トピックス

2021年11月の記事一覧

全校道徳(講演会に向けて)

11月30日、次の日に予定されている講演会の予習として全校で道徳の授業を行いました。手塚治虫の名作『ブラックジャック』「やり残しの家」を読んだ後、3年生の池田さん、佐野さん、滝元さん、四谷さんによる発表がありました。四人は、事前に調べた原爆症、劣化ウラン弾による被ばく、被爆者による証言内容、について説明し、みんなに翌日の講演会に必要な予備知識を伝えました。

 

0

がん予防を学ぶ

11月29日、がん(白血病)に罹患した経験のある方をお迎えして保健体育の授業をおこないました。白血病であることがわかったときの心情や当時相談できる人がいなかったことや仕事への復帰が見通せなかったことなどをお話してくださいました。生徒は、「がんとどう向き合うか」、「将来のため今何ができるか」などについて考え、意見を交流しました。

なおこの授業は、2年生を対象とした授業でしたが、貴重な学びの機会でもあることから1年生2年生もリモートで受講しました。

 

 

 

0

ミニスポーツ大会

11月26日、生徒会運動委員会の企画でミニスポーツ大会が開かれました。種目はドッヂボールで、生徒会の各員会に分かれて楽しく競い合いました。外の気温は冬の寒さでしたが、体育館の中は熱い戦いと熱い歓声でみんなポカポカになりました。

0

金沢大学との連携

11月25日、金沢大学の先生をお招きして1年生数学の研究授業をおこないました。今日のテーマは「角度」でした。生徒はいろいろな方法を考えて活発に意見交換していました。金沢大学の先生からは、生徒の学びの様子を踏まえて、授業に関するアドバイスをいただきました。このアドバイスを生かして、今後も生徒の学びがより深まる授業を追求していきたいと思います。

0

平美由記さん(ひらみゆき農園)講演会 

11月24日、柳田でブルーベリー栽培・加工でご活躍の平美由記さんをお迎えし講演会を開きました。ブルーベリー栽培のきっかけやビジネス展開についてお話になる中で、人とのつながりに助けられたと、一歩踏み出し挑戦することが大切であること、また柳田で生まれたことをプラスにしていったことを特に強調されていました。生徒からもたくさんの質問や意見が出され、とても有意義な時間となりました。講演会のあとは2年生を対象に、ブルーベリーを使った調理実習の指導もしていただきました。

 

 

0

県選抜卓球大会

11月20日、地区大会を勝ち抜いたチームがかほく市に集まり、選抜卓球大会が開催されました。本校からは女子チームが参加しました。予選を突破することはできませんでしたが、県のレベルを肌で感じることで今後の課題が明らかになりました。この冬には基礎練習を積んでさらにたくましく成長してくれることと思います。

試合結果

予選リーグ 0-3 川北中(加賀地区代表)

      1-3 長田中(金沢地区代表)

0

和食授業

11月22日(月)、1年生対象の和食授業がおこなわれ、職人さんから和食の神髄ともいえる「和風だし」について教えて頂きました。車麩の卵とじ・うどん・魚の煮つけ・豚汁を調理し、生徒たちは「だし」の奥深さについて学びを深めていました。出来上がった料理はみんなでおいしく頂きました。

 

0

歯みがき教室

11月19日、歯科衛生士をお招きし、1年生と2年生で歯みがき教室を行いました。

「自分の歯を一生守るため」に歯磨きの重要性や方法と注意点を確認しました。夜の歯みがきは1日の中で一番時間をかけて行うことや、歯の全部の面の汚れがとれるように順番等を決めて意識して行うことが大切ということでした。

歯垢染め出し液を用いて、自分の歯みがきのクセや、みがき残しのある部分を確認しました。今後の歯みがきに生かしていきましょう。

   

0

避難訓練(土砂災害)

11月18日、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。「地震発生」と同時に、机の下に体を入れて安全を確保した後、体育館まで避難しました。これまでの経験を生かしてとてもスムーズな避難行動ができました。その後、DVDを利用して土砂災害のメカニズムや被害を避けるポイントなどを学びました。ハザードマップで危険な場所を知っている生徒もいました。

0

3年生学力テスト

11月17日、3年生は学力テストの1日目でした。文化祭・修学旅行と立て続けに大きな行事を経験しましたが、いよいよ進路決定に向けて追い込みです。この日は国語・理科・英語、18日は社会・数学です。入試では少しでも点数を獲得しようとする貪欲さが求められます。頑張れ、柳中3年生。

 

 

0

教頭による道徳授業

11月16日、教頭による道徳授業(2年生)がおこなわれました。この授業では、ある能登杜氏が若いころに経験した失敗談を題材にしながら、「克己」について考えました。写真は、左が能登杜氏の話が掲載されている資料、右が生徒の授業記録です。友達の考えをたくさん記録して、自分の考えを深めようとしている様子がうかがえます。

0

校長による道徳授業

11月15日、学校長による道徳授業(3年生)がおこなわれました。本校では多様な考え方を学ぶという観点から、生徒の発言を大切にする道徳授業を実施しています。また担任以外の教員も道徳授業をおこない、多様な考えに触れる機会をさらに増やしています。本日の授業は、高校野球の「栄冠は君に輝く」という歌を題材に、一人ひとりが夢や目標について考えました。授業の最後には、学校長の中学校時代の体験が語られ、生徒自身が自分を見つめ直すよい機会となったようです。

