日々の様子
めざせ! 図書館名人
4年生・・・国語の授業
輪島中学校の図書館で、たくさんの本に出合いました。本が分類番号ごとに並べられているのを確認し、興味がある本を手に取っていました。
光のプレゼント
2年生・・・図工の時間の一コマ。
透明な容器に色をぬったり、組み合わせたりして、とても楽しそうに作っていました。
あるものを使って、こんなきれいな作品ができるのですね。
桜舞い散る中で…。
元気な3年2組の輪島っ子
今日は、外で体育の学習です。
桜が舞い散る中で、EXダンスや、ボールを使った運動、走る運動に取り組んでいました。
元気な声を出して、体を動かして体育の学習に取り組んだ3年2組の輪島っ子。
これからも、心も体も成長させていこうね♪
6年生が輪島を想う学びの時間
6年生の総合的な学習の時間の様子をのぞいてみると…。
「ふるさと輪島」のことを考えていました。
これは、6年生が、生まれ育ってきた輪島の良さや大好きな場所などをまとめたものです。文字が大きければ大きいほど、多くの6年生が思っていることとなります。
文字の大きさに関わらず、見ているだけで、6年生一人ひとりが、どれだけ輪島のことを好きなのかかが伝わってきます。担任の先生も、このアンケート結果を見て、心が震えたそうです。
6年生だからこそ、考えられることがあります。
アンケートの中にあった「12年間」という言葉にもあるように、12年間、輪島を愛し、輪島に愛された6年生だからこそ、考えられることがあるはずです。
教科書には載っていない、6年生だけの正解を見つける学習を進めていってくださいね♪
なんてったって、輪島の子ですから…。
輪島中学校で学ぶ姿
輪島中学校で、輪島っ子は一生懸命に、学んでいます。
4年生の社会科の授業を見に行くと…
都道府県の場所と名前を、地図帳を丁寧に見ていましたよ♪
廊下には、学級ごとに学級文庫が設置されています。色々な本と出合ってくださいね。
1年生の教室は入学を祝うかわいい飾り付けがされています。
慣れないことがあると思いますが、一歩一歩前へ前へ、一緒に進んでいきましょう。
新年度 輪島中学校でスタートして…。
令和6年能登半島地震被災のため、新年度は、輪島中学校の校舎をお借りしてのスタートとなりました。
現在、輪島中学校玄関からは、満開となっている桜が見えます。
輪島市内6小学校の輪島っ子が、この学び舎で、どんな風に成長していくのか楽しみです。
令和5年度 鳳至小 修了式・離任式
3月22日をもって、輪島市立鳳至小学校の令和5年度が終わりました。輪島高校の教室で修了式と離任式が行われました。
久しぶりに、鳳至っ子の歌う「校歌」を聞いて、感動しました。
やっぱり、鳳至の子の声を聞くと、心に響きます。
修了式の後、離任式が行われ、別れを惜しみ涙する鳳至の子の姿も見られました。地震はあったけれど、2学期までに鳳至っ子が鳳至っ子として、先生やお家の方々、地域の皆さんと過ごしてきた時間は、色々な思い出が詰まっていたのだと思います。
もちろん、困難を乗り越えようと頑張った3学期の時間も、鳳至っ子の今後の成長につながるはずです。
第53回卒業証書授与式
3月15日に、輪島市立鳳至小学校の第53回を数える卒業証書授与式が挙行されました。令和6年能登半島地震により、鳳至小学校で挙行することは叶いませんでしたが、たくさんの方々の支えを受けて、29名の卒業生、1人ひとりに卒業証書を校長先生から手渡すことができました。
また、式の最後には、卒業生がこれまでの感謝とこれからの想いを込めて歌を歌いあげました。
29名の卒業を祝う手作りのメッセージが届けられました♪
このリボンは、輪島中の校務士さんの手作りのものです。色々な想い願いを込めて、1つ1つ丁寧に作ってくれました。
昨年度新調された校旗や手作りのお祝いリボンも、式を彩りました♪
29名のそれぞれが、それぞれの道を、力強く、しなやかに進んでくれることを願っています。
「進め!進め!鳳至の子!」です。
学びの場所が変わっても、「なんてったって鳳至の子」PART3
5・6年生編となるPART3です♪
【鳳至の子:5年生】
5年生は算数のテストを受けていました。
なかなか難しい内容でしたが、そこは「なんてったって鳳至の子」です。あきらめずに問題を解こうとする姿が見られました。
