日誌

2022年11月の記事一覧

古代米の寄贈

学校田をお世話してくださった地域の先生から、古代米をいただきました。

赤米、緑米、黒米とこしひかりをいただきました。

春の種籾まきから始まり、田植え、稲穂の鑑賞会、稲刈り、脱穀体験と、

貴重な体験をさせていただいた上に、

子どもたちの見えないところでたくさん作業された汗の量は

ずっしりとお米の重みとなって子どもたちに届きました。

ありがとうございました。

小中合同 土砂災害避難訓練

朝7:10土砂災害警戒警報発令、という想定で、避難訓練をしました。

自分の住む地域の避難所(町野公民館、南志見公民館)に避難してから登校しました。

 

全員無事登校を確認し、小中合同集会をMeetを使って各教室で行いました。

町野小校長先生のお話の後、内閣府「土砂災害」の動画を見て、東陽中校長先生のお話を聞きました。

 

「自分の命は自分で守る」ために、住んでいる地域にどんな危険が想定されるか

この機会にご家族で話し合ってみてください。

朝早くから、避難訓練に参加してくださった保護者の皆様、公民館の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

11/28 指導主事訪問

今日は教育事務所、教育委員会、東陽中学校からたくさんの先生方が授業を参観されました。

本校の目指す子どもの姿は「数や式、図の意味を明確にした説明」ができる子です。

4限目は算数、総合、生活、書写等を公開しました。

  

5限目は2年生算数の研究授業です。

チョコレートの数を、かけ算を使って求めるために、同じ数ずつ囲んで説明しました。

 

水溶液の実験

5年生理科で、温度を変えると物の溶ける量は増えるかどうか実験しています。

20℃、40℃にすると、塩やミョウバンは溶ける量が増えるのでしょうか。

次回は60℃でも実験します。

 

冬が来る前に

寒波到来の前に、晴れ間を見て外遊びする元気な子どもたち。

竹馬やホッピングにチャレンジしています。

子どもは風の子元気な子!

 

 

1・2年生 つりゲーム

2年生が1年生のために、つりゲームを用意してくれました。

2年生は、ルールの説明や上手に釣るコツなどを1年生に上手に教えていました。

1年生は、ルールを守りながら、自分の釣りたい魚を釣って楽しそうに遊んでいました。

  

クラブ

トランペットの先生(保護者)が今日も指導に来てくださいました。

6年生と3年生がペアになり、確認しながらタンギングの練習をしました。

「トゥートゥートゥー」と舌で区切る吹き方から、

「トゥクトゥクトゥク」と細かく刻むリズムにも挑戦しました。

 

けんこうによい1日の生活

3年生の保健の授業で、毎日を健康に過ごすには、どのように生活したらよいのかの学習をしました。

養護教諭と体育担当で紙芝居を読み、YさんとHさんの生活の仕方の違いについて考えました。

 

児童の振り返りの一部です。

・Yさんと同じ好き嫌いをするので、少しずつなくしたい。

・たまに遅寝をしちゃう時があるから、早寝をいつもしたいです。

・決まった時こくに決まったことをやりたいな、と思いました。

輪島塗給食

今日の汁椀は輪島塗です。雪割草をデザインした沈金のお椀です。

いつもよりおいしく感じたのか、おつゆはあっという間に平らげました。

  

 

 

クラブ

トランペットの先生(保護者)が今回も指導に来てくださいました。

複式呼吸の方法を教わり、口の形(アンブシャー)の確認をして、

マウスピースだけで音をならす練習をしました。

  

 

「音なった!」「これでいい?」と先輩や先生に聞きながら、

3年生は吹き方や複式呼吸をマスターしようと頑張っていました。

トランペットの先生、ありがとうございました。