日誌

日々の様子

鳳至小で一休み

中庭をのぞくと・・・・・・。

「むむっ?」

鳳至小の中庭で一休みしているのは・・・・・・。

わかりますか?

このトンボの名前はなんでしょうか?

オオシオカラトンボです。

オスでしょうか?メスでしょうか?

ヒントは「背中が黄色」です。

 

0

1学期も折り返しです。

 5年生の廊下前には,書写で字の形や筆の運びに気をつけて書いた「成長」という字が,掲示されています。また,1年生教室前には,国語科の学習で1年生一人ひとりが書きまとめた「くちばしクイズ」が,いつでも手にできるように置かれています。

 

 2年生の教室をのぞいてみると・・・・・・。

 2年生も,5年生の書写で書いた「成長」という字の通りの姿が見えました。

 国語科で学習してきたことを,少しずつ少しずつメモしていき,そのメモをまとめていました。

 一生懸命に学ぼうとする姿は,「成長」ですね。

 1学期も折り返し。

 これからも成長していく鳳至の子への応援を,よろしくお願いいたします。

 

0

頑張り抜いた陸上

石川県陸上競技大会輪島市予選会がマリンタウンで行われました!鳳至っ子の頑張りが光っていました!保護者の皆様、大変暑い中でしたが、応援ありがとうございました!

男女混合リレー、女子コンバインドB、5年生女子100m走で、県大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願い致します!

0

心を通わせて

代表委員会では、地震で被害にあった珠洲市の皆さんに、少しでも元気になってほしいと珠洲市の小中学校に手紙を書きました。今日は若山小学校の6年生の皆さんがお礼をしたいということで、meetで交流しました。鳳至っ子代表委員会は、真剣に若山小学校の子供達の話を聴いていました。この出来事をきっかけに、これからも交流をしたい!と言った子供達。心が通い合った、素敵な時間でした。若山小学校の皆さん、本当にありがとうございました!

0

なんてったって鳳至の子 ~金管鼓隊2023~

1週間前には,6月3日の市民まつり当日の天候は,雨の予報・・・。

気が気ではありませんでしたが,見事に晴天となりました。

出発式までのドリル演奏の音色が,地域に響き渡り,続々と地域の方々や保護者の方々が,運動場へ・・・。鳳至の子達は,本当に地域の方々,そして保護者の方々から愛されています。もちろん,先生達からも。

 

さあいよいよ出発式です!

指揮者の6年生の言葉も,児童代表の4年生の言葉も,本当に心のこもった素敵な挨拶でした。

マリンタウンでのパレード,ドリル演奏,新橋通りからの地域パレードとタイトなスケジュールでしたが,そこは,なんてったって鳳至の子です!やりきりました!

0

明日にかける想い~金管鼓隊結団式~

いよいよ明日,6月3日(土)は市民まつりパレード参加となります。

本日予定していた,自治会館前までのパレード・ドリル演奏は,雨天のため中止となりましたが,「明日にかける想い」を金管鼓隊結団式で,確かなものとしました。

鳳至小学校金管鼓隊。

いよいよ,明日出発します!

0

金管鼓隊の響き

晴天に恵まれた今日。

昨日のマリンタウンでのドリル練習に続き,鳳至小学校周辺のパレード練習を実施しました。

このパレード練習は,見守り隊の方々の支えがあってこそです。

まずは,見守り隊の方に挨拶をして,パレード開始です♪

鳳至小学校周辺に金管鼓隊の音色が響き渡った素敵な時間でした。

あっという間にパレード練習が終わってしまいましたが,音色も動きも心も,本番に向けてどんどん1つになろうとしている,つながろうとしていることが伝わってきました。

6月3日(土)まで,あと少し!

 

0

もうすぐ!

もうすぐ!

6月3日(土)の市民まつりパレードがもうすぐ!

鳳至の子が奏でる金管鼓隊の音色が,学校に響き渡っています。

体育館へ向かう途中に「つながろう」「支え合おう」「助け合おう」が掲示されています。金管鼓隊も,この3つの言葉を意識しなければ成り立ちません。

そして,昨日から鳳至小学校金管鼓隊横断幕が飾られています。

体育館へ入ると,それぞれの楽器が奏でる素敵な音色が聞こえるだけでなく,金管鼓隊メンバーの動きもそろっています。

廊下に掲示されている「つながろう」「支え合おう」「助け合おう」が鳳至の子の心の中に,しっかりと根をはって育っている証拠です。

金管鼓隊衣装を着て,演奏する日まで,「もうすぐ!」です。

お楽しみに!

 

0

ねんどから,何がうまれるかな?

1年生の図画工作科です。

1年生は,ねんどから色々なものをうみだしました。

担任の先生は出張でしたが,一生懸命に何をうみだそうか考えながら,ねんどをこねていました。

自分が考えたことや,作りたいものを形にしていくことは,とても大切な力です。

担任の先生を作っている子もいました。うれしいですね♪

ねんどヘラを器用に使って,細かな部分や,小さなものも作っていましたよ。

 

 

0

スクールカウンセラーの浅井先生と♪

今年度,スクールカウンセラーとして浅井好先生が来校されています。

今日は5年生と一緒にエンカウンターを取りいれた活動を実施しました。

5年生の元気で,素直な姿に浅井先生も「笑顔」になっていました。

すでに何度か来校されている浅井先生ですが,鳳至の子の元気さや素直さ,優しさに感心していました。

0