来年度、鳳至小学校の最上級生として活躍すること間違いなし!の姿でした。この「あきらめない」心をもっていることが大切なのです。
【鳳至の子:6年生】
卒業を間近に控えた6年生は、算数のまとめに取り組んでいました。
「割合」の問題を解決するために数直線を根拠にして、式を立て、正しい答えを導き出していました。
今後、小学校の算数を土台にして、中学校の数学を学ぶことになります。自分の目標を実現するために、学ぶ力はとても大切になります。
集中して取り組む姿からは、中学生となった自分、そしてその先の自分を思い描き、その姿を現実のものにする鳳至の子(6年生)を想像できました。
PART1、PART2、PART3に渡って、鳳至の子の頑張りを紹介しましたが、「なんてったって鳳至の子」でしたね♪
学びの場所が変わっても、「なんてったって鳳至の子」PART2
3・4年生編です♪
【鳳至の子:3年生】
3年生は、国語の学習に取り組んでいました。
自分のお気に入りを、分かりやすく伝えるために、メモしたことを、もとにして、順番立てて文章を書きまとめていました。また、書きまとめ終えた子は、Chromebookを用いて、漢字の書き取り問題に取り組んで、言葉の力を高めようとしていました。
【鳳至の子:4年生】
4年生の教室の窓には「書写」で仕上げた、今後大切にしていきたい言葉が丁寧に書かれています。水が使えないので毛筆でなく、硬筆で毛筆で書いたように、字の特徴を捉えて書かれています。
また、道徳で自分と向き合いながら、自分の考えをまとめようと、ひたむきに頑張る姿が見られました。
次は、5・6年生です♪
学びの場所が変わっても、「なんてったって鳳至の子」PART1
本格的な学校再開がスタートし、数週間が経ちました。
学びの場所が変わり、1人ひとりに様々な不安があったでしょうし、その不安は、簡単に解決するものでもありません。
けれども、今、卒業・進学・進級を控える、それぞれの鳳至の子一人ひとりが何をするべきかを考え、学びを続けています。その姿に、頼もしさ逞しさをはじめとした成長ぶりが感じられます♪
【鳳至の子:1年生】
1年生は、算数で「形」を学んでいました。算数セットで三角形や四角形を作りながら、特徴を考えていました。
自分の手で形を作り上げていくことで、気づいたことがたくさんあったのではないでしょうか。
【鳳至の子:2年生】
2年生も算数で「箱」の特徴を実物を用いながら、調べていました。
また、九九マスターになるために、九九の練習を積み重ね、休み時間には九九を正しく言えるどうかを先生方に、懸命に伝える姿が見られます。しかも行列になっています。
次は、3・4年生編です♪
学・校・再・開
本日より学校再開(児童受け入れ)がスタートしました。
学校再開の会場は、近くの高校の教室……。
当たり前だった鳳至小学校の教室で、過ごす時間が来るのはまだまだ先の話ですが、それでも、「おはようございます!」と挨拶してくれたり、ハイタッチをしてくれたりする鳳至の子の姿に「幸せ」を感じました。
高校の教室をお借りして、1年生から6年生の教室をセッティングしました。
今日は、自己紹介やレクレーション、SCの先生方による心ほぐしを行いました。鳳至の子の、輪島の子の心がホッとしたり、あたたまったりする時間だったと思います。
教科書には書かれていない大切なことも、この教室で学んでいけるはずです。
印象的だったのは、子どもの笑顔を見て、笑顔になる先生方の姿でした。
学校再開に向けて~オンライン授業~
今日から、学校再開に向けた取組の1つ「オンライン授業」がスタートしました。
限られた時間ですが、参加してくれた鳳至の子も、先生も、「授業」ができて、なんだか嬉しい気持ちになったのではないでしょうか。
オンライン授業をするときの約束を確認してから、国語科や算数科の学習に取り組みました。オンラインになっても、鳳至の子は元気に発言していましたよ♪
学校再開に向けて、オンライン授業を続けていきます!
オンライン授業セッティング完了!
明日25日から、限られた時間とはなりますが、オンライン授業がスタートします。
残されている機器を利用して、オンライン授業ができる環境を、先生方で整え、機器の使い方を、確認しました。
鳳至の子に、黒板に貼った画像を確認するには?
デジタル教科書を共有して、説明するには?
児童の声は、正しく授業している先生に届いている?
