トピックス

2022年3月の記事一覧

卒業式に向けて

3月3日、卒業式を前に、在校生が合唱練習をしました。お世話になった卒業生に向けて、心を込めて歌います。卒業生の皆さんに思いが届きますように。

 

0

受け継がれる伝統

3月2日と3日の両日にわたって、3年生から2年生に本校伝統の「よさこい」が伝達されました。3年生が担当す演舞は他学年とは異なる特別な動きがあります。そのため、毎年この時期に上級生から下級生へと受け継がれるのです。教える学年も教わる学年も和やかな雰囲気ながら真剣に取り組んでいました。

 

0

最後の生徒会集会・表彰式

3月1日、3年生にとっては最後の委員会がおこなわれました。いつも通りの活動に加えて、次年度に向けての伝達事項なども話し合われ、その結果が生徒集会で伝達されました。3年生の思いは、下級生が確実に受け継いでくれることと思います。

集会に続いて計算力コンテストの表彰がおこなわれました。たくさんの生徒が表彰されました。これですべてのコンテストが終了となります。地道に積み上げてきた学力と気力は、確実に今後の学習の基盤となります。これからも努力を続けてほしいと思います、

 

0

3年生面接練習

2月28日、公立高校入試の面接練習が本格的に始まりました。すでに学級で挨拶の仕方や質問の答え方などを確認しています。この日の練習では、志望動機や高校生活の目標などについて質問に答えていました。堂々と自分の考えを話せるように、今週いっぱい練習が続きます。

0