トピックス

2022年2月の記事一覧

柳中雑巾がけ大会

2月25日のお昼、生徒会美化委員会主催の「柳中雑巾がけ大会」が3階廊下で開催されました。やり方は、雑巾がけで廊下を往復するというものですが、厳正な(?)採点基準があります。それは ①スピード ②きれいになったかどうか ③芸術性 以上の3点です。総合点で上位の生徒が表彰されました。コロナ禍で、ややもすれば沈みがちになりますが、おかげで和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

0

ストレスと上手に付き合おう(保健委員会)

2月24日、朝のホームルームの時間に生徒会保健委員会が「ストレスと上手につきあおう」というタイトルでミニ保健指導を行いました。保健委員は事前にストレスについて学び、その成果を各学級に伝達しました。内容は ①ストレスの正体 ②ストレスとの付き合い方 ③ストレス解消のための呼吸法 でした。実際にみんなで呼吸法を実践してみました。お家でも、ぜひお試しください。

0

新入生説明会

2月21日、オンラインで新入生説明会が開かれました。当初は6年生を学校に迎えて、模擬授業なども行う予定でしたが、新型コロナ感染症拡大防止のためオンラインとなりました。説明会では、本校2年生が作ったビデオを中心に進められました。小学校と中学校の違いや、学校行事の特色、部活動の魅力を1時間かけて伝えました。クイズ等も交え、6年生がオンラインでも楽しめるように工夫していました。

 

0

計算力コンテスト

2月18日、今年度2回目となる「計算力コンテスト」が実施されました。新型コロナへの対応もあり、予定していた補習は十分にできませんでしたが、家庭学習や朝学習なども実施しながら練習を積んできました。生徒はみんな一生懸命に問題に取り組んでいました。以上でスペリングコンテストや漢字テスト、計算力テストは全て終わりました。これまで積み重ねてきた基礎学力を、様々な場面で生かしていくよう期待しています。

0

表彰式

2月14日、給食後の時間を使って表彰式を行いました。

①スペリングコンテスト(能登町学校教育研究会主催)

②新春書き初め大会(柳田公民館主催)

③校内漢字コンテスト

以上の三つの表彰でした。それぞれの代表が前に出て、学校長から表彰状が手渡されました。2月18日には「計算力コンテスト」が予定されています。引き続きよい成績を収めることができるようそれぞれの努力を期待しています。

0