トピックス

2022年9月の記事一覧

吹奏楽部堂々の演奏

9月11日、宇出津で「商店街祭り」があり、吹奏楽部が「ウインドオーケストラのと」の一員として演奏で祭りを盛り上げました。「ドラえもん」や「風になりたい」などアンコールを含め全8曲を披露し盛んな拍手を受けていました。部員は、この日のために放課後練習の他合同練習にも参加を通じて腕を磨いてきました。お聞きくださったみなさん、ご声援ありがとうございました。

 

0

グッドマナーキャンペーン

9月6日から12日までグッドマナーキャンペーンに参加しました。本校は3年生とその保護者が笹ゆり荘前と石井橋で挨拶運動を行いました。「おはようございます!」という元気な声が毎日聞かれました。保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。また人権擁護委員の方や退職校長会の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

0

奥能登新人大会

9月10日、奥能登新人大会が開催され野球部と卓球部が参加しました。選手の数は少ないですが、どの場面でも精いっぱいのプレーを見せてくれました。

主な結果は以下の通りです。

野球部 柳田中 0-13 輪島中

卓球部 女子個人3位 柴野さん(2年生)  

0

薬物乱用防止教室

9月7日、2年生対象に薬物乱用防止教室が開かれました。この日は北陸大学から宇佐見則行教授にお越しいただき、「正しい薬の使い方」や「酒・タバコ・薬物」による弊害「身近に潜んでいる薬物」などについて、スライドを示しながらお話してくださいました。生徒はみんな真剣に聞き入っていました。

0

学力テスト始まる

9月7日、2日間の日程で学力テストが始まりました。1、2年生は夏休みの課題の理解度・達成度をチェックします。3年生はこれまで中学校で学習してきた全範囲が出題範囲となります。どの学年も真剣に問題に向き合っていました。

0

海洋学習【3年生】

9月6日、3年生が「うみとさかなの科学館」を訪問し、海洋学習に取り組みました。はじめに「海藻コースター」工作に挑戦し、海の資源を活用するための方法の一つに触れることができました。そのあと館内を見学し、能登の人々が里海とどうつながっているのかを立体的に学びました。

 

0

体育祭

9月4日、『天下無双 魅せろ団結 掴め栄光』というスローガンの下、体育祭が開催されました。全員走に始まり、綱引きや障害物競走などに取り組んだ後、恒例の柳中ソーランが紅白各団によって披露されました。締めくくりの対抗リレーでは盛り上がりも最高潮に達しました。この日まで3年生が中心となって準備を積み重ねてきました。全力で取り組んだ体育祭の後の、それぞれの笑顔が輝いていました。

0

体育祭予行

9月2日、体育祭の予行がありました。全競技の手順を確認し、応援合戦の仕上げ練習も行いました。本番は4日です。万全のコンディションで臨んでほしいと思います。

0

体育祭迫る

9月1日、体育祭本番が迫ってきました。この日はよさこいの練習に加えて各競技の練習も行いました。雨模様のため体育館での活動となりましたが、各団とも3年生を中心に作戦を立てて入念な練習を繰り返し、勝利への強い執念を見せていました。

0

2学期始業式

9月1日、2学期の始業式がおこなわれました。校歌斉唱のあと、学校長から式辞がありました。学校長は「聞く」「聴く」「訊く」「効く」「利く」の5つの「きく」の意味を示しながら、2学期はそれぞれ一段高い「きく」を目指して、学校行事だけでなく勉強にも力を入れてほしいと生徒を励ましました。

0