日誌

2023年10月の記事一覧

6年理科 地層見学

「大地のつくり」の学習のため、町野地区にある刀祢建設さんの土場へ、見学に行きました。

遠くから見ると、崖がしま模様になっていますが、

間近で見ると、さらにしま模様が幾重にも重なっていたり、斜めの断層が混じっていたりしました。

手で触って、粒の大きさや硬さ、色が違うことも確かめられました。

 

地層見学の後は、敷地内にある重機の見学もしました。

 

これは、冬に活躍する除雪車です。雪が積もったら、暗いうちから働き出す車です。

  

地域のみなさんが過ごしやすくなるよう、道路工事や除雪作業をしていることを教えてくださいました。

刀祢建設の皆様、ありがとうございました。

協働する相手やタイミングを自己決定する場

4年生社会で「防災リュックに何を入れるか」のレポート作りをしています。

自分が必要だと思ったものを挙げ、ChromeBookで作ったレポート交流しました。

「ランタンって何?」「あー、なるほどね。」「ゲームいるけ?」

など、対話をしながら、自分のレポートをさらに膨らませました。

 

 

もうすぐマラソン記録会

11月1日の校内マラソン記録会に向けて、

長休みランニングを頑張っています。

だんだん、自分のペースがつかめてきて、ペースを上げられるようになった子もいます。

当日、自己ベストが出せますように。

町野地区文化祭準備

29日(日)町野地区文化祭があり、町野小学校体育館は文化作品の展示会場となります。

隣の東陽中学校体育館では舞台発表、町野小・東陽中駐車場では、地域の方々の物販がある予定です。

昨日、研究発表会の全体会場として使われた体育館は、一気に変身しました。

模擬授業

来月8日の計画訪問に向けて、模擬授業を行いました。

昨日の研究発表会での指導助言を受け、「解決するための道具・方法を選択する」場や

「協働するタイミングや相手も自己決定する」場を取り入れてみました。

 

「まずは、やってみよう!」と前向きに取り組む職員達。

「大人も子どもも主体的に」をモットーに取り組んでいます。

 

 

 

 

校内を飾る 癒やしの空間

子どもたちの芸術作品とともに、

校内あちこちに、すてきな花や秋の味覚が並んでいたのをお気づきになられたでしょうか?

通りすがりに目に入る、自然のアレンジメントは、本校職員の作品です。

自然いっぱいあふれる町野地区の季節を感じます。

 

 

研究発表会

 輪島市内の先生方がたくさん参観される中、算数の授業を公開しました。

1年生「かたちあそび」

2年生「かけ算」 3年生「円と球」(複式)

4年生「計算のきまり」

5年生「分数のたし算とひき算」 6年生「比例と反比例」(複式)

分科会では、低学年分科会と高学年分科会に分かれ、

➀「主体的に課題を解決する児童の姿」について

②「実現するために有効な手立て」について

ジャムボードを使って、グループ協議をしてもらいました。

 

全体会では、「自ら課題を発見し、主体的・協働的に課題を解決する力の育成を目指して」を研究主題とし、

研究を進めてきた概略と具体的実践を紹介し、年度途中での成果と課題を発表しました。

 

ご参加の皆様、奥能登教育事務所の皆様、輪島市教育委員会の皆様、教育振興会の皆様、

お手伝いしてくださったPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。

明日からもまた、子どもたちの主体的な学習の姿がさらに成長するよう尽力してまいります。

 

中学生へ ありがとうメッセージ

9月の合同体育祭で、お世話になった東陽中の先輩へメッセージを届けに行きました。

「ダンスを教えてくれてありがとう。」「リレーかっこよかったです。」等、

先輩に教わったことや嬉しかったこと、かっこいい!と思ったことを書きました。

 

中学生からも、メッセージをいただきました。

玄関ホールに掲示しています。うれしい言葉がいっぱいです!

2年生 生活科「おもちゃランドへようこそ」

2年生の「おもちゃランド」に、1年生を招待しました。

魚つりゲーム、すごろく、ぴょんぴょんガエルなど、いろいろなおもちゃを準備し、

1年生は好きなエリアで、2年生に遊び方を聞きながら楽しんでいました。

 

2年生 音読劇「お手紙」

2年生が国語で学習した「お手紙」の音読劇を1年生に披露しました。

がま君とかえる君の気持ちを考えて、音読の仕方や動きを工夫しました。

ちょっと緊張しましたが、音読し終えた後はみんな笑顔でした。

 

1年生、いっぱい感想を言ってくれてありがとう!