 

 

0

卒業証書作り

11月12日、3年生は自分の卒業証書を自分で作るために、小間生公民館での「久田和紙」作りに出かけました。毎年能登町の中学校の卒業生が取り組んでいる恒例の行事ですが、先鞭をつけたのは柳田中学校の取組です。今日は和紙作りの第一歩となるコウゾの皮むきでした。卒業式をイメージしながら真剣に活動していました。

 

0

1年生遠足

11月11日、1年生は七尾方面へ遠足に出かけました。昭和博物館を見学した後、和倉温泉足湯を楽しみ、さらにのとじま水族館で学習を深めました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの貴重な経験を積むことができました。

 

0

2年生遠足

11月11日、2年生は金沢方面に遠足に出かけました。来年度の修学旅行に備えて、例年自主プランも実施していますが、今年は共通の体験活動のみとなりました。それでも金箔体験や歴史博物館訪問など有意義な時間を過ごすことができました。また最近オープンした金沢港クルーズターミナルも訪れました。

0

修学旅行最終日

11月11日、2日間の修学旅行が終わりました。今回はコロナ感染症対策のため訪問先を主に福井県としました。短い日程でしたが恐竜博物館や越前松島水族館、永平寺などをめぐり学習を深めることができました。また芝政ワールドではパットゴルフなどのレクレーションも楽しみクラスの絆を深めました。

 

 

0

3年生修学旅行に出発

11月10日、3年生が修学旅行に出発しました。新型コロナ感染症の拡大の影響を受けて大幅な日程の変更となりましたが、有意義で楽しい旅行になるよう期待しています。

0

出前IT体験講座

11月9日、3年生対象の「出前IT講座」がありました。講師は櫻井浩一さん。櫻井さんは、ノーベル賞受賞者梶田隆章さんの実験を支えた「KAGURA」の建設にも携わった経験がある「ITマスター」です。IT技術を用いるうえでのモラルについての講義のあと、グループごとに具体的な危険性とその対処について話し合いコメントをいただきました。また櫻井さん自身の経験を踏まえて、「人を幸せにすることが自分の幸せにつながる」というお話をいただきました。田舎こそITが必要であり有益であるということや旧柳田村での有線テレビシステムが全国でも最先端の技術を駆使したものであったことなども教えていただきました。

0

柳中祭

11月6日、「笑顔満祭~仲間と創るBest Memories~」というスローガンの下、柳中祭が盛大に開催されました。

全校生徒で取り組んだモザイクアート披露の後、「ん書」や意見発表、さらに合唱や劇といった学級発表が続きました。3年生も加わった吹奏楽部の迫力のある演奏も行われました。

生徒たちはこの日のためにたくさんの時間をかけ、たくさんの練習を積んできました。みんなの表情には、やり切ったという満足感があふれていました。

ご来場の上、あたたかな拍手をお送りくださったり励ましの言葉をおかけくださった皆様、誠にありがとうございました。今後とも柳田中の教育活動にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

挨拶運動

11月1日から5日にかけて、部活動ごとに挨拶運動を実施しました。最終日は吹奏楽部の担当でした。文化祭の準備で忙しいなかですが、さわやかで大きな声が玄関前に響いていました。

0

柳中祭 いよいよ明日

11月6日(土)柳中祭が開催されます。

今年度のポスターは3年向峠さんが担当しました。夜を感じさせる幽々たる部分と白い雲が浮かぶさわやかな青空を対照的に配置した構図が印象的です。柳中祭本番では、全校生徒がこれまでの学習の成果・練習の成果を存分に発揮してくれることでしょう。

◎なお、新型コロナ感染症対策のため、各家庭お2人までの入場制限をいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

0

作品展示

柳中祭では美術作品や書写作品、保健体育科で作成したスライドなど、今年度これまで取り組んできた成果を展示します。放課後の時間を使っての展示作業が続いています。廊下やメイン会場である体育館入り口に掲示してありますので、ぜひ時間を作ってゆっくり見てください。

0

意見発表リハーサル

文化祭では、各学年の代表による意見発表が行われます。1年生代表は読書感想文の鳳珠郡最優秀作品を披露します。2年生代表は能登町を魅力的な町にする政策を提案します。3年生代表は、能登町の未来を豊かにするための提言を英語で発表します。「中学生の主張」に真剣に耳を傾けたいと思います。また、2年間継続して取り組んだ「ダンゴムシのあゆみ」の研究成果の発表もあります。ダンゴムシはいかに生きているのか?!楽しみにしてください。

0

迫力の演奏を目指して

文化祭に向けて、吹奏楽部の練習も仕上げに向けて加速してきました。3年生も加わって、真剣なまなざしで楽譜を読んだり同じところを何度も繰り返したりと、決められた時間いっぱい真剣な取り組みを続けています。「カントリーロード」などおなじみの曲を取りそろえ、観客に楽しんでもらおうと、準備に余念がありません。

0