日誌

2022年5月の記事一覧

田んぼアート田植え

5・6年生が地域の先生方に教えて頂きながら田植えをしました。

今年のテーマは「みんな仲良し、世界平和」です。

6年生は2年目で余裕を感じましたが、5年生は初めての体験。

どきどきわくわく、マンツーマンで植え方を習いました。

秋にどんな感じで仕上がるのか楽しみです。

地域の先生方、JAの皆さん、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

小中合同不審者対応訓練

 

不審者が小学校に侵入。

職員が玄関で防御している間に、子どもたちは避難する、という訓練をしました。

となりの中学校にも連絡、男性職員が応援に駆けつけてくれました。

そして、警察官が来てくれ、不審者は確保されました。

その後、体育館で不審者に声をかけられたときは、ブザーや笛を鳴らしたり、大声を出したりしながら逃げる訓練もしました。

中学校の皆さん、警察署、駐在所の皆さん、ありがとうございました。

不審者に遭ったときは「いかのおすし」ですね。

町野のよいところ見つけ

 

3・4年生は総合的な学習で「町野のよいところ見つけ」をしています。

4月は桜並木。5月は天王寺(石楠花寺)です。

きれいな石楠花がたくさん咲いていました。

見学させていただきありがとうございます。

これからも町野のよいところをたくさん見つけたいと思います。

交通安全教室

 

交通安全教室がありました。

午前中、突然の雨が降り出し、外での実施は無理かと思いました。

しかし、通り雨のようにあがってくれ、午後は外に出ることができました。

自転車の乗り方を学ぶグループと歩き方を学ぶグループに分かれて行いました。

交通ルールを守って、安全な生活をしましょう。

警察署の皆様、交通推進隊の皆様、ご指導ありがとうございました。