トピックス

2021年6月の記事一覧

全能登大会

6月19日20日、全能登大会が開催されました。

本校の試合結果をお知らせします。

野球部  一回戦 柳田中 0ー19 七尾中 

卓球部  男子団体予選リーグ ①柳田中 0-3 邑知中

               ②柳田中 0-3 七尾東部中

               ③柳田中 0-3 羽咋中

     女子団体予選リーク ①柳田中 0ー3 中能登中

               ②柳田中 0-3 邑知中

               ③柳田中 1-3 七尾東部中

 どの選手も精いっぱい頑張りました。特に3年生は最上級生として凛々しく挑戦する姿を後輩に見せてくれました。これまでの皆さんの応援に心から感謝いたします。ありがとうございました。 

0

朝の挨拶運動(部活動リレー)

6月5日から18日まで、生徒会執行部と各部活動で『部活動リレー挨拶運動』をおこないました。本校は挨拶運動が盛んです。生徒たちは毎朝大きな声で挨拶を交わしています。この伝統をいつまでも守り続けてほしいと思います。

0

ミニスポーツ大会

6月17日、生徒会運動委員会の主催でミニスポーツ大会が開かれました。昼休みを利用しての短い時間でしたが、ソフトバレーボールを使ったドッジボールで楽しく体を動かしました。18日にも行われます。

 

0

全能登大会激励会

6月16日、今週末に行われる全能登大会に向けて激励会が行われました。大会に挑むのは野球部と卓球部です。これまでの練習の成果を大会で十分に発揮することができるよう祈ります。頑張れ!!野球部・卓球部。

0

PTA高校訪問

6月15日、PTA家庭教育研修部会の企画で、能登高校と飯田高校を訪問しました。両校とも校長先生自ら説明をしていただきました。また授業見学もさせていただきました。進路選択を考えるうえで大いに参考になったのではないでしょうか。今日の訪問の様子を、ぜひご家庭でもお話しください。

0

ものづくり講座開催

石川県職業能力開発協会様のご厚意で今年も、ものづくり講座が開かれました。6月14日の午後から、お二人のマイスターのご指導の下、1年生が行灯づくりに取り組みました。悪戦苦闘していましたが、何とか骨組みを完成させることができました。建具文化についての理解を深めるきっかけにもなりました。匠の技に驚きました。材料を準備してくださり,また作業がやりやすいようにノミを研磨してくださいました。本当に感謝いたします。

この後,久田和紙を貼り付け、仕上げていきます。

 

0

グラウンド改修が完了しました!

昨年11月から取りかかってたグラウンドの改修工事が終わりました。例年以上の大雪で、計画より改修完了が遅れましたが,6月14日から使用することができるようになりました。早速陸上部が練習をしました。今回の改修工事に関わってくださった皆様に心より御礼申し上げます。水はけは最高です。

0

高校調べ発表会

3年生は卒業後の進路選択に向けて県内の高校を調べています。その発表会が先日行われました。実際の高校生活や勉強の内容などを中心に発表しました。2年生もこの発表を聞き、進路への意欲を高めていました。

発表の様子

0

給食試食会

6月11日、PTA給食部会の企画で、1年生保護者対象の給食試食会と1年生の家庭科の参観授業が実施されました。家庭科の授業では栄養士の先生をゲストティーチャーにお招きして、食の大切さや気を付けるべき点について学びを深めました。

試食会の様子家庭科授業の様子

0

リモート合同授業

本校の社会科では、3年生が小木中学校とオンラインで合同授業を行っています。今日の学習は歴史。それぞれの考えを発表しながら授業がすすめられました。

0