日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 最終日

春休み期間中、校内の各部屋を掃除して、次年度の準備をしています。

離任する先生方が、一人、また一人とお別れしていきました。

町野小学校の校舎も、ちょっぴり淋しそうです。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

離任式

6人の職員が転任・退職することになりました。

離任式では卒業生も参加し、お別れの挨拶を聴き、児童代表がお礼の言葉とともに花束をわたしました。

お世話になった先生とお別れすることになり、すすり泣く子、声をあげて泣く子もいました。

お別れするのは寂しいですが、転任先で新たなステージで活躍されることをお祈りいたします。

修了式

令和4年度の修了式が行われました。

校長先生から、この1年間でできるようになったこと、我慢強くなったこと、など

一人一人が成長する姿が見られたというお話がありました。

「4月から、さらにすてきな町野小を創り上げていきましょう」という呼びかけに、

「はい!」と元気のいい返事が返ってきて、とても頼もしく感じました。

進級に向けての準備をしながら、楽しい春休みを過ごしましょう。

1年生 お礼の気持ちをこめて

道徳の時間にお話しくださった地域のゲストティーチャーにお礼のハガキを書きました。

今日、ポストに投函しに行きました。

1年生の感謝の気持ちが届きますように・・・

 

オンライン合同国語授業

宝立小中学校3年生15人と、町野小学校3年生13人で、「わたしたちの学校じまん」の学習をしました。

グループ毎に、自慢したいことを写真を見せながら発表しました。

市外の同学年の友達に紹介することで、改めて自分の学校の良さを実感したようです。

また、相手の学校について「いい学校だな」「行ってみたいな」という気持ちになった子もいました。

宝立小中学校の3年生の皆さん、ありがとうございました。

クラブ

6年生が卒業し、3~5年生だけでのクラブ。

5年生が3・4年生にアドバイスし、「俺らがリーダ-!」を自覚している姿が見られました。

先生方も保護者先生も校歌のメロディーをできる限り進められるよう一生懸命指導しています。

卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が行われ、9名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

ご来賓の皆様からの祝辞を聴く卒業生の姿は・・・・。

在校生は、卒業生のハレの日のために、一生懸命準備や練習をして今日を迎えました。

感謝の気持ちを言葉と歌で精一杯表現して頑張っていました。

 

 

卒業式の後、6年教室では担任・卒業生・保護者がお互いに感謝の気持ちを伝え合いました。

9人中2人が違う中学校に進学するので、2人にお別れと応援のメッセージも届けていました。

在校生に見送られ、9人は笑顔で町野小を巣立っていきました。

思い出深い3月17日になったことと思います。

卒業生、保護者のみなさま、誠におめでとうございます。

 

いよいよ明日は卒業式 

4・5年生で、体育館や玄関、6年教室の準備をしました。

明日、6年生に喜んでもらおうと、教室をお祝いの飾りでいっぱいにしました。

明日は、在校生はお世話になった卒業生へ感謝の気持ちを込めて送り出します。

 

 

 

6年生 最後の掃除

6年生は、「今日、最後やなぁ。」と言いながら掃除に取り組んでいる子もいました。

縦割り班のリーダーとして優しく下級生に掃除の仕方を教え、みんなから頼られる存在でした。

 6年生は、掃除時間後も教室やロッカー、下足箱などを掃除していました。

次の学年が使いやすいよう、ネームをはがして水拭きしてきれいにしていました。

卒業を控え、お世話になった校舎への感謝の気持ちをもって過ごしていたようです。

 

卒業式予行練習

卒業生の立ち居振る舞いの凜々しい姿。

卒業生の背中を見て、在校生も見習い、背筋をピンと伸ばして参加していました。

頼りになる6年生と過ごすのもあと2日です。

最後まで、かっこいい卒業生です。