トピックス

2022年1月の記事一覧

3年生期末テスト範囲発表

3年生にとっては中学校最後の定期テストとなる3学期期末テストの範囲が発表されました。2月7日(月)8日(火)に実施されます。これまでの経験を生かして、有終の美を飾れるよう頑張ってほしいと思います。なお1年生と2年生の期末テストは3月7日(月)8日(火)の予定です。

 R3 3学期期末テスト範囲表.xls

0

校内漢字コンテスト

1月28日、漢字コンテストが各学年でおこなわれました。このコンテストに向け放課後学習などを通じて漢字力の向上に取り組んできました。生徒たちは書き取り全100問に対して、30分間の試験時間いっぱいを使い、真剣なまなざしで向き合っていました。

 

 

0

調理実習(1年生)

1月27日、1年生の家庭科で調理実習がありました。メニューは「豚肉の生姜焼き」です。味付けしてフライパンで加熱する過程では初めは慣れない様子で菜箸を動かしていましたが、後半はだんだん慣れてきて自信を持って調理できるようになってきました。キャベツを刻んだりミニトマトを添えたりして、見た目も大変おいしい出来上がりとなりました。

0

久田和紙で卒業証書づくり

1月26日、卒業証書づくりも最終過程です。みわ会(久田和紙保存会)の皆さんに教えていただきながら「紙すき」をしました。3年生は何度か紙すきの経験はありましたが、証書はこれまでのものよりずっと大きいので、体全体を使ってすいていました。この日はNHKとテレビ金沢が取材にきました。インタビューを受けた生徒は自分の気持ちをしっかりと伝えていました。少しずつ卒業の日が近づいてきています。

 

0

漢字コンテストに向けて

1月25日、放課後に漢字コンテストの練習テストがおこなわれました。100問中40問は小学校5年生6年生の学習漢字を中心とした3学年共通問題、60問は各学年に配当された問題となっています。すべて書き取り問題です。本番は1月28日です。漢字力は国語力の基本です。高得点で合格できるよう、しっかり勉強してほしいと思います。

 

0