スムーズに実施できるよう1つひとつ、心配なことを確認していきました。
「ないものねだり」ではなく「あるのもいかし」を大切にして、できることしかできないけれど、できることを力いっぱい進めていきます。
ありがとう、ありがとう、本当にありがとう。
鳳至の子から、先生方に手紙が届きました…。
すごく、すごく嬉しかったです。
勇気と元気をもらいました。
鳳至の子を、鳳至のお家の方々を、鳳至の地域の方々を、鳳至の地域を、そして、こんなにあたたかな手紙をプレゼントしてくれる鳳至の子が通う鳳至小学校の先生であることを誇りに思います。
ありがとう、ありがとう、本当にありがとう。
今日の鳳至小学校(1月24日)
今日の鳳至小学校です。
今日は、雪が降る中でしたが、鳳至の子が、学校へ顔を見せに来てくれました。
職員室でインターホンの音が鳴ると、先生たちは「誰が来てくれたのかな?」「顔を見てない子かな?」「あの子かな?」など鳳至の子の顔を思い浮かべながら、玄関へ走っていきます。
「おお!久しぶり!」「元気にしていた?」「本借りていく?」「折り紙持っていけば?」「風邪ひいてない?」「顔見れて良かった!」などたくさんの先生方が、鳳至の子に声をかけていました。
1日の過ごし方が、これまでとは違う1日を、みんな過ごしています。環境も変わりました。そんな中でも、鳳至の子の顔が見れると、声が聞けると、本当に安心し、嬉しくなります。
寒い日が少し続きます。
どうか、どうか、体調を崩さずに、元気に過ごしてください。
今日の鳳至小学校(1月22日)
避難先への訪問を終えた先生たちは……。
学校再開は調整中ですが、いつ学校再開になっても大丈夫なように、いつオンライン授業が開始されても大丈夫なように、3学期に勉強する内容を、どのようにしたら、分かりやすく教えることができるのかを考えていました。
鳳至小学校の先生として、鳳至の子にできることを、進めています。
Meetも継続中ですが、担任でなくても、先生方は鳳至の子全員の様子が気になって、自然にMeetをしている担任の先生の周りにやってきて、声をかけていました。
久しぶりに顔を見れて、声を聞けると、先生たちの声が弾むのが分かります。
今日の鳳至小学校が、必ず未来の鳳至小学校につながるって信じてます。
今日の鳳至小学校(1月18日)
今日の鳳至小学校です。
今日の鳳至小学校は、担任の先生が、一昨日・昨日と連絡できなかった児童へ電話連絡をしました。また各学年でMeetを使った学級活動を実施しました。
Meetに参加した鳳至の子は、先生方と最近の状況や、今後のことになどについて話をしていました。鳳至の子は元気な声で参加してくれ、職員室だけですが、鳳至の子の声が響いたのは、本当にうれしかったです。元気をもらえました。
避難先への訪問も継続中です。訪問するときにもっていく荷物も作って準備完了です。先生方も健康管理に気を付けて、基本的な感染症対策をしています。
鳳至小学校では、図書の貸し出しを行っていますが、借りに来てくれた子に、お楽しみ抽選BOXを準備しました!
鳳至の子は、今自分ができることをして毎日を過ごしています。
先生方も、鳳至の元気な声に支えられて、自分がやるべきことを一歩一歩進めている今日の鳳至小学校でした。
明日の鳳至小学校はどんな様子かな?
今日の鳳至小学校。明日の鳳至小学校。
今日の鳳至小学校です。
大きな地震の後、これで2回目の更新となります。
地震後……。職員室や各教室の片付けもある程度終わりました。
次のステップへ進んでいます。
1、先生達からビデオメッセージの配信(これまでにPART5までUPしました)ビデオメッセージは鳳至っ子と保護者の方々専用ページに掲載しています。
2、図書室の本の貸し出し(平日9:00~15:00)
3、避難先への訪問
4、Meetを利用しての児童との交流
5、晴れたので、鳳至小体育館に避難している児童と体ほぐし
今日は、羽子板をY先生、T先生、O先生としましたが……。
風が強くて、羽子板の羽が風に流され、風上に立っていた鳳至っ子の勝利!でした。
今、あるものを使って、できることを考え、鳳至小学校としての取組を進めています。
それが、明日の鳳至小学校へつながると信じています。
追伸 前ページの「いいね!」の数が28も!!!
すごく嬉しかったです!そして元気が出ました!
本当にありがとうございます。
鳳至小学校…。
輪島市立鳳至小学校です。
ホームページの更新をするべきかどうか迷いましたが、更新します。
鳳至小学校は、現在、大規模な地震により体育館が避難所になっています。校舎にも大きな被害が出ており、本来なら鳳至小学校の中に響き渡る元気で明るい鳳至の子の声が…。
Y先生とK先生による青空サッカー教室、N先生による絵本の読み聞かせや図書の貸し出しが開催されました。
いくつかの避難所には、図書室の本や、けん玉・お手玉・めんこなどの昔の遊び道具を、先生がもっていきました。
散らばっていた一人ひとりの教科書やノート、ドリル、ピアニカ等は、先生たちで整理しています。もうすぐで完了します。いつでも鳳至の子に渡して、使うことができるように準備しています。
一部の教室は、自衛隊の皆さんが使用しているため、その教室にあったものは、別の教室に移動させています。
まだまだ時間はかかります。
けれども、できることをコツコツ積み上げていくことが何より大切ですね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
このQRコードで、ホームページのアドレスが登録できます。
登録すると、携帯からのアクセスが可能になります。