トピックス

2022年1月の記事一覧

指導主事訪問

1月24日、奥能登教育事務所から3人の指導主事の先生をお迎えして授業を見ていただきました。生徒は、話し合い活動の中で活発に意見を交換し合い、学びを深めていました。本校では、日ごろからこうした「学び合う学習」を推進しています。これからは、話す力に加えてまとまった文章で自分の考えを表現する力もさらに伸ばしていけるよう授業の工夫に取り組んでいきます。

 

0

英語検定に挑戦

1月21日、英語検定がおこなわれました。1、2年生が5級から3級に取り組みました。リスニングの問題が多く出題されるうえ、マークシートを利用したテストで、慣れないところもあったようですが、試験時間いっぱい真剣に取り組んいました。これからもより高い級を目指して英語学習を継続してほしいと思います。

 

0

部活動合同トレーニング

1月20日、部活動の合同トレーニングがおこなわれました。冬季は大会やコンクールが少なくなるため、基礎体力をつける目的で4つの部が同じメニューでトレーニングに取り組みます。毎週木曜日に体育館で実施しています。この日もランニングや筋力や敏捷性を高めるメニューに取り組みました。そして最後はバレーボールを楽しみながら、いい汗をかくことができました。

0

お魚調理体験

1月18日、海洋教育の一環として、2年生が「魚の調理体験」をしました。能登町食生活改善推進員の皆さんの指導の下、アジをさばいて南蛮漬けを作りました。慣れない手つきの2年生でしたが見事完成しました。給食の時間に2年生みんなでおいしくいただきました。

0

英語検定に向けて

1、2年生は、1月21日(金)に行われる英語検定に向けて、放課後学習を開始しています。3級から5級のそれぞれのグループに分かれて、「読み取り」や「聞き取り」の問題を解いています。発展的な内容もありますが、合格点を目指して貪欲に吸収していってほしいと思います。

 

0