年の文化祭でも「ん書」に取り組みます。すでにメンバーは何度も練習を重ねて本番に備えています。大きな紙で大きな字を書くので、バランスが非常に難しくなりますが、本番で最高のパフォーマンスを発揮すべく、連日頑張っています。

0

合唱(中間発表会)

10月25日、文化祭の合唱練習を確認する中間発表会がありました。本番と同じように進行し、舞台への出入りの動きも含めて合唱を披露しあいました。まだまだ未完成の部分があり実施後の学級会長のコメントからは反省の言葉が数多く聞かれました。最後に音楽科担当の教員から、

①周りの声を聴いて歌う。②全身で声を出す。③心地のよい声を出すために、男声がまず頑張る。④笑顔で歌う。 という助言がありました。

文化祭本番に向けて、さらに完成度を高めていってほしいと思います。

 

0

生徒の力を伸ばす

10月22日までの1週間、教員同士で授業を参観して、より効果的な授業方法を探求しました。本校では、生徒の発言する力や話し合う力を伸ばすための授業展開を心がけています。生徒たちは授業の中で、グループで問題を解決したり、考えたことを学級全体の場で発表したりしています。日常のこういった取り組みが生徒たちの学力だけでなく、生きる力そのものを育んでいくと思います。

 

0

オーディション ~文化祭アトラクション~

10月21日放課後、文化祭アトラクションの出演を希望する生徒のオーディションが行われました。緊張感漂う中、自分たちだけで練習してきた歌やダンスなどのパフォーマンスを披露しました。審査には教職員のほかアトラクションを運営する放送委員も参加し厳正な判定を行いました。

 

0

文化祭スローガン決定!

『笑顔満祭 ~仲間と創るBest Memories~』

10月19日、今年度の柳中祭スローガンが発表されました。考案したのは、3年生の千徳さんと滝元さんです。給食後の時間を利用して、生徒会執行部から全校生徒に向けて発表されました。生徒会長の四谷さんからは、「本番に向けてがんばって練習していこう」という力強い呼びかけがありました。

今日は文化祭に向けての本格的な活動開始の日でした。授業前には短時間ですが合唱練習があります。また放課後には演劇の練習や各委員会の準備が進められています。

0

目の健康体操

中間テストが終わり、目の疲れが残っている生徒もいるようです。本校では、保健委員会の呼びかけで、朝のひと時を利用し、「目の健康体操」を始めました。やり方は簡単で、教室で流れる動画の指示にしたがって行います。この体操で目と心をスッキリさせて一日の授業に入っています。10月中はこの取組をつづけます。本校生徒の半分以上が眼科医の受診が必要な状況です。この取組をきっかけに、より一層目を大切にしてほしいと思います。

0

モザイクアート作製

10月18日、文化祭のモザイクアート作製が始まりました。黙々と升目を色塗りする作業ですが、1年生は出来上がりを楽しみに、集中して取り組んでいました。一人A3用紙4~5枚を担当します。さてどんな絵が完成するのでしょうか。

